• 締切済み

相手を信用しない人

過去の話ですが常にネガティブで疑り深い彼がいました。 私が生まれつき障がい者で体が弱いというのを付き合う前から説明していたのに体を崩して病院に行くなどして連絡が少しでも取れなくなると、浮気してるんじゃないか信用できない等長文のメールが毎回届きます。女の子と遊ぶのもはっきり嫌だとは言わなくても不満そうな言い方をします。最初は病気だと説明もしていたんですがそれでも毎回ねちねちした対応をしてくるのでめんどくさくなってきて長文も無視してしまうようになりました。生まれつきの障害は治らないものなので今後男性と付き合うとして同じような失敗はしたくないので病気の彼女を疑う心理と対策を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

浮気を心配する場合は、男女ともに友人が多い方と付き合っていたり、 とても自分には不釣り合いだと思っている相手と付き合っている方が 多いと思います。 彼にとって質問者様がとても魅力的で、自分より素敵な男性を見つけたら いつか振られるのではないか、と考えてしまっていたのかもしれませんね。 対策となるかはわかりませんが、お付き合いする方を近所で探すのは どうでしょうか。 病院や友人と会う場所が近かかったり、自分の知った土地であれば、 もしお相手が不安になったとしても、すぐに会いに行くことや、 病院へ一緒に行くことも可能となります。 あとは、病院へ行ったことを嘘と思われてしまった場合に、領収書や その日に受け取った薬等を見せてあげると、少し不安が解消されると 思います。 付き合う前に「心配性」や「束縛癖」の確認ができるといいですが、 わからない場合も多いですよね。 私は、もしそういった方と付き合う場合には、なるべく自分が行く場所や、 会う友達のことを話してあげると喧嘩が減りました。 夏になり暑くなってきましたので、体調にはお互い気を付けましょう。 良いお相手が見つかることを祈っています。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は自分に自信がなく私を魅力的だと思っていた感じがありました。だからといって過去に嘘をついたことがないにも関わらず毎回嘘と疑われるのは精神的にかなりきつかったです。薬などいくらでも見せることはできますが、そうしないと信用しない相手に不信感があります。健康を気遣った頂きありがとうございます。

noname#251480
noname#251480
回答No.3

>>実際に付き合う前の説明だけだと >>大丈夫と軽々しくいうような相手だったので参考になりませんでした。 見定める期間をもう少し長くとってみてはどうでしょう。 相手が『知人友人』ではなく『恋人』という関係にしたいと急いてくるのであれば、事情を説明したうえで、「まだ不安だから」と待ってもらう様にする。 そこでも相手の反応で、どういうタイプなのか分かるように思います。 それと、自分に負い目がある人や自信がない人は積極性もなく、考え方としても自分に相手が惹きつけられないと思いがちです。 仮に相手が自分を好きだと思っていても、ふと不安になったりするようです。 私も自分に自信満々なタイプではありませんし、どちらかと言えばネガティブタイプなので何となく分かりますが。 「避けた方が良い」「付き合わない方が良い」とまでは言いませんが、そういうタイプと親しくなろうと思ったら、表には出さない程度に心の中で気を付けても良いかも知れませんね。

