• 締切済み

汚染された気がして仕方ない(強迫)

私はワンルームに住んでいます。 玄関ドアから、室内までに仕切りはありません。 今、そのアパートで改装工事をやっています。 私が不安なのは、工事の一環で、ドアや周辺の壁に、高圧放水で何か薬剤を塗布するような作業が行われたのではないかというものです。 そしてそれが、玄関ドアの隙間から室内に入り込んで、寝ていた私の髪について、しかもその薬剤が髪をハゲさせるものなのではないかと不安なのです。 実は、ドアをきちんと閉めておらず、少し隙間があいていたのです。 もし、高圧放水をやっていれば、その隙間から薬剤が入ったのではないかと不安なのです。 あなたならこういう不安に駆られた時、何を考えて不安を解決しますか? 例)「あの隙間からだったら入っても微量だ」「業者にそういう作業を行ったか聞いてみよう」「そもそもそんな危険な薬剤なら高圧放水なんかしないだろう」など

みんなの回答

noname#194156
noname#194156
回答No.11

確かに、先のご回答者が仰るように、高圧放水が行われたのかどうか事実確認をすれば済む話ですよね。 ご質問者は、話を難しく考えるから強迫観念が尽きないのではないでしょうか。 本当は単純な話なのに複雑に考えるから妄想めいた話になってしまい、大家さんにも同じアパートの住人にも質問できなくなってしまうのだと思います。 ところで、“高圧放水で薬剤を塗布するような作業”って、つまり洗浄剤を使って高圧洗浄機で清掃作業が行われたのじゃないかということですか? 参考リンクを貼りましたが、静音型の高圧洗浄機でも結構、音がしますよ…。 【高圧洗浄機】 1)http://www.youtube.com/watch?v=jokRu7liqHM 2)http://www.youtube.com/watch?v=_gNSJnRqmCQ ご質問者が仰っているのは、2番目の動画みたいなイメージかと思いましたが、仮にこのような作業があったとしたのなら相当な水量が使われたはずだし、集合住宅の洗浄範囲は広いですから、いくら睡眠中でもまるで音や気配を感じないということは先ずないでしょう。それこそ、死んだように眠っていて音が聞こえなかったのだとしても、玄関周辺はびしょ濡れであったはずです。 そして、 >、ドアが半開き(少し隙間があいている状態、9割方しまってるので外からは分からないくらい)だった であっても、「実際に水や洗浄剤がドアを通して入ってきたのなら、夏ならともかく、この季節にはそんなに直ぐには乾かない」でしょう(9時からの作業で11時にすっかり乾くということはないだろうということ)。 特に、ドアの隙間が空いてたのなら、ドアの縁とか外枠に水滴が残っていたり、内玄関がぬれたり、靴が濡れてしまったりと、何かしら洗浄作業が行わたという手掛かりが残されていたはずです。 ですから、「身に覚えのないことなのに玄関周りが濡れていた」ということでなければ、気にすることはないですね。 薬剤を使って洗浄をしたのだとしても、人体に影響が出るようなものを使うということはないはずで、どうしても使わなければならないのなら、住民には詳細を告知した上で、「薬剤を浴びないように注意を促すはずです」。 そうでなければ、業者も大家も信用問題に関わります。 そして外部からの出入りはチェックすることになりますね。 そうでなければ、何も知らない宅配業者や近所の子供に薬剤が降り掛かって大変なことになります。場合によっては裁判沙汰になってしまいます。 だから、そんな手間が掛かったり、トラブルになるような危険な薬品を持ち込んだ作業はしないはずです。 百歩譲って、強い薬剤を使ったということにしましょう。 それなら尚更、真水で洗浄しなければ人にも建物にも害が及ぶので「薬剤を撒きっぱなしということはないはず」です。 少なくとも、薬剤は人体や建物に影響がない程度に薄まっています。 仮にご質問者が薬剤を浴びたのだとしても、真水もまた浴びて、問題のない程度に薄まっているということになりますよね。 …というか、ドアの僅かな隙間から頭めがけて皮膚を溶かすような薬剤が掛かるって…それって、溶剤というより毒ガスですよね。 しかし、溶剤にしろガスにしろ、危険なものが掛かったら、掛かった瞬間に痛みを感じたり、早いうちからかぶれたりしますよね。 何も感じずにグッスリ眠れていたのなら、取り越し苦労ということになりますね。 >あなたならこういう不安に駆られた時、何を考えて不安を解決しますか? 私は上記のように考えるので何も不安を感じませんが、どうしてもスッキリしなければ、大家さんに薬剤を使った外壁洗浄が実際にその日に行われたか訊きますね。 変人と思われることよりも同じことで悩み続ける方が嫌だし、同じようなことがあればまた訊くことになるだろうから、「化学物質アレルギーと診断されている」ということにでもしておきます。前提付ならば、何故気にするのか少しは理解が得られるのではないかと思いますので。 …でも、ご質問者の場合、大家さんには質問できないということですし、そもそも人の説明を信じることができるのかというのが疑問に思えます。 要するに何もかもが信じられなくて強迫観念が強まっているんじゃないかなと。 そんなに心配なら、玄関周りから部屋の中まで換気をした上で掃除をして、そのとき着ていた部屋着やパジャマ、それにシーツを洗ってお風呂に入る。 それで十分でしょう。 洗浄液が薬剤がというけれど、それをいうと大気や雨は水道水はどうなの?という話になるでしょう。心配しだせば、空気清浄機をつけてミネラルウォーターを常備して…って、きりがないですよね。 *** 事実確認をというご回答が先にあったので、私は別視点(ご質問者が誰を頼らずとも、自分で出来ること)で回答したいと思います。 「まめに洗濯・掃除をし、お風呂に入り、戸締りはしっかりと」 過ぎた時間には戻れませんので、これがご質問の解決策です。 (しかし、まめにといっても戸締りはその都度として、他は一日一回で十分です。) 「実現可能なことを第一に考えて限界を定める」そして、「物事をシンプルに考える癖をつける。とことん凝ったりどんどん面倒になるようなことはしない」というのが不安解消対策です。 いろいろ、グルグルと考えるから悩みが生じる。ならば、行動に移すのみです。 「物事には多くを望まず、実現可能なことを優先順位をつけてやる」ことだと思います。 強迫という完璧主義を「シンプルさを追求する完璧主義に塗り替える」ことも出来るのではないでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

