• ベストアンサー

夢の意味教えてください

最近、同じような夢を見て目が覚めます。 その夢は、自分が寝ていると、玄関のドアをこじ開けて、見知らぬ男が家の中に入ってくるのです。 玄関から入ってこなくても、隙間から、家のなかを覗きこんでいたりします。 昨日の夢も、誰かが入ってきて、自分は野球のバット振り回して追い払ってるうちに、目が覚めました。 自分はワンルームのアパートで一人暮らしを10年ほどしています。 実際に玄関のドアの向こうで人が歩いていたりすると気になったりすることはあります。 なにかこの夢に特別の夢があるのか、知りたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 あなたの心の部屋(「家の中」)に、「見知らぬ男」が、「玄関のドアをこじ開けて」侵入しようと試みているのです。その「見知らぬ男」は、これまであなたが心から閉め出し否定してきた、男性的な一つの心の側面と考えてもいいでしょう。ただ、その具体的な心の中味については、まだ、あなた自身も意識していない側面と考えられます。ですから、夢では「見知らぬ男」として登場しているのです。  あと、もう一つの仮説として、この「見知らぬ男」を男性一般としてとらえてもいいでしょう。そうした場合、あなたは何らかの理由で、これまで、男性と交際するすることを拒絶・抑圧していたということになります。そこで夢は、こうした夢を見せることで、あなたに男性を受け入れていく心の準備をさせようとしているとも考えられます。しかし夢の中では、「野球のバット振り回して追い払って」いる状態ですから、この「見知らぬ男」を、あなたの心の中に入れるのは、今の時点では難しいでしょう。  また、夢を見ている間に、その「見知らぬ男」が、あなたの周辺の具体的な男性に変容してきた場合、その男性を恋愛の対象にするかどうか・・・あなたの信頼する仲間に受け入れるかどうか・・・という問題を、夢が提起しているとも読みとることもできます。  いずれにせよ、あなたにとっては異質な存在が近づきつつあることは確かです。そして、異質ゆえに不気味で恐いというのも理解できます。ただ、「最近、同じような夢を見て目が覚めます」とあるように、繰り返し見る夢は、あなたに対して、夢が何かを強く訴えかけているのです。ですから、この夢のメッセージを正しく理解した時、この種の夢は、もうその役割を果たして見なくなるでしょう。  なお、できれば夢の中で、あなたが「見知らぬ男」に、「どうして、私の家に入ろうとするの?」と聞いてみてはいかがですか。失敗しても、夢の中なら何度でも挑戦できます。そして、その理由を聞いて、自分でも納得できないなら、はっきりと「私に近づかないで欲しい。迷惑している。」と言ってやればいいのです。また、そうした覚悟を持つだけでも、夢は微妙に変容していくでしょう。・・・夢を恐れる必要はありません。夢をつくっているのはあなた自身なのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3の下の回答、早とちりしました。質問者は男性だったのですね。失礼しました。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 拍手を送りたいです! 男性というところを異性として読ませていただきました。 現状の自分の置かれている状況と、お答えいただいた内容が一致する部分が多くあったので、なんだかモヤモヤした気分がとれたようで、少し気持ちが楽になりました。 最近、一人の女性が気になっていまして、そのひとは、自分には到底お付き合いなんてできないような、言われたよう「異質な」タイプの人だと、現時点では思ってしまっています。 夢にでてきた男が、この女性が姿を変えて出てきて、自分が無意識では、このひとを本当に好きではなく、受け入れられない部分なのではないかと、感じました。 またこの夢の意味も考えながら、自分に偽りなく行動してみようとおもいました。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.2

一人暮らしで、不安があれば、ストレスとなり、その解消を寝てる間に無意識が行っているのでしょう。または、夢の情景や、登場人物がなにかの置き換えの場合もあるかも、「家に無理やり入る」「覗かれる」は、過去に他人からひどいことをされたのが、忘れられないとか。映画、ドラマのワンシーンの印象のような気もしますが。特別の意味は無いでしょう。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >過去に他人からひどいことをされたのが、忘れられない これは、心当たりあります。 たまに、昔いやだった人間が夢に出てくることもあり、関係ありそうです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