noname#251480
noname#251480
回答No.2

私の今のパートナーは精神障害をもっていて、体調を崩すこともよくあります。 私とは都合が合わず、けれど相手の友人や家族とは都合がついてどこかへ出かけるということもありますし、それを事前に聞くことも「今日行ったんだ」と事後に聞くこともあります。 質問者さんが仰っている状況みたいに、相手が病院へ行っていたり、体調が思わしくなくて、こちらから連絡をしても長く返事が来ないことも、しばしばあることです。 でもそれを私は「わかっている」ので、「なんで返信しないんだ!!!」とはなりません(笑) 大体の人は、説明すれば「ああ、そうなんだ」とわかるものです。でも「そうでない人が居る」のも事実ですし、パートナーもそういう風に喧嘩になってしまうことが多いと言っていたこともあります。 男女に関わらず、ちゃんと理解してくれる人を探す、そういう人に当たる、しかないと思います。それが難しいということはわかっていますし、付き合ってみなければわからないということも多々ありますが…。 質問者さんも予め説明していたとのことですし、付き合っていたということは、それまでの段階では「付き合ってもよい」と思えるような感じだったわけでしょうから。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はぱっと見だと普通の女子しか見えないみたいで障がい者だとわかりにくいので深くかかわる人にはちゃんと説明することにしてるのですが大体の人は最初はわかったと言うのですが実際にはわかってない表面だけの人が多いのではないかと思っています。 回答者さんがおっしゃってるように相手とは都合が合わないけど元気なときに友人などと遊べることがあり、それが相手には不満で仕方ないようです。そうなってくうちにたまにある元気な日で友人と予定があっても相手が怒るからと遊べなくなっていき私は不満がたまっていきました。そこをわかってくれる人とくれないひとは付き合ってみて実際に聞いていくしかないということですよね。実際に付き合う前の説明だけだと大丈夫と軽々しくいうような相手だったので参考になりませんでした。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

自分に自信の無い男とは付き合わないことてす。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は自分に自信がないとよく言っていました。それが関係あるんですね。

関連するQ&A

  • 人が信用できない・・・。

    始めまして。質問させてください。長文です。 人が信用できない自分がイヤになります・・・。 私が病気になった時に優しくしてくれた人がいたんです。 その人のことを信用したいんですけど、どうも頼れないんです。 ここから先は頼っちゃいけないというようなものがあって。これは私が一人で頑張らなきゃいけないことだと思えて・・・。 なんでそう思うんだろって考えた時もしかして親と関係があるのかなと 思って。 うちの親は仲がいい時と悪い時の差が激しいです。 仲がいいときは、私や弟のことをほっといて二人で遊びに行っちゃいます。 ところが仲が悪い時は、私や弟のところにすがりついてきて散々父の悪口です。 私がテストの前だろうが、体がしんどい時でもおかまいなしにやってきて延々と悪口を言います。 きついです。体調が悪い時は正直イライラして気が狂いそうになって消えてくれないかなとさえ思います。 そんなこと思いたくないのに、体が限界です。 そうやって私が適当に聞いてるのが気に入らないのか、 父と仲がいい時はよってたかって仕事や家庭の問題を私のせいにします。 私を陥れることで、父と結束を強め現実のいやなことから目をそむけているように見えます。 なので、私は母が大嫌いです。 母の相手をして疲れ果ててしまって自分の体の不調にいつも悩まされていました。 そんなボロボロの時に私に優しくしてくれた人なんです。 なのに、頼ることができません。 ほんとのこといって嫌われたら怖いというのと私が親を大事にしてないという白い目で見られるかもしれない恐怖があるからかもしれません。 私自身、信頼したいのですが・・・。 こんなやつですが、何か意見をくれたら嬉しいです。

  • 信用できない原因は?!

