引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したばかりなのにゴキブリが出現する理由がわからず、対策を求めています。
  • 引っ越して約1ヶ月経った新居でゴキブリが3回も現れる状況に困惑しています。
  • アパートに引っ越したばかりなのにゴキブリが出る原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます! 一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。 今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが) 因みに築10年木造の3階建ての3階でした。 今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。 引っ越して約1ヶ月が経ちます。 部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。 なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました) ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。 出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。 1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。 私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。 はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。 前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。 昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。 何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も最近、公団住宅に引越しをしましたが、連続で三回ほどゴキブリに出くわしたことがありました。 しかし、ゴキブリキャップを部屋中に置いてからは殆ど出なくなりました。 一回だけ出たことはありますが、団子を食べたのかして、動きがおかしくすぐに退治することが出来ました。 それ以降は一匹も見ていません。 お店で他の団子より少し高かっただけのことはあると思いました。 是非買って、家中に置いてみたらどうですか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%B1-%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-P1-15%E5%80%8B%E5%85%A5/dp/B000V2F8AO/ref=pd_sim_hpc_1

その他の回答 (4)

  • dantora
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

家の中に出ないようにするには、外からの隙間をすべてふさぐ事が肝心です。自分の家に餌になる物がなくても廻りの部屋から侵入してきます。例えば洗面や台所の排水管が床下におりてる配管まわりや、換気扇の吹き出し口、玄関の土間におりる所の段ができてる裏側などです。ゴキブリをよく発見する場所には必ず隙間があります注意して探してみてください。対処としては換気扇には防虫網を付ける、壁や床の隙間はパテ埋め、排水管廻りはテーピングでよいと思います(経験上)あと、玄関の出入りの際、ドアの下にある隙間に潜んでてドアを開けた瞬間侵入する事もあるのでご注意を。ゴキブリは家の中にずっと住んでるわけではないので入ってこさせない事が肝心です。

noname#122877
noname#122877
回答No.3

私は何年か前に団地の三階に住んでいました。 ベランダは仕切りがあるけれども繋がっているようなタイプです。 あるとき隣の家族が引っ越し、次の人が入居する前に害虫駆除を業者に頼んだんだと思います。 それまで年に数回しか姿を見なかったゴキブリがその年は1ヶ月に2、3回は出るように…(泣) 多分逃げて来たんだと思います もしかしたら質問者様のご近所でどなたか害虫駆除をされたのかも、と思い回答致しました。 私も奥様と同じようにゴキブリがすごく嫌いで出ると思ったら睡眠の妨げにもなるくらいです。 業者に駆除をお願いする方が奥様も安心かもしれません

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ゴキブリには羽があります。あかりで飛んでくるときもある。 ゴキブリホイホイを置いておくと、隣のゴキブリを呼んでしまいます。フェロモンでおびき寄せる為。 エサになるものがあれば、日数に関係なくやってきます。掃除しても同じ。料理すればエサが落ちるし、食事していればなんらかしら落とす。目に見えなくてもエサになっている。 一匹見つけたら、その家族がいるって事を忘れずに。

回答No.1

結論:その物件だから・・・ではないと感じますが、ただ、ゴミの収拾所の近くや、汚染された川沿いなど、条件があれば違いますが・・・。 高層マンションの億ションでもゴキはでます。 徹底的なら、オーナー相談して駆除専門業者も。 (1)実は自分が持ち込んでいる可能性もあります(卵として) →購入品などについてくることもあります。 (2)私も新築1戸建てで1年目に黒ゴキがでたときは、ブルーでした。 追伸:やつの対策はブルーですが、結婚して『やつ』の対策を一緒に夫婦で考える関係がすばらしいですね。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    二階建てのアパートの一階に住んでいます。 今のアパートは築20年なのですが今のところゴキブリが出なくて不思議です。 考えられることは、高台にアパートが建っていることです。 坂の上のほうにアパートがあります。 窓から周りの家を見下ろす感じになります。 アパート自体も階段を上った上にあります。 このようなことはゴキブリが出ないことに影響していますか?

  • 助けてください!ゴキブリが出ました

    助けてください!!ゴキブリがでてきました・・・ 4月から一人暮らしを始め3カ月たちます。 最近、台所でゴキブリを見るようになって困っています。 家は築16年の木造アパートの1階に住んでいます。 ゴキブリが出やすいってのは分かっているのですが 今までこんなことがなかったので正直ストレスになっています。 一応、ブラックキャップって言うやつは置いてあるんですが 効果はよくわかりません。 アパートの仲介業者に聞いてみると「煙のでやって効果がなかったらまた連絡ください」ってのことでした。 たぶん隙間とかがあってそこから入ってくるかもしれないんですが 侵入してくるところがわかりません そこで業者さんに頼んで駆除してもらおうかと考えているですが 業者さんに頼むとどんな作業をしてくれるんでしょうか? 隙間とかがあった場合ふさいでくれたりするのでしょうか? あとどういった業者さんがいいんでしょうか? 今何かペット(ハムスターなど)を飼いたいと思っているんですが ゲージにゴキブリが出現するとか聞いたので できるだけ駆除したいです。 引っ越しとかはすぐにはできなくて 親も4年間住ませるつもりだと思います。 っと言っても今個人的は引っ越ししたいと思っているので 月2万円ずつ貯金して1年で24万貯めて引っ越しを考えいています。 (親には言っていませんが・・・) なので最低1年は住むことになると思います。

