• 締切済み

のら猫がなついてしまいました。

アパートの廊下でなついてしまったのら猫をかえすにはどのような方法があるでしょうか? 現在4階建てのアパートの4階にすんでいるのですが、今日の昼、部屋の前の廊下から向かいの建物の屋上で、野良猫がにゃあにゃあ鳴いて寄ってくるのがみえました。 隣の屋上へは木を伝ってのぼってきたのか、屋上から降りれなくて鳴いているのかもと思い、受け止めようとアパートの3階の廊下へ降りて、無事捕まえ、下まで抱いて連れて行ったのですが、どうやらアパートが気に入ったらしく、階段の隙間から出ようとしません。 それでそのまま出かけて、夜間帰宅したところ、今度は4階の階段におり、帰ってきたところを見計らってにじりよってきました。どうやら私も部屋の位置も完全に覚えたらしく、物音をたてると玄関先にきてにゃあと鳴き続けるのです。 このまま、一晩中鳴かせ続ける訳にもいかず、かといって飼ってやる事も出来ないので、どのように対処ができるのか、どなたか教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

こんばんは。 beygjaさんは、その猫ちゃんにご飯などをあげていますか? だとしたら、確実に他の野良猫も寄って来ます。 成猫ですと里親探しは大変かと思いますが、皆さんがおっしゃる方法が一番良いと思います。 ご近所とのトラブルにもなりかねませんよ。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

群ようこ「とらちゃん」(集英社文庫)によりますと、野良猫がこの人ならと覚悟した場合は、命賭けでその人になつくそうです。人生(猫生)ここ一番なのでしょうね。でも他の方と同じで里親登録した方が良いでしょう。 遠くの友達一家は里親センターから2匹引き取って家族にしています。

  • mei127
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

人懐っこい猫なら里親を探してあげるのがいいと思います。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm ↑のサイトさんでは結構保護した野良猫等やわけ有りの猫の里親募集しています。 おそらく野良猫に懐かれるというのは今後もあるかもしれません。 私の家にも猫が12匹います。 最初に飼った猫も野良猫で、 小学校の頃近くの公園でお菓子をあげたのがきっかけなのですが、 夕方帰宅したらなぜか子供をつれて私の自宅の玄関にいました^^; それがきっかけでどんどん猫が増えていったのですが、 他にもスーパーの駐車場で親の車の下にいた野良猫が どかしてもどかしても親の車の下から離れず戻ってきて、 仕方なく連れ帰って来たという事もありました。 上の12匹は家の中で飼っているのですが、 外にも野良猫(複数)が住み着いています。 ちなみに野良には餌を上げてませんが家から離れません。 猫って自分に害のない人間や可愛がってくれそうな人間 みないなのが分かるのかもしれませんね。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

残念ながら、なついた猫は、なかなか離れません。 一番良いのは、里親を探してやることです。 写真をとって、特徴を地方紙などに載せれば良いと思います。 ネット上にもありますよ。

beygja
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 離れないのですか‥。これまで動物を飼った事がないので知りませんでした。 その猫は見たところ子猫という感じではなく、何歳か歳をとった猫のようでしたが、そういった猫でも里親を探す事は可能なのでしょうか。 また、近所には野良猫が多くいるのですが、こういった猫になつかれるような事は、これからもよくあり得る事なのでしょうか。 連続して質問してしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが

    ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか? 今、アパートの三階にすんでいて、外の階段に面したベランダがあるところに住んでいます。 猫飼いたいんですが、ペット禁止なので飼えません。 たまに、3ヶ月に一回くらいベランダにちょこっとノラ猫が顔出したりするんですが、もっとたくさん遊びに来てほしいです。 やっぱりエサを常に置いておくとかすると遊びに来るでしょうか? 3階に置いたエサって気づくものですか?? ぜひ、いいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がついてきます(--;

    最近、近所に野良猫ちゃんがいるのですが 帰ってきて見かけると、ずっと人の後ろをついてきてしまいには家までついてきてしまい困っています(--; アパートの3階に住んでいるのですが、毎回 上までついてくるので、せっかく階段のぼったのに いつも猫を抱えて下まで降りる始末です(x_x; 最近では、私の家を覚えたのか、私が猫を見かけて やばい・・ついてくる(-□-;!!と思って家まで走るのですが、ニャニャニャニャニャ~~~~っと物凄い勢いで私より早く3階まで辿りつきドアの前で待っているんです(TT) 私は猫がそれ程好きでもないので頭をなでて可愛がったり、餌をあげたりなどは一切してないのですが何故なんでしょうか(汗) 猫を部屋に連れ込んでると近所の方から 誤解されないかとビクビクしながら猫を下まで連れていくので、なんとかしたいのですが、どうやったら、ついてこなくなるでしょうか(汗)?? 教えてください。お願いします(><)

    • ベストアンサー
  • これもメゾネットですか?

