私の部屋の玄関ドアが閉まっていなかった件について

このQ&Aのポイント
  • 私のワンルームマンションでは、部屋の中から玄関が見える状態で、ドアと部屋の間に仕切りはありません。
  • 昨日、玄関ドアを閉める際に、しっかりと閉まっていなかったことに気付きました。ドアの施錠がされておらず、少し開いている状態でした。
  • 現在、部屋のリニューアル工事を行っており、工事中に壁や床に薬剤や液体を使用している可能性があります。これが玄関の隙間から部屋に入り込んで私の顔や髪を汚染したり、部屋全体を汚染したのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなただったらどう考えますか?

私は、ワンルームマンションに住んでいます。 部屋の中から玄関が見える状態で、仕切るようなものはありません。       トイレ 玄関ドア|通路|部屋       キッチン みたいな感じで、ドアと部屋の間に仕切りは無いのです。 そんな私の部屋の玄関ドアを昨日、きちんと閉めていませんでした。 ドアって、最後に「ガチャン」となって完全に閉まりますよね。あのガチャンの部分がキチンとなっていなかったみたいで、つまり、ドアが施錠されておらず、それだけではなく少し開いていたのです。「ガチャン」の部分が引っ掛かってる状態と言えばわかりますでしょうか? 車で言うと、半ドアみたいな。。。全開ではないけど、少し隙間があいてる感じです。 もちろん、大雨でも降っていたら、隙間から水が入ったりする可能性もあります。 で、そんな状態の私の部屋ですが、今、リニューアル工事をしています。それで不安があります。 私は今朝11頃に目覚めました。 工事は毎朝9時からやってます。 それで、もしかしたら、壁とかに薬剤や液体を吹きかけてて、それが前述の「隙間」から室内に入って、私の顔や髪を汚染したり、室内中を汚染したのではないかと不安です。 高圧放水みたいなので、ドバーーとやってて、それが隙間から部屋に入り、私の顔や髪にも付いた。部屋中にまき散らされた。そしてそれが有害で、顔にダメージを与えたり、髪をハゲさせるものだったらどうしよう…。と思っています。 例えばペンキだったとすれば、ドバーーっと撒き散らすような塗り方はしません。例え「隙間」があっても大丈夫でしょう。 でも、壁の汚れを高圧放水で落とすようなことをしていたら、隙間からじゃんじゃん部屋内に入ってきた可能性があります。 気付いた時は部屋が濡れたりしてることはありませんでしたが、乾いただけかもしれません。 とにかく不安です。何かアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

強迫観念が強すぎるようですね。その様な心配はほとんどありません。もし、あなたの心配する事があなたの身に降りかかるとしたら、全国では同じような工事がたくさん行われてるはずですから、被害者が大勢出て既に社会問題になっているはずです。 そのような思考が止められないようでしたら精神科を受診するか、カウンセリングを受けた方がいいと思います。「杞憂」という言葉を知ってますか?杞という国の人が「空が落ちてこないか心配した。」という事が元になってます。あなたの心配もこれと同じ要らない心配です。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうなんですか…。 私としては、ちょっとでも可能性があると思うと不安なのです。 そのくせ、関心がないことだと不安にならない。 例えば可能性の話で言えば、鍵がかかっていなかったどころか、少しドアが開いていたわけですから、 「泥棒が入ったかも知れない」「変質者が入って、お茶に毒を入れていったかもしれない」など、すべて可能性はあります。 でもそういう不安は「いや、それは大丈夫なはず」と押し返せます。 なのに、リニューアル工事の人が、壁に高圧のホースで何か吹きかけてて、そういうのって、ドバーーって勢いよくやるから、隙間から部屋の中に入る可能性があって、それがもし皮膚や髪を傷めるものだったら…という不安は、「十分あり得る」と考えてしまいます。 ドアが実は半開きだったことに気付き、部屋中を確認し、濡れていた形跡などは無かったけど、それでも「乾いただけかもしれない」と考えてしまう。 髪がふにゃふにゃになった気がしてしまう。(ものすごく思いこむタイプです) そもそも、水ならともかく、髪や皮膚を傷める危険なものを、高圧洗浄みたいにドバーーと壁にかけたりすることはあるのだろうか・・・

その他の回答 (2)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

不注意でしたね。 まずは泥棒や不審者が侵入しなくてよかったです。 一般的に工事をするときには、いつどのような工事をするかということを住人や近所の人に説明や案内の用紙を配布するはずです。 それは見ましたか? もしうるさいだけやホコリが舞う以外に特別な危険があるならば、その注意書きが書かれているはずです。 いかがでしょう。 もし、そのような用紙や説明を受けていないのでしたら、業者や大家の手落ちですが、まあ、たいした危険はないと判断したのでしょう。 どうしても不安なのでしたら、大家や不動産屋に尋ねてみたらいかがでしょう。 きっと安心すると思います。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

  • spcu95f9
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

そもそも、賃貸ですか? 最初からわかって住んでるんしょうか? 何故、そのようなことになっているのかわかりませんのでハッキリとした答えが見つかりません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

賃貸です。 大家さんがリニューアル工事をしているのです

関連するQ&A

  • 汚染された気がして仕方ない(強迫)

    私はワンルームに住んでいます。 玄関ドアから、室内までに仕切りはありません。 今、そのアパートで改装工事をやっています。 私が不安なのは、工事の一環で、ドアや周辺の壁に、高圧放水で何か薬剤を塗布するような作業が行われたのではないかというものです。 そしてそれが、玄関ドアの隙間から室内に入り込んで、寝ていた私の髪について、しかもその薬剤が髪をハゲさせるものなのではないかと不安なのです。 実は、ドアをきちんと閉めておらず、少し隙間があいていたのです。 もし、高圧放水をやっていれば、その隙間から薬剤が入ったのではないかと不安なのです。 あなたならこういう不安に駆られた時、何を考えて不安を解決しますか? 例)「あの隙間からだったら入っても微量だ」「業者にそういう作業を行ったか聞いてみよう」「そもそもそんな危険な薬剤なら高圧放水なんかしないだろう」など

  • 工事関係者さんに聞きたい。高圧放水のときに・・・

    今住んでいるマンションがリニューアル工事しています。 壁の塗装も全部やりなおしました。壁は外壁だけでなく、ドアの横の壁もやりました。 その際、高圧放水みたいなのをやっていたようです。 ペンキの塗り直しの前だからでしょうか? ■ここで質問:ペンキを塗り直す前に高圧放水しますか?するとして、その水は普通の水ですか?それとも薬剤が入った水ですか? 実はドアの隙間から、少し部屋の中に入ってしまっており、それを触ってしまったのです。 ですから、もし危険な液体だったら・・・と思うと不安なのです。 ■質問2:高圧放水のような、一気にドバーーっとやるような作業で、体に有害なものを拭きつけることはありますか? スプレーのような霧吹きは問題ありません。聞きたいのは、液体をドバーーっとやる作業に関してです お待ちしております

  • テレビのアンテナ

    私はの部屋の壁にはテレビのアンテナ端子がありません。 違う部屋から分配器を介してケーブルを伸ばしてくるという手法だと 見た目も悪いですし、部屋へケーブルを引き込む際、 適当な隙間がないため常にドアを少し開けておかなければならないので プライバシーの観点からそれはやりたくありません。 現在はブースター付きの室内アンテナを使っていますがやはり画質が悪いのでこれからの地デジ導入に不安があります。 工事をして壁からケーブルをまわすという方法がありますが賃貸アパートのため厳しいのかなという疑念があるのですが その工事は結構大掛かりなものになるのでしょうか? (壁に穴を開けたり?ちなみに私の部屋にエアコンの類はありません。別室にはありますが) 工事内容や賃貸での実際の事例などありましたらお聞かせください。 あるいは室内アンテナで劣化の少ないもの等ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 玄関のドアの結露がすごいんです

    築30年ほどの大型マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、 玄関のドアの結露がすごくて困っています。 ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。 またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。 部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。 部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、 玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。 でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。 ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。 どうしたらいいのでしょう???

  • 賃貸マンションの玄関ドアの隙間

    最近初めての1人暮らしを始めました。 今まで実家(一戸建て)だったので皆さんの意見をききたいです。 玄関ドアの下に隙間があることに最近気が付きました。 カーテンを閉め、日中部屋が暗くなった状態でブーツを履こうと玄関でしゃがんだときに 外の明かりが下部分から中に入っていることに気付きました。 写真の通りなのですが上は隙間はないのに下側は隙間があります。 これはドアがずれているということなのでしょうか。 先ほど夜に部屋の電気を付けたまま玄関外から中を見てみると、 通っただけでは見えませんが、玄関前にたって下部分を見てみると中の電気が漏れていました。 これでは中に人がいるかいないか一目瞭然…。 賃貸の玄関ドア(引き戸ではありません)はこれぐらいの隙間はあるものなのでしょうか?

  • 電源のない内玄関に照明を追加する方法は?

    コンセントがない内玄関に照明を追加するよい方法をご存知ないでしょうか。 たとえば別の部屋からドアの隙間を通せる延長コードですとか、 充電式のライトなど。 今玄関の照明が小さな電球一つだけなので (今以上のサイズやW数は対応できないソケット) 非常にうす暗い状態でとても困っています。 玄関を明るくするよい方法が何かありましたら 教えていただけないでしょうか。 ※賃貸のため工事等はできません。 よろしくお願いします。

  • (賃貸)玄関の防音対策に自作の壁

    ワンルームの賃貸マンションを借りているのですが、玄関からの音に悩んでいます。 木造ではないのですが新しくもない建物です。 左右のお隣さんからは玄関ドアの開閉音や些細な衝撃音ぐらいしか聞こえず、壁に関しては気にならない程度です。 反面、ワンルームのため玄関からは階下の廊下の音や話し声までもはっきりと聞こえてきてしまいます。 この「入ってくる音」については諦めというより気にしないでいたのですが、逆に自分の生活音が廊下に漏れる事が気になり対策を考えています。 建物のうち私の部屋のみがリフォームを施してワンルームになっているそうで、どうやら他の部屋は殆どが1Kの間取りになっているようです。 そのためか廊下を歩く際に他の部屋のドアから話し声やテレビの音なども聞こえてきた事がありません。 試しにテレビを付けっぱなしにして廊下に出てみると、やっぱり自室のドアから音が聞き取れてしまい更に不安になってしまいました。 「ワンルームは居留守が使えない」と聞きますが、確かに宅配業者さんの声はドア越しだろうとお構いなしによく聞こえるし、これでは電話も小声で話したほうがいいのかと 思うと気が重くなってしまいます…。 そこで一般的な1Kのように、玄関と部屋の間に壁を作るという策を考えています。 玄関と部屋の境目の床が段差になっており、その境目の場所に自作の壁を立てかけるつもりです。 石膏ボードや遮音シート・合板などを合わせて作った壁2枚を横に並べて立てかけ、玄関床から天井・左右の壁を塞ぎます。 戸が付けられればよかったのですが賃貸ですし予算的にも無理がありそうなので、毎度の手間を覚悟で手動で移動させようと思います。 また玄関ドアの隙間をテープ等で埋める方法も同時に試そうと考えております。 そこで質問なのですが、このように立て掛けた場合ある程度の効果は得られそうでしょうか? 目的の程度ですが ・「普通の声量での会話・通話が廊下に漏れない」 ・「居留守を相手に見抜かれない」です。 隙間を塞ぐことが大事だそうですので、戸でなくこのような立て掛けるだけの壁に効力があるのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。 ※防音カーテンは割高ですし質量的にも壁には敵わないので考えておりません。

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • トイレのドアがおかしい

    H18年12月に完成し、『教えて』でも色々質問しとても助かりました。 今回はトイレのドアについて質問です。 入居後すぐ気が付いたのですが、2階のトイレのドアは引き戸で閉めた状態で上と下はほとんど隙間はないけど、真ん中は隙間があります。 トイレに座った状態で部屋の様子が少しですが分かるくらいにあいてました。 引渡しの直後に工事責任者に言っても中々対処してくれなくて、三ヶ月 後の担当者のチェックでも再度伝えて、やっとドアのメーカーが来てネジを閉め直したりしていました。その後も状態はあまり変わらず、何も連絡が無いままなので、いい加減にしてくれということを営業の担当者に言いましたら、詳しい説明も無くドアだけでなく枠も交換なので周りの壁紙等も直しがあり何日かかかるといわれました。 詳しい説明を聞いてからと思いますが、その際確認すること等教えていただけたらと思いお願いします。 ドアと壁の間は刷毛の先みたいなものが壁のほうに貼ってあります

  • マンション外廊下の天井の材質について

    平成2年建築の鉄筋コンクリート造の分譲マンションに住んでいます。玄関の面している外廊下の天井、それに続く外階段の天井などにアスベスト含有の吹きつけ材が使われていないか心配しています。 見た目はコンクリートのように平らで割と均一ですが、表面はざらざらと細かくぶつぶつしているようにみえます。 最近、管理会社が変わり突然、共用部分の補修、大掃除がおこなわれています。(以前の会社はほとんど掃除などしていませんでした。)玄関前の外廊下も放水などで洗い流されていましたが、もし天井にアスベストが含まれていたら、放水で飛散したりしないのだろうかと不安です。換気扇もありますので・・ もし、アスベストが含まれていても、放水くらいではしんぱいないでしょうか。ちなみにかなり強い水圧のようでした。玄関ドアや窓の隙間に水がたまっていました。 玄関前の天井の蛍光灯が壊れた後、はずされたままで取り付け後の穴もそのままになっていたので、そこからの飛散もあったのではと、心配しています。 今回の掃除で天井表面が弱くなり、今後も少しずつ飛んでいくのでは・・とか。