理にかなっていて、論理的で、説得力のあるご回答をくださいまして 本当に、どうもありがとうございます。 >ご質問者が仰っているのは、2番目の動画みたいなイメージかと思いましたが 私としては、まず薬剤を塗布してその後水洗いと言うよりも、高圧洗浄の水そのものが有害な液体であることを想定しております。ホースで水巻きするときの水が、すでに薬液であるというようなイメージです >ですから、「身に覚えのないことなのに玄関周りが濡れていた」ということでなければ、気にすることはないですね。 ドアが半開きであることに、11時ごろに気付いて、玄関に行ってドアを完全に閉めました。 特にびしょ濡れな感じはありませんでしたね。 安心材料1です。 >だから、そんな手間が掛かったり、トラブルになるような危険な薬品を持ち込んだ作業はしないはずです。 おっしゃる通りです 安心材料2です >危険なものが掛かったら、掛かった瞬間に痛みを感じたり、早いうちからかぶれたりしますよね。 もしかしたら一番大きい安心材料かもしれません 安心材料3です 本当に、本当にありがとうございました。 もう安心することにします

• bari_saku
回答No.10

そもそも高圧放水が行われたかの事実確認が取れていないのですよね? だったらその確認をすればいいじゃないですか。 「リニューアル」とは、具体的にどのような作業を行ったのかを聞けば、角も立たないと思いますが。 建物のメンテ内容って結構重要ですから、店子が興味を持っても不思議ではないです。

質問者

お礼

そうですね。 最終的にはそこに行きつくと思います。 ありがとうございました

• bari_saku
回答No.9

>でも、リニューアル工事の連絡はありましたから、その中に含んでるつもりなのではないでしょうか。 あなたが心配するような危険な薬剤を使うなら、住人を追い出します。 不発弾処理レベルの危険度ですから。 てか作業終了後も、しばらく家に帰れないくらいでしょうね。 ドアノブガチャガチャ以前の問題です。 あと、作業員の安全確保について想像してみて下さい。 あなたが想定するような薬剤や機材を使うなら、作業担当者の危険度は測り知れません。 たかが「連絡」程度のリニューアルでそんなことはしません。第一費用だってかかります。 何を言われたところで病気のせいで不安なんだから仕方ないって腹を括ってはどうですか? 熱があるのに遊びに行きたいってだだをこねる子供のようですよ。 ドクターの言うことを聞いて養生に努めて下さいとしか言えません。