    信用できない原因は?! 私は21歳の大学生♀で、現在大好きな彼氏がいます。 彼自身には何の問題もなく、優しくて素敵な人です。 それなのに私自身が彼を信用できていないのが悲しいです。 よく考えてみると今まで付き合った歴代の彼氏全員を信用していませんでした。 「信用できない」というのは、浮気などを疑うとかそういう意味ではなく・・・。 相手に自分のすべてをゆだねることができない・・・という意味です。 付き合う=いつか別れる日が必ずくると思っていて、 どうせ捨てられると思ってしまいます・・・。 このように相手を信用できていないので相手を好きになりすぎないようにと心に抑制をかけています。卑怯な人間だからでしょうか・・?心が傷つかないよう常に守りの態勢を崩そうとしません。いつ振られてもいいように心の準備をしています。なので毎回、物分りの良い女を通してそっけない態度や常に冷静な態度をとってしまいます。これじゃあ彼氏の愛も受け止められないし、受け止めてもらえません・・こんな自分が嫌で仕方がありません。 こうなった原因は幼少期が問題なのかな?とも思ったのですが、両親のことは心から大好きで本当に信用しています。それに「家族」という社会的なグループの枠組みで固定されていて一生離れられない確証があるからこそ信用できるんだと思います。だからこそ自分をゆだねることができるし、ゆだねて欲しいと思えます。助け合って一緒に生きていこうと思えます。 家族と比べると、彼氏という存在は絶対離れられないという確証がないです。 絶対的な確証がないと信用できない・・っていう性格がだめなのでしょうか? 彼氏を100%の気持ちで、家族を愛しているように愛したいんです。 心を抑制しないで彼氏と一緒に笑顔いっぱい幸せー!になりたいんです(;-;)! こういう価値観に陥ってしまった原因と改善方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 浮気を疑う男性

    彼氏が頻繁に私の浮気(既に新しい男と付き合ってる)を疑ってきます。 「友達」という言葉だけではまず疑われるので、名前とどういう関係の友達かを毎回説明させられます。 かなりめんどくさいし、私を信用してないんだと悲しくなります。 最近ではもしかしたら本当にそうなってほしくて言っているのか、私にそう言って自分と別れてほしいと言ってほしくて言っているのか分からなくなってきました。 どなたか彼の心理が分かる方教えて下さい。 また彼氏に「誰と遊んでたんだか」とか「新しい人見つけたんでしょ」みたいな事を言われた時に、彼にどんな言葉を返してあげればいいと思いますか?

  • 浮気相手に彼女の写真

    浮気などの内容が苦手な人がいたら読まないで頂きたいです。 現在彼女持ちの人と身体のみのお付き合いをしています。 お互い好きとかそのような事はなく、けどお互いなんでもオープンに話しています。 (職場、実家、家族の写真を見せたり) オープンすぎて彼女の職場や家までも教えてくれています。 信用してくれてるからだとは思いますがさすがに彼女の写真も見せてきて彼女の話もするのはどのような心理なのでしょうか? 本当に友達として、それかセフレとしてしっかり線引きをされているにしてもオープンすぎて気持ちが分かりません。 彼女との旅行でもお土産を買ってきてくれたり連絡もマメにしてくれたります。 なるべく男性からの意見が知りたいです。

  • 彼女の浮気心理が分かる人いますか?

    彼女の浮気心理が分かる人いますか? 「連絡を取り合う男はいない」と言い続けてた彼女が、私と付き合って半年以上にわたり、 ずっと男と連絡を取り合っていました。 何度もふたりで会ってる人と深夜に電話。 身体の関係もある何年も続いている相手と電話やメール、会うことも。 合コンの相手と、メール+会うことも。 もちろん、「Hはしてない!」の1点張りですが、 ウソをついて、男と意識した相手と連絡を取り合ってることが許せないです。 「どうして、そういうことをするの?」と聞くと ダメだという認識はあるけど、「自分でも分からない」と…。 話を聞くと、彼氏がいても、常に友だち以上恋人未満的な男が数人いたらしいです。 彼女の浮気心理が分かる人はいますか?