  • ゴキブリが出たんです(.>_<)

    今先ほど、ゴキブリ?だと思うのですが、 寝室に、出てきました。 去年までは、マンションの13階に住んでいて、 ゴキブリを見た事無いのです。 去年の9月から、主人の両親と同居し始めました。 一階は仕事場で、二階が住まいになっています。 家は築13年でコンクリート住宅です。 私達の部屋は水周りから、離れているのですが、 ゴキブリは何処の部屋でも、出るのですか? また、なぜ私達の部屋だけに、出てきたのでしょう? これからの対策はどうしたらいいでしょう?

  • ゴキブリがトイレに

    5日前から急にトイレ(ユニットバス)に小さいゴキブリが出だしました。 2日前から少し家をあけていたのですが、帰ってきてみるとトイレにゴキブリの糞がたくさん落ちていました。 見つけたのはトイレでだけで、他の部屋にはまだ出ていません。 一度出現してからもう5,6匹は退治していますし、今日は3cmぐらいの茶色いヤツも出現しました。 この時期になってどうして出だしたのでしょうか。 しかも、今までみたゴキとはちょっと違う形をしています。 細長いというか、ゴミムシとゴキブリを足して2で割ったようなフォルムですが、ゴキブリ以外の何者でもないと思います。 考えられる原因としては、空いたウィスキーをトイレのちょうど真ん前の廊下におき始めたことくらいです。 ゴキブリはアルコールが大好きと聞きましたし、強めのお酒に惹かれて排水管から上がってきたのかと・・・ しかも、ウィスキーを廊下に置きだしたのがちょうど5日前です・・ 昼に洗面所とバスタブの塞げる所をガムテープで塞ぎましたが、先ほども一匹出現しました。 本当にお酒によってきたのでしょうか。また、何かいい対策はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯するとゴキブリが出る

    ワンルームのアパート(一階)に引っ越してきて半年くらい経ちます。 築年数は20年くらいの、団地みたいなアパートです。 7月くらいに初めてゴキブリが部屋に出て、なんとか撃退しました。 その後、奴の恐怖から部屋に続く穴はネットで覆い、玄関の隙間にもフェルトテープで目張りしました。 そのお陰かしばらくは奴を見なかったのですが、最近になって何故か瀕死の状態で現れ始めたのです。 今月に入ってから三回は玄関で、仕事から帰ってくると死んでいました。 衝撃的な出迎えでした。 そして今日は寝ていて音がしたので電気をつけたらひっくり返って床にいました。 もはや意味がわかりません。 とにかく最近のは、すべて瀕死です。 怖いので殺虫剤を吹き掛けてからホウキで外に出しています。 玄関にゴキブリがいなくなるスプレーを撒き散らしたりバルサン以外、薬的な対処はしていません。 そしてなんとなく気付いたのですが、洗濯をしたあとに出てる気がします。 洗濯機は玄関(内側)に置いてあります。 なにか関係あるのでしょうか。 東北出身で今までになかったことなので、高いですがあまりの恐怖に業者さんに来てもらう予定ではあります 。

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • ゴキブリ…

    アパートで一人暮らしをしています。 今の部屋は3階1kのロフト付きで、住んで4年経ちました。 毎年夏になると玄関の外、アパートの階段、自分の部屋のベランダでゴキブリを見かけます。 私は窓を開けてタバコを吸うので、去年、一昨年と過去2回ゴキブリの侵入を許してしまいました。 2回とも捕獲はできませんでしたが、必死ににらみ合い追い出す事に成功しました。 しかし昨日また窓を開けてタバコを吸っていたら、侵入されました。 追い出そうと思いましたが、今回は見失ってしまいました… そしてアースレッドを買ってきて焚いたのですが、ゴキブリの死骸が見付かりません… 死骸が見つからないって事は逃げたのでしょうか? それとも見えない所に死骸があるのか… 見えない所に死骸があるのも嫌ですが、部屋の中で生き延びていたらもう最悪です… アースレッドを焚いても、部屋の中で生き延びている事ってあるのでしょうか…?

  • ゴキブリ予防法

    アパートの2階に住んでいるのですが、今年になりゴキブリの出現率が かなり高くなりました。 今年に入ってバルサンを3,4回ほどやったり、コンバットなども 置いたりしていますが、全然だめです。 掃除もマメにしていますので、衛生面では問題ないような気がするのですが… ただ出現するのが決まってお風呂場(洗面所)なんです。 なにが原因なのでしょうか? 効果的な予防法など教えていただきたいです。

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 大っ嫌いなゴキブリについて

    今私の部屋で、かなり大っきいゴキブリが出現しました(恐怖) 私の部屋は特別汚いとかいうわけではありません。生ものをそのまま置いてるなんて事もありませんし・・・。じゃぁ何でゴキブリって出現するんですか?? 家のなかでは見かける事があるのに、外に行くと見ないのは何でですか?人間よりゴキブリの数の方が多いっていうのに・・??まぁ、見たくはないですけどね・・