質問者

お礼

>あなたが心配するような危険な薬剤を使うなら、住人を追い出します。 不発弾処理レベルの危険度ですから。 私の言っているのは、高圧放水で使われた液体がただの水道水でなく、髪や地肌に影響を与えるような成分を含んでいたらどうしよう…というものです。 例えば、カビキラーなんかはそれですね。あれは水酸化ナトリウムという皮膚を溶かすものです。髪も溶かします。 でもそれって不発弾処理レベルの危険度ではないと思います。 そういうのを使ったんじゃないか?と心配なのです。 ただまあ、例えば水酸化ナトリウムの入った溶剤なら、高圧放水はしないと思いますね。

noname#194289
回答No.8

どういう回答なら満足するのか自分で考えてみたらどうでしょうか。「病気だからしかたがないでしょう」というのは回答にもなりえますが、ところどころであなたがおっしゃっていることでもあります。

質問者

お礼

絶対に、危険な溶剤を含んだ水が室内に入ってないことを確認したいです。 (1)そんな溶剤を使った作業をするわけがないという仮定 これは否定されます。工事ではそういう薬剤を使うこともあるでしょう (2)そんな薬剤なら高圧放水しないだろうという仮定 これはあり得ると思います。でも確実じゃありません (3)ドアの隙間から入るにしたって微量だから大丈夫さ、仮に入ってたとしても これはその人の心の持ちようですね。ぼくには、大量に入った気がしてなりません (4)大量に入ったら部屋中びしょびしょなんじゃないの? これが唯一、不安を解消する鍵になりそうです。

• bari_saku
回答No.7

手間のかかる子だねえ。 9割閉まっているドアの隙間から部屋の奥まで届く勢いの薬剤塗布の作業をやるのに、住人に連絡なしというのは考えられません。 また、やるにしてもドアが完全に閉まっているかを必ずチェックするはずです。 何も知らない住人が作業中にドアを開けたら、それこそ大惨事じゃないですか。 たとえ無害な水道水であってもね。

質問者

お礼

>9割閉まっているドアの隙間から部屋の奥まで届く勢いの薬剤塗布の作業をやるのに、住人に連絡なしというのは考えられません。 でも、リニューアル工事の連絡はありましたから、その中に含んでるつもりなのではないでしょうか。 >また、やるにしてもドアが完全に閉まっているかを必ずチェックするはずです。 ドアノブをガチャガチャやって確認してくれるのでしょうか? >何も知らない住人が作業中にドアを開けたら、それこそ大惨事じゃないですか。 ただそれに関しては、例えドアが完全に閉まってても出てくる可能性はありませんでしょうか? 申し訳ありません。揚げ足を取っているわけでは決してないのです。 何度も回答してくださっていることに、心からの感謝と敬意を持っております。ただ、心が、すべてのことに対して「~~だったらどうする?」「~~だったらどうする?」といちいち不安を持ってくるのです。 大変御不快だったでしょうが、病気ゆえにお察し下されば幸いです。 心から感謝しております

回答No.6

あなたが望む答えはあなたにしか分からないと思います。一人住まいですか。家族の人に話していますか。食事や睡眠はどうでしょうか。

質問者

お礼

一人です。 家族には自分が強迫であることのみ伝えています。 食事睡眠はきちんとしていると思っています

• bari_saku
回答No.5

不審に思われない聞き方なんざ、いくらだってあるでしょう。 「こういう作業って、何か薬剤でも使うんですか?」「すみません、私ちょっと皮膚が弱いもんで薬剤には過敏になってしまって」とか。 ちなみにうちの父は仰るような作業も生業の一つとしていますが、70過ぎた今でも髪はフサフサです。

