• ベストアンサー

ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦な

ディンクスで旦那が地方公務員で奥さんが専業主婦なら 賃貸より持ち家の方がよいですか? 市内でしか転勤はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

別の視点から回答します。 子ども無し主婦の場合、配偶者が先立つと 相続問題で悩むことが少なくありません。 死亡した配偶者名義(あるいは持ち分)の持家だった場合は 無くなった配偶者に親族がいると 遺産は法に従ってその親族と残された配偶者とで分割することになります。 不動産でも分割せねばなりませんから、他の人の相続分を買取りあるいは こちらが売却という流れになることも想定できます。 遺産分割協議で円満解決することも多いようですがトラブルになったらとか、 遺書があった場合や遺留分請求については割愛します。興味があればお調べになってください。 取り越し苦労かもしれませんが、持家を考える場合は 万一のことを考えてローンや登記の名義をどうするかまで ご夫婦でよく話し合っておかれることが大事だと思います。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

奥さんが専業主婦ならディンクスじゃないですよ。 賃貸と持ち家は一長一短で、公務員だからとかは関係ないと思います。夫婦で、その一長一短を話し合って決めることじゃないでしょうか。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

ディンクスですか。 昔から子は鎹と申しますが、その鎹を望まない訳ですから、何か問題が起きた状況では奥さんと旦那とを結ぶものがない。 残念ながら、いづれトラブルがあった際に、仲を取り持つ何ものも望まないということですから、賃貸で十分だと思いますよ。 いつの日か、必ずお互いに不足を感じるときが来る筈ですからね。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ディンクスとはDouble Income No Kids(共稼ぎ、子供なし)の頭文字なので、専業主婦のDINKsはあり得ません。 また、家を買う買わないは生活スタイルや好み、年齢にもよるので一概に賃貸がいいとか持ち家がいいとかは言えません。

gtjcgckwk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になれる年収

    普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか? 子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

  • 専業主婦の奥さんが旦那さんとするセックス

    女子大2年生です。 結婚したらどんなセックスを旦那さんとしているんだろう、と気になっています。 https://okwave.jp/qa/q9555270.html で、何も付けずにするということを訊いたのですが、そもそも専業主婦の人が旦那さんとセックスする場合、旦那さんとの関係でいうと、やっぱり立場的に弱いから、旦那さんに尽くす、というか旦那さんの思うがまま、みたいになるのでしょうか? 専業主婦っていいな、と思うのですが、経済的に自立していないと家庭でも弱い立場になるのかも、とか。 実際のところどうでしょうか。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 奥さんとお子さんのいる旦那さんに質問です。

    お住まいはどちらですか?(持ち家、賃貸、旦那さんの実家または奥さんの実家など) 【奥さんの実家以外と答えた方へ質問】 ・奥さんの義家族とは仲が良いですか? ・奥さんの実家は近いですか?または遠いですか? ・旦那さんは奥さんの実家にどのくらいのペースで行きますか? ・奥さんとお子さんだけで実家に行くことはどのくらいのペースですか?または奥さんとお子さんだけ泊まりに行くことはありますか?(旦那さんはついて行きますか?)

  • 遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払わ

    遺族年金って旦那が死ぬと専業主婦の女性にだけ支払われる制度なのでしょうか? 共働きなら奥さんが死んでも旦那は遺族年金が貰えるのでしょうか? 遺族年金は女性だけ貰える制度ですか?

  • 専業主婦、旦那さんのお給料はどれくらい必要?

    こんにちは。20代前半 未婚の♀です。 既婚の先輩にお聞きしたいです! 専業主婦をされている方は、旦那さまのお給料だけでやっていくわけですが 最低どれくらいの収入が必要なのでしょうか? 専業主婦をされている方って沢山おられますが、彼の収入で・・となると大丈夫かなぁ?!と心配です。。 といっても収入はごく平均的で少ないわけではないのですが・・ マイホームの購入を考えていますが、結婚後1年くらいは賃貸で(賃貸といっても親戚のところですので凄く安いです) お金がたまった2年目くらいに購入したいです。 そのほか、ローン等はありません。 生活費って、食費、光熱費以外にどんなものが必要なのでしょうか? 一人暮らしの経験もないので、全く想像がつきません。 だいたいで結構なので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 専業主婦とニートってどう違うの?

    特に子供もおらへんDINKS家庭での専業主婦ってニートとどう違うんやらサッパリ分かりまへんわ。 家事やってる言うても家事の半分は自分のためにやってるわけやし、ニートやって家事くらいしてる人はいっぱいおるやろうし。 ワイの言うてることなんや間違ってますやろか

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。