ドアは男性を指します。 鍵を壊されるは予期せぬ出来事が起き易いので軽はずみな行動は避ける事を指します。 覗かれるは恋愛関係や人間関係が上手くいかない時期でこの状態がこれからも続くという事を指しいます。 自分自身で誰かを心配したりお節介をしたりして結果が出なくて悩んでいるのではないかと思います。 人間関係なら気後れしてる自分を前へ出すようにしてみんなとより良いコミュニケーションを図って下さい。

coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >自分自身で誰かを心配したりお節介をしたりして結果が出なくて悩んでいる これはピンときました。 この夢の前日に彼女と些細なことで喧嘩しまして、ずっと心配していました。 もう仲直りしたのですが、これで見たのかもしれません。 そういえば、会社の人間関係でトラぶったときなどにも、玄関の夢をみたような気がします。。

関連するQ&A

  • 怖い夢 どんな意味なのか。知りたいです。

    こんにちは。 先日怖い夢をみました。 一人で職場であるマンションの部屋にいて、 きっと玄関チャイムがなった(と思われる)のに 仕事か何かをしていて、でないでいると、 ガチャっと玄関のドアが開く音が。 でなきゃと思って 玄関につながるドアをあけ、 すみません~!(すぐ出れなくて) と言って玄関にいた知らない男の人を みるとなんだか変な様子。 あれと思ったけど、郵便か何かだと思って近づくと、 土足で私の方に近づいてきました。 怖い。助けて。 声出さなきゃ!!と思い、 男が目の前に来たところで、 「助けて、助けて!助けて!」 と三回目の助けてで目を覚ましました。 少しの間怖くて眠れなくなりました(T_T) しかも全然知らない人なのに 顔が印象的で覚えてしまっています。 久しぶりに見た怖い夢で、 何か意味があるのかなと思ったので 投稿しました。 わかる方、ご返事よろしくお願いします!

  • 夢なのか現実なのか分からなくて怖いです。

    こんにちは。自分でもどう説明したら良いのか分からず、文章がグチャグチャになりますが、 読んで下さると嬉しいです。先日、朝の6時頃に暑くて目を覚ましたんです。もう外は明るくて窓を開けたら少し涼しい風が入ってきたので少し開けたまま二度寝しました。それでも徐々に日が入ってきて暑くなり、目は閉じたまま少し眠りから覚めて「暑いなー。けど眠いー。」などと心の中で呟いていたんです。その時、背を向けたドアの向こうから人の気配を感じたんです。最初は夢だろうと思ったのですが、冷蔵庫を開ける音が聞こえたり誰かが動くような気配もしっかり感じました。その瞬間、泥棒が入ったのではないかと思いすごく怖くなりました。ドアに背を向けたまま寝てるふりをして、どこから入ってきたかを考えたんです。玄関はダブルロックで鍵が開いてもチェーンではないけど、そう言うのも付いてます。窓は開けっ放しのまま寝たのですが、ベランダの方には歩くと結構うるさい音がでる砂利が敷いてあって熟睡してなかったから気づくと思うんです。それに、窓にピッタリとベッドをくっつけていて、万が一ベランダから入ってきてもすぐ分かります。そもそもベランダが少し古くてギーギー音が出るんです。でも開けっ放しにしてたのは事実・・・そんなことを考えてから、怖かったけど寝返りを打つふりをしてドアの方に体を向けて薄っすら目を開けたんです。そしたら、もう人の気配はなくて恐る恐る歩いて見に行ったら誰もいませんでした。玄関の鍵も閉じたままで、冷蔵庫の中も変化はありませんでした。おかしいなーって思ってベッドに戻ったら、ベランダの向かい側の家から料理をする音や冷蔵庫を開ける音が聞こえてきたんです。もしかすると寝ぼけて、向かい側の家の音が自分の家の音だと勘違いしたのではないかとも思ったんですが、気配はドアの方から感じたんです。これも寝ぼけてて夢と現実があやふやになっていたんでしょうか(´Д` )アパートの1階なのですが、治安の良い所に住んでいます。日に日に夢じゃなくて現実だったのではないかと考えるようになり不安です。寝ぼけてこういう現象が起こることってあるのでしょうか? うまく説明できなくて、長文になってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢の意味

    夢の意味 検索しても理解できないので夢の意味が詳しい方がいれば教えてください。 会社の人が出てきて、同じアパートに住んでいる人です。 私宛の郵便物のようで、部屋番号間違いでその人に郵便物が届いたらしいです。 名前は私宛。 その人が、私の郵便受けに郵便物を入れたようです。 その後、その人がドアの向こうにいるらしく、そのときからでした。 高い、踏み切りのようなきれいな音のチャイムが鳴り響いたのです。 しかもその人が何か叫んでいました。 それが、続いたあと、布団が引っ張られるような感じと誰かにたたかれる様な感覚。 そして目が覚めました。 普段から夢は一切見ません。 夢は数年ぶり、もしくは十数年以上です。 よろしくお願いします。

  • 夢分析お願いします・鍵が壊れた戸

    こんにちは。とてもリアルな夢だったので夢分析お願いします。 私は今住んでいるアパートが夢に出てきて、気がついたら玄関の引き戸の鍵が外れていて、室内を物色した跡があるという夢でした。 しばらくすると高校生が何人か窓から見え、あざ笑うような顔でまた引き戸を開け、中に入ろうとしました。私が何度も制止しようとしても辞めてくれませんでした。 何度も繰り返し高校生達は中に入ろうとし、私も疲れた頃に「うちの玄関は引き戸じゃなくてドアだ」と思い出した瞬間に目が覚めます。 以前に引き戸のアパートに住んだことがあり、その影響かもしれません。 夢の中では異様に高校生達が怖かったです。 私の高校時代と関係してるのでしょうか? どうかお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

  • 夢占い。怖い夢のなかで何度も目覚める

    つい先ほどの出来事で、 自分でも探して見たのですが中々よく分からなくて、、、 詳しい方いてましたら良かったら回答お願い致します 今日は朝から家事を終わらせ、 時間がたっぷりあったため少し二度寝しようと9時ごろもう一度布団に潜りました。 中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたのでもう二度寝は諦めるか、、、と思ったのですが ↑↑↑↑↑↑↑↑ ここまでが現実です(ここらへんで意識飛んでるんで) さぁもう起きよう。。。っと目覚めると部屋は真っ暗 何だか怖くなり手をまさぐり携帯をとったのですが電源がつかず、電気のリモコンを操作しても何故か薄暗い青色、赤色の電気しかつかず、余計怖いわ!と思って真っ暗のまま部屋を出ると見慣れたキッチンとリビング でも何か冷たい空気とゆうか、、、 何かもう部屋の雰囲気が怖くてソファの端に小さくなって座る と、その時ふとソファの下が気になり恐る恐るゆっくり覗きこんだところで目が覚めました あぁ、夢か。 怖かった良かった、、、と思ったのにまた部屋が真っ暗。 やはり携帯はつかず次は電気もつかず。 とりあえず部屋を出ようと立ち上がると後ろに引っ張られているかのように体が重い動かない でも怖くて怖くて、ここで意識失って倒れたり体をとめてしまえばもぅ起きれない気がして必死に抵抗して部屋を出る、と いきなり体が軽くなりました リビングには何故か子供のおもちゃや食べかけのお弁当(現実の私には子供はいない) 何故かそこで、 夕飯の内容を考えだす、昨日は何を作ったか思い出そうとすると、何も思い出せない すると部屋がまたいきなり薄暗くなり、怖くて家を出ようと玄関に向かい、鍵をまわしたら、目が覚める 目が覚めると部屋は真っ暗 夢なのか?現実なのか? 分からなくなって布団でパニック 今度は携帯ももたずそのまま部屋をとびだし玄関へ。 なにかに監禁されている、と何故か考えていて、怖くて震える手で何とか鍵をあけドアを思い切りあけるとチェーンがかかっていて、ガンッッと大きな音が響いて、余計にびびって怖がる私。 チェーンを外すためドアをしめようとしたら、隙間から階段のところに男がたっているのが見えました。 誰?あいつに監禁されとる?とか考えながら、でももうこの家が怖くて、 なんでもいい!と思いドアを開けました。 するとアパートの階段にたっていたのは私の父で、何でうちに来ようとしていたんだろう?と思いつつ安堵感で泣きそうになりながら父の顔を見ると蝋人形のような無表情 それでも父の手をひいて階段をおり、アパートの外まででてから、 ぱぱ、おかしい、この家おかしい!夢が覚めない!ぱぱ!!っと必死に話す私 無表情の父が突然笑いながらこっちを見る 怖くて頭おかしくなりそうなところで 目が覚める ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ と、ここで本当に目が覚めました 部屋は太陽の光でちゃんと明るくて、携帯もちゃんと電源入ってて、忙いでリビングに行くと朝のままの光景 安心して、寝起きで涙出てきて、一人でピーピー泣きました。(苦笑) とてつもない乱文ですみません。 ただこんなに繊細に夢を覚えてるのも、生々しく変にリアルで、繰り返す夢も、初めてだったので無性に気になります。 で、今日ねるの怖いです どなたか詳しい方、、、宜しくお願いします。。。

  • 夢占い

    夢占いに詳しい方教えてください。 私はよく玄関をあけられそうになって、内側から必死に引っ張っている自分の夢をみます。 あけようとしているのは誰だかわかりません。 玄関のドアはほとんどあけられているのにも関わらず見えたことがありません。 しかしドアを開けようと引っ張られるのです。 私は抵抗するけど力で敵わずほとんど開いてしまっています。 でも誰も入って来ることなくさらに開けようとしつづけます。 よく見るし、とても怖いです。 一度だけ私が気付かず開けられたようで、音と気配だけして私は恐怖で縮こまって叫ぶ夢も見ました。その時は起きたとき金縛りにあっていたように思います。 私は21歳ですが小学生のときに家に泥棒に入られています。そのせいか防犯意識は高いほうです。 そのトラウマだと思っていたのですが、夢占いで調べてみたら あいているドア:新しい出会いや新しい恋の暗示 玄関:対人関係の象徴。開いていれば心をすぐ開き、閉まっているドアは自分の殻に閉じこもっている とありました。 ということは、無理矢理でも開けられるのはいいことなんでしょうか? 誰かが私の心を開こうとしたり出会いをくれようとしているのに私が拒んでいる、という解釈でいいのでしょうか? 夢で自分の意志を働かせることができるかわかりませんが、もし上の解釈ならあんなに怖い思いはしなくて済むと思うんです。 それともやはりただのトラウマでしょうか? 夢占いに詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • この夢が意味しているものは・・・

    こんにちは。 昨日衝撃的な夢を見てしまい、アドバイスいただけたら嬉しいです。 夢の中で目が覚めたら、赤や黄色、緑色の見た事もないような色のバッタ?みたいな虫が、部屋中にいました。壁や天井にビッシリと。 はっと思い、何故か一緒に寝ていた母を起こしてハエたたきで叩いていて、殺しながら母が 「もう家が古いから建て直さなきゃ」 って言ってる夢です。 実際住んでいる家は古いですが、建て直す予定はありません。 夢の中では、とにかくビックリして気持ち悪いけど布団にもいっぱいで寝れない状況だったので、怖さを忘れ、無我夢中で殺していました。 あまりにも気味が悪かったので、どなたかアドバイス頂けると助かります。

  • 夢占いや金縛りのことに詳しい方

    眠っているとき真夜中に、異性の人で知らない人が私の身体を触っていて、それに気付いて、目を覚まそうとしたり、その人を、摑まえたりしようとしても覚醒までできず、金縛りにあったように体が自由にならなくて、やっと目が覚めたときには、部屋には誰もいないということがあります。この夢(?)を見ている最中、やっぱり怖いです。 一人暮らしをしていて、誰かが家の中に入って来たのかと思うこともあるけれど、こうゆう夢を2~3回見たことがあります。今とは違うアパートで一人暮らしをしているときにもあったので、それはないと思っています。  こんな夢を見る人はいますか?この夢に何か意味があるのか、わかる人がいたら、教えてください。。 

  • 空を飛べるのに、飛べない夢をみます。

    いつも決まった夢をみます。 鳥のように自分はいつも空を飛んでいるのですが あるときから急にとんでいる方向が右や左にそれてコントロール不能になる。 そして飛べなくなります。飛べなくなるまでは短い。 しかし、もういちど飛ぼうとするまでの夢の時間が長いです。 ジャンプしたり飛び跳ねたりして必死で苦労してうなされる夢です。 アパートの鍵をぜったいに閉めて寝たのに 夜中にふっと目を覚ましてみると閉めたドアが半開きになっていた。 こういう夢もよく見ます。ちなみに私は1人暮らしです。。これは怖い夢です。 これってどういう心理状態ですか? それとなぜか朝の寝起き、右の耳だけつまって聞こえにくいです。