  • 彼氏が信用できません。。

    彼氏が信用できません。。 初めて相談させて頂きます。 私には付き合って5年の彼氏がいます。私は28歳で、彼氏は36歳です。 ですが、私たちはこの5年毎回同じような事が原因で喧嘩をしてきました。 それは彼が「嘘をつく」という事と私の「疑い癖」です。 私はもともと人をあまり信用できないタイプで、嘘をつくならバレないようにして欲しいと思ってますし、自分が嘘をつく場合にも偉そうに言える事じゃありませんが、絶対にバレないようにしています。 また、私も彼も「男女間に友情はない」と思っている者同士なので、浮気されるのもツライですが、それよりも女の人(会社など)と2人でどこか行かれたり、飲みに行かれたりするんじゃないかという事を疑ってしまいます。 浮気をされたら別れるという思いはありますが、2人で出かけただけと言われると自分としてはアウトですが、世の中には男女間に友情があると思う方も大勢いらっしゃると思うので、その相手の方がそういう方だったのかな?と許してしまいそうな自分がいるからです。 (もちろん「もうしないで」とか言ってしまうと思いますし、しばらくは疑ってると思いますが。。) 土日も一緒に居ることが多いですが、女の人や、登録されない番号からのメールも電話もありません。 携帯も家の中も好きに見ていいと言われています。 なので、彼は私が疑うと「ここまでオープンにしてるのに、まだ疑うの?」と言われます。 確かにその通りなのですが、彼は得意先と飲み会なのに仕事と言ったり、カラオケに行って女の人がいたのに男だけだったと嘘をつきます。 自分でも程度が低いとわかってはいるんですが、バレているので信用ができません。 「また嘘ついてるよ」って思える性格だったらいいのですが、なかなかそう思えません。 自分の会社の飲み会などは言ってくれますし(もちろん女の人もいます)、何を基準で隠したり嘘をついたりするのかがわかりません。 私が「本当は飲み会に行ってたでしょ。」と言うと彼は「何で何でもかんでも言わなきゃいけないわけ?お前に言わないことだって山ほどあるし。言ったら言ったでごちゃごちゃうるさいから言いたくない。」と言われます。こういう言葉を言われると「やっぱりこの人嘘ついてたり、隠し事してんだな」と悲しくなります。 結婚の話も出ましたが、このまま結婚するなんてうまくいかないのもわかっていますし、彼も私の疑い癖が治らない限りは無理だと言ってます。 でも、彼を好きな気持ちは昔と変わらずありますし、いつも疑われてる彼氏がかわいそうだなと思う気持ちもあります。 だから今までは彼を責めてましたが、私が悪いのかなとも思っています。 普段は趣味も同じで、5年付き合ってる割には今でも仲良しだと思ってます。 ですが、やっぱり信用が出来ないなら「別れる」しかないのでしょうか? それとも私が大げさに考えすぎなのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 不倫相手と別れたい