質問者

お礼

>「こういう作業って、何か薬剤でも使うんですか?」「すみません、私ちょっと皮膚が弱いもんで薬剤には過敏になってしまって」とか。 ですよね。でも、そのような作業が行われたかさえ分からないんです。 状況をもう一度説明します。 ここ最近、住んでいるアパートでリニューアル工事をやっている。壁の塗り替えもやっている。 ある日、11時くらいに起きたら、ドアが半開き(少し隙間があいている状態、9割方しまってるので外からは分からないくらい)だったことに気付いた。「やべえ」と思って慌ててきちんとドアを閉めた。 そのとき思った。 作業は9時から行われている。11時に起きるまでの2時間の間にドアの外で高圧放水のような作業をしたのではないか(←これが、わからない。実際にしたのかどうか。なぜなら寝てたから) そしてそのときドアはまだ半開きで隙間があった。 もし高圧放水みたいなことをしてて、しかもその使われた水が、髪や頭皮につくと脱毛を促進するようなそういった悪影響の出るものが含まれている水で、ドアの隙間から室内にドバーー(高圧放水だから)っと入って、寝てる私の髪にかかったのではないか。 玄関から私のベッドまでの間にドアや仕切りはありません。ワンルームだから。 ドアを全開に開けて、外から放水されれば確実にびしょびしょです。 ただ、ドアはあくまでも、9割近くが閉まっている半開きでした。

• bari_saku
回答No.4

そんなに心配なら、大家を通じて業者に確認すればいいのに。 いくらなんでも、連休中に放置したことがハゲの原因になるような薬剤の散布を告知もなしに行うとは考えられませんが。 てかドアの隙間から少量入っただけでハゲの原因になるような薬剤なら、作業員に与える影響は計り知れません。 そんな薬剤、使うと思います?

質問者

お礼

>そんなに心配なら、大家を通じて業者に確認すればいいのに。 おっしゃる通りです。でもそんなことしてキチガイと思われるの怖いです。 「あの部屋の住人キチガイや。出ていってもらお」みたいな風に思われそうで >そんな薬剤、使うと思います? いいえ。 でも強迫のせいですが、「絶対か?」「あり得ないと言えるか?」「可能性は微塵もないか?」と思ってしまうのです

• Saturn5
回答No.3

禿げさせるための薬というものは存在しません。 飲んで禿げる薬はあり、それは抗がん剤です。 癌細胞の分裂を止めるためのものですが、正常細胞の新陳代謝も妨げます。 よって、髪の毛がどんどん抜けていきます。 質問者様は以前に禿頭の老人に席をゆずったことがありませんでしたか? その老人は去年まで大病院の院長を務める医師でした。 質問者様の親切に感激した彼は、質問者様のことを調べました。 そして癌におかされていることを知り、愕然としました。 なんとか命を助けてやりたいと思った彼は、質問者さまに見えないところで 食事に抗がん剤を混ぜました。 質問者様の毛が抜けるようになったのはそれが原因です。 隣室の工事などが原因ではありません。 後生の人はこの話をきいて、「つるの恩返し」と呼ぶようになりました。

質問者

お礼

>禿げさせるための薬というものは存在しません。 いいえ、それに準ずるものがあると思います。 例えば脱毛剤です。永久脱毛とかに使うクリームです。 こういうと、きっと貴方様はこう思うでしょう。 「脱毛剤を壁に塗布するんですか?」と。 そんなわけありません。でも、脱毛を引き起こすのと同じような成分を使っている何かそういう薬剤を壁に噴射する可能性が心配なのです。 洗剤、例えばカビキラーに入ってる水酸化ナトリウムは皮膚を溶かします。髪も溶かします。 例えば「水酸化ナトリウム」が入った溶剤を何らかの用途で壁に高圧洗浄で噴射し、それが室内に、ドアの隙間から入り、寝ていた私の髪に付いた。とします。 髪に影響がないと思いますか? そういうことを言っているのです

• nerimaok
回答No.2

同一内容の質問をマルチポストしないように

質問者

お礼

申し訳ございません。 ただ前回の質問文ではわかりにくかったかなと思い、再度投稿をいたしました。 心からお詫び申し上げます。 でも、それだけ本当に苦しんでいるということをお察しくださいませんでしょうか?