• 締切済み

相手を信用しない人

過去の話ですが常にネガティブで疑り深い彼がいました。 私が生まれつき障がい者で体が弱いというのを付き合う前から説明していたのに体を崩して病院に行くなどして連絡が少しでも取れなくなると、浮気してるんじゃないか信用できない等長文のメールが毎回届きます。女の子と遊ぶのもはっきり嫌だとは言わなくても不満そうな言い方をします。最初は病気だと説明もしていたんですがそれでも毎回ねちねちした対応をしてくるのでめんどくさくなってきて長文も無視してしまうようになりました。生まれつきの障害は治らないものなので今後男性と付き合うとして同じような失敗はしたくないので病気の彼女を疑う心理と対策を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

浮気を心配する場合は、男女ともに友人が多い方と付き合っていたり、 とても自分には不釣り合いだと思っている相手と付き合っている方が 多いと思います。 彼にとって質問者様がとても魅力的で、自分より素敵な男性を見つけたら いつか振られるのではないか、と考えてしまっていたのかもしれませんね。 対策となるかはわかりませんが、お付き合いする方を近所で探すのは どうでしょうか。 病院や友人と会う場所が近かかったり、自分の知った土地であれば、 もしお相手が不安になったとしても、すぐに会いに行くことや、 病院へ一緒に行くことも可能となります。 あとは、病院へ行ったことを嘘と思われてしまった場合に、領収書や その日に受け取った薬等を見せてあげると、少し不安が解消されると 思います。 付き合う前に「心配性」や「束縛癖」の確認ができるといいですが、 わからない場合も多いですよね。 私は、もしそういった方と付き合う場合には、なるべく自分が行く場所や、 会う友達のことを話してあげると喧嘩が減りました。 夏になり暑くなってきましたので、体調にはお互い気を付けましょう。 良いお相手が見つかることを祈っています。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は自分に自信がなく私を魅力的だと思っていた感じがありました。だからといって過去に嘘をついたことがないにも関わらず毎回嘘と疑われるのは精神的にかなりきつかったです。薬などいくらでも見せることはできますが、そうしないと信用しない相手に不信感があります。健康を気遣った頂きありがとうございます。

noname#251480
回答No.3

>>実際に付き合う前の説明だけだと >>大丈夫と軽々しくいうような相手だったので参考になりませんでした。 見定める期間をもう少し長くとってみてはどうでしょう。 相手が『知人友人』ではなく『恋人』という関係にしたいと急いてくるのであれば、事情を説明したうえで、「まだ不安だから」と待ってもらう様にする。 そこでも相手の反応で、どういうタイプなのか分かるように思います。 それと、自分に負い目がある人や自信がない人は積極性もなく、考え方としても自分に相手が惹きつけられないと思いがちです。 仮に相手が自分を好きだと思っていても、ふと不安になったりするようです。 私も自分に自信満々なタイプではありませんし、どちらかと言えばネガティブタイプなので何となく分かりますが。 「避けた方が良い」「付き合わない方が良い」とまでは言いませんが、そういうタイプと親しくなろうと思ったら、表には出さない程度に心の中で気を付けても良いかも知れませんね。

回答No.2

私の今のパートナーは精神障害をもっていて、体調を崩すこともよくあります。 私とは都合が合わず、けれど相手の友人や家族とは都合がついてどこかへ出かけるということもありますし、それを事前に聞くことも「今日行ったんだ」と事後に聞くこともあります。 質問者さんが仰っている状況みたいに、相手が病院へ行っていたり、体調が思わしくなくて、こちらから連絡をしても長く返事が来ないことも、しばしばあることです。 でもそれを私は「わかっている」ので、「なんで返信しないんだ!!!」とはなりません(笑) 大体の人は、説明すれば「ああ、そうなんだ」とわかるものです。でも「そうでない人が居る」のも事実ですし、パートナーもそういう風に喧嘩になってしまうことが多いと言っていたこともあります。 男女に関わらず、ちゃんと理解してくれる人を探す、そういう人に当たる、しかないと思います。それが難しいということはわかっていますし、付き合ってみなければわからないということも多々ありますが…。 質問者さんも予め説明していたとのことですし、付き合っていたということは、それまでの段階では「付き合ってもよい」と思えるような感じだったわけでしょうから。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はぱっと見だと普通の女子しか見えないみたいで障がい者だとわかりにくいので深くかかわる人にはちゃんと説明することにしてるのですが大体の人は最初はわかったと言うのですが実際にはわかってない表面だけの人が多いのではないかと思っています。 回答者さんがおっしゃってるように相手とは都合が合わないけど元気なときに友人などと遊べることがあり、それが相手には不満で仕方ないようです。そうなってくうちにたまにある元気な日で友人と予定があっても相手が怒るからと遊べなくなっていき私は不満がたまっていきました。そこをわかってくれる人とくれないひとは付き合ってみて実際に聞いていくしかないということですよね。実際に付き合う前の説明だけだと大丈夫と軽々しくいうような相手だったので参考になりませんでした。

• copemaru
回答No.1

自分に自信の無い男とは付き合わないことてす。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は自分に自信がないとよく言っていました。それが関係あるんですね。