    私は35歳で、67歳の男性と不倫をして6年になります。 しかし、彼は当初から信用できない人でした。 それでも、たまに会うだけだし、お金くれるしと思って付き合ってきましたが、 ここ半年から一年くらいで、彼を信用していいかもな・・・と信用し始めた矢先、 4月末に、嘘をつかれました。 「交通事故の慰謝料が入らない、まだ入らない。入ったら○○(私)の借金も返せるのに」 と言い続けてきました。 でも、「あまりにも期間が長すぎる、けど羽振りがいい、おかしい」と不信感を抱き、 彼の車に私1人で残っていたときに彼の通帳を見てしまいました。 2か月以上前に慰謝料が入っていました。 私は嘘を付かれていたこと、そして、私が通帳を見なかったらいつまで嘘を付き続けていたの? と、怒りがこみ上げました。 そして、彼にメールで「通帳みた。勝手に見たのは私が悪いけど、嘘ついてたんだね。」と送り、 戻ってきた彼を無視して、泣きながら自分の車に戻りました。 その間に彼は電話やメールで 「人のものを勝手に見ていやらしい、非常識、」と責めてきました。 私は「やっと信用できると思ってきたのに、なんで嘘つくの!!」と追ってきた彼に号泣しました。 とりあえず、その日は、「別れる」と伝えて別れ、後日会って話をしようというので会って話しました。 私は言いました。 一度失った信用は、取り戻すまでに何倍もかかる。 そういう状態で会ってもきつい。 しかし彼は、「信用取り戻すまで何年かかるかわからないけど頑張るから、それまでHも我慢する。だからそばでみていて。」 と言い、私も彼を失うと思って心に穴があく感じがしていたので、 わかった。と答えました。 しかし彼は、舌の根も乾かないうちに、 「たまってるから友達とソープに言ってきていい?」とメールをしてきました。 わたしがさせない、わたしとできないということにたいするあてつけ。 バカか、こいつ・・・と無視しても、返事するまでしつこくメールしてきます。 それで仕方なく・・・体の関係が元に戻ったりして、 私の心の中では「この人は反省してない。する気もない」とストレスが溜まってきました。 彼は私よりうんと年上なのに、私のほうがずっと気を遣って相手をしてます。 私は、もちろん許していないわけだから、以前のような付き合いもできません。 それを、彼は「最近冷たいね、寂しい」と言ってきます。 「そう思うんだったら、何か原因があるんじゃない?」 と答えますがわかっていません。 最近は会うたびに「したい。ホテル行こうか」と本気半分で言ってきます。 数日前もそうで、いい加減嫌気がさした私は、 「は?(あきれ顔で)行きたいんだったらいけば!!」と返しました。 すると、「いいよいいよ、帰って寝るから、帰っていいよ」となんかキレた?みたいな態度で。 車から降りた私は全身で「ほんとうざい、マジでむかつくこいつ!!」とつぶやきました。 今付き合っているのはあなたの反省を見るため、それわかってる? 好きだからとかそんなんじゃないし。 はっきり言って、今は金だけだよ。 心の中ではずっとストレスに感じています。 私は精神疾患があり、通院治療中です。 彼はメンタル面でも私をいたわってあげようという言動がみられません。 あの一件以降、私の心と体の状態が明らかに悪いです。 お金よりも心の健康・・・と切実に思っているこのごろです。 彼に別れたいといっても簡単には別れてくれません。 彼は自分の奥さんや子供に浮気がバレた時だって、私と別れずに家出して友達の家に居候。 私の浮気が明らかに彼にバレていても、別れなかった。 私が本気で別れを切り出しても、いつもいうセリフ。 「俺は○○(私)にこんなにしてきたのに?本当に別れるの?」 まるで私が何もしてやっていないかのような言われ方。 私はあなたに身をささげてますが・・・と言いたいけど、そんなせこい言い方したくないから。 不倫は不倫で割り切ってほしい。 嘘バレ後、言い始めたことが、 「いつになったら一緒に暮らせる?家にこれる?」・・・・あんたバカ? 信用できない男と添い遂げるつもりは毛頭ない。 今はほんと彼からメールがきたりするのもいちいちストレスになります。 会うのも、何かを一緒にするのも(遊びだったり)彼のことを考えるだけで いやになって、ストレス溜まるばっかりで、別れたいです。 別れたいと言うと、翌日私の家の玄関でピンポーンと来た過去があります。 私がメールも電話も無視するから。 だから無視しても、家に来られるからできない。 家族に彼のことバレたら困る。 でもこんな女々しい彼と、バカな男とどうやったらきれいさっぱり別れられるのか。 もうさっぱり分からないです。 殺人が犯罪でなければ、確実に彼を殺してる。 あの人が生きてる限り私に付きまとうなんて怖い。 だれかいいアドバイスください。

  • 夫を信用できなくなったら…解決できますか?

    以前、夫に嘘をつかれたことで、信用することができなくなってしまい、つらい思いをしています。 夫は、結婚後すぐに浮気未遂をし、 発覚~私が決着つけるまで、一年間ひとりで悩んでいました。 また、最近は私の帰省中に、部下の女性と休日に飲みにいっていました。 このときは会社の飲み会だと話していて、場所も違うところを知らされていました。 (ただ、携帯をそっとみたところ、飲みにいっただけで何もなかったようです。しかし嘘をついていたので、全て疑ってみています) 会社