• ベストアンサー

台所に爬虫類がいます あなたならどうする?

昨晩ガス台の火がつく部分に爬虫類がいました。危ない所でした  イモリなのかトカゲなのかヤモリなのか分かりませんが、台所の窓を開け出口を作っておいてあげました  今朝見ると今度は流し台のシンクにへばりついていました。 私はもう一つ出口を作り様子を見ようと思い、しばらく放っておきましたら、姿が消えていたのでホッとしていました  しかし!先程見るとまたシンクにいます。。 私は爬虫類は怖くないのですが、素手ではつかめません。 箸でつかもうかと思うのですが勇気がいります。  私以外の家族は週末まで家に帰ってきません。 実は出口を作っておく事もゴキブリが入ってきそうでイヤです  よく見るとかわいい顔をしているのでだんだん愛着がわいてもきましたが、うちには猫がいるので、お互いの幸せのために、爬虫類には外にでてほしいのです  しかしどうしてシンクにずっといるのでしょうか?居心地がいいのでしょうか?  夜は出口を作りたくないのですが、密閉された部屋は暑さで死んでしまうでしょうか  爬虫類はどんなものを食べますか?  よろしければアドバイスください。    

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

たぶんヤモリのことでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA 食べ物は昆虫類。ゴキブリなども食べてくれます。 家に住み着く性格上、そのままでは出て行ってくれません。 水があるのでなお都合良く居座るでしょう。 手でつかんだり箸などで押さえるとかみつきますが、人間の方にダメージは有りませんがヤモリの方のあごの骨が折れるなど可哀想なことになります。 どうしても追い出したければ、布などを被せて袋に追い込むなどして捕まえてください。 でも・・・いずれ近くの家に住み着くことになるでしょう。 それが出来なければ、可哀想なことに成るかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。写真と同じです。ヤモリでした。  ゴキブリをたべてくれるなら、あと二匹、夏の終わりまでいてほしいくらいです。。人間に害はないなら、なおさらです。  エサを与えることはできませんが、ヤモリの気のむくままに放っておこうと思います。  猫は極力台所には入れないようにしたいと思います

質問者

補足

アドバイスありがとうございました

その他の回答 (5)

• rimurokku
回答No.6

>両生類だったのですね それはイモリの事で、ヤモリは爬虫類の仲間で間違いありません。 http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/imori/cynops/akahara.htm 名前も形も似ている所が有りますが、全く別な種類で住んでいる環境も全く別の所です。 ちなみに、家の回りでよく見かけるトカゲは同じ爬虫類の仲間です。 http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/jptokage.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます  爬虫類なのですね。 オス同士の闘争の写真ですけど、すごい写真が撮れたものですね。。  今朝からヤモリの姿が見えません。いなくなると寂しいものですね。。台所の友だったのに。。もう家から出ていったのかもしれません  いろいろ教えていただきましてありがとうございました

• takuranke
回答No.5

多分、ニホンヤモリだと思います。 ニホンヤモリは基本的に生きた昆虫等を食べますので、ゴキブリなどを食べてくれます。 獲物目当てに灯火の周りに現れることが多いのも特徴で、夜行性です。 密閉と言っても完全密閉はされないでしょうから問題はないと思います、暑ければ涼しいところに逃げ込みます、ケージで飼う場合は温度と直射日光には気をつけます。。 捕まえるなら素手では骨格がもろいので死んでしまう可能性がありますので、捕虫網か口広の瓶に追い込む方がいいです。 飼育する場合は、生餌を常備しないといけませんので面倒です。 ちなみにイモリは両生類です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ヤモリだったのですね。今までガレージや庭で何度か見かけていたのですが、イモリかトカゲかヤモリだろうとあやふやに思っていました  また、両生類だったのですね 餌を与えるのは無理なので飼えませんが、ゴキブリを食べてくれるならいつまでも家にいて欲しいです。。でも空腹になると外へ出て行くかもしれませんね。。  今日はあまり気にせず夜は窓を閉めようかと思います アドバイスありがとうございました  

• 86tarou
回答No.3

可愛い顔ということなので、おそらくヤモリではないでしょうか。害虫を食べてくれるので、殺したりしないようにしましょう。 http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20020130a/ ヤモリが居る家には悪いことが起きないとも言われています。 http://yamori7.com/ 台所に爬虫類がいます あなたならどうする?> 手で捕まえられないのなら、袋等の中に誘導したり紙の上に載せて外に出してやります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです!この写真とそっくりです。ヤモリだったのですね。  害虫を食べてくれるならいてくれてもいいかな。。縁起がいい生物なのですね。。もしかするとメスなのかもしれません  そっとしておきましょうか。。 アドバイスありがとうございました

• taunamlz
回答No.2

箸は硬さが伝わるので止めといたほうがいいと思います。 しかも意外と短いですし。 方法として思いつくのは、掃除機の先っぽに布を張ってガムテープで固定し、吸い込まない様にして掃除機でキャッチ&リリースなんてどうでしょう? ほうきとちり取りあればそれを使ってもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 箸は良くないのですね  掃除機とほうきとちりとりですか。。参考にさせていただきます 実は我が家には存在を黙認しているモノがもう一ついるのです。。  風呂場のナメクジです。。 この季節いろいろ出てきますね。。ありがとうございました

• 04510
回答No.1

シンクが冷えていたから…とか水滴があったからなどで、へばりついているのかもしれませんね。 でもネコの標的になりそうなのでやっぱり逃がしてあげたほうがいいかも。 (そういうものに目が行かないネコであればいいですが) 新聞か何かを、イモリ(?)の目の前や後ろに置いて乗るようにして、 乗ったところで外に放置してあげればどうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます うちの猫は老猫でゴキブリに対しても無頓着ですが昔はしょっちゅう爬虫類を捕らえてきました。。安心はできませんね。。  シンクの横にいるとパスタのお湯を捨てる時とか、爬虫類にお湯がとばないよう気をつけています。  新聞紙のアイデア、参考にさせていただきます ありがとうございました