    玄関が一階で、玄関を開けると階段があり、 階段を上ると自分の部屋のアパートも、メゾネットと言うのでしょうか? 自分の部屋(借りている部屋)としては、1階は玄関のみと2階のワンルームです。 わかりにくい説明ですいません。

  • ノラ猫に困ってます

    アパートに住んでるんですが、 GWぐらいから、ノラ猫が一匹うろついてます。 朝もいるし、学校から帰ってもいます。 廊下に寝てたり自転車置き場にいたり。 見ない日はないです。 鳴いたりはしないんですが、人に慣れているようで寄ってくるんです。 首輪はなし。 私は動物が大の苦手で怖いんです。 階段をに寝てたりすると、 怖くて上がれない(飛びかかってきたら・・・と思ってしまう)ので 近くのコンビニで時間つぶして 猫が離れたすきに猛ダッシュで家に入ります。。。 情けないですけど、動物はほんとだめなので・・・ まだ痴漢のほうがマシです。 猫一匹くらいでアパートの管理会社(大手)に電話しても 相手にされないだろうと思います。 どうすればいいんでしょう? その猫に消えてほしいです。

  • 犬?猫?の、糞について

    現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

  • マンション

    中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。 両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。 床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。 騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。 今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の 聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと 思っていました。 しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、 音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗) 向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても 音は聞こえてくるものなのでしょうか? 騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。 上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと 思いますか? そして、どうしたらいいでしょうか??

  • 外づけされた階段に困っています。

    ここのマンションに引っ越してきて2年ほど経ちますが、引っ越し後間もなくベランダから向かいの建物の壁に階段が付きました。それは最上階から屋上に行くための後付けされたもので壁に穴をあけ人が出入りできるドアをつくってまでつくられたものです。どうも向かいの建物は老人ホームに使いだしたようで、そこの従業員が、洗濯物やら何かにつけその階段を上り下りするようになりました。建物の中から屋上へも行けるはず、と思うのですが。階段は鉄製で、上り下りするたびに音が窓を閉め切った部屋まで響くぐらいでうるさいし、一番いやなのは部屋の中が丸見えの状態になったからです。それでなくとも元から光が入り込まない部屋なのに、階段の上り下りの時には覗かれるようになってしまい、今ではカーテンを開けることもできない真っ暗な部屋で生活しなければいけないようになってしまいました。これって許される範囲の増改築なのでしょうか?引っ越す以外打つ手はないのでしょうか?階段は相手の境界線の上ぎりぎりのところに作られていて、ベランダからはほんのわずかな距離です。それと関係しているのか分かりませんが、同じ階の横6軒中3軒の方が引っ越されています。誰か回答よろしくお願いします。

  • 今度引っ越す予定です。

    現在、5階建ての賃貸の4階に住んでいます。 上からの歩く足音などが響くため(夜遅くや明け方まで聞こえる)、 睡眠が障害されたり、少しノイローゼ気味になっています。 そこで、最上階の部屋に引っ越そうと思い、先日、物件を見てまいりました。 最上階の部屋なのですが、その部屋は階段を上がって真正面のところに位置しています。 そのマンションはエレベータがなく、上の階の住人は 必然的にその階段を使うはずです。 上からの物音はなくなるものの、今度は玄関の向こうから聞こえる 階段を上がる足音が気になるのでは、と心配です。 まぁ、実際に住んでみないと、分からないとは思いますが・・・ ホテルでもエレベータの近くの部屋だと、人の出入りが多く、足音や物音が気になります。 賃貸でも階段上がってすぐの部屋はうるさいのでは、と思ってしまいます。 理想は最上階角部屋だとは思うのですが、最上階はその部屋しか残っていません。 アドバイスお願いします。

  • カーテンが開けられない

    こんにちは。 わたしはアパートの3階に住んでいます。 引越してきてから、ずっときになっているんですが、 カーテンを開けると向かいのアパートやビルからこちらの部屋の様子が見えるんじゃないかと心配です。 距離は、ビルの中にいる人の性別や姿が確認できるくらいです。夜は特によく見えます。向かいのアパートは、こちらの部屋が向こうの玄関に面しているので、こちらからは見えませんが、むこうからは見えると思います。 他にもこういう部屋に住んでいらっしゃる方がいると思うのですが、みなさんどうしていますか? わたしは昼間でもカーテンが開けられません。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

専門家に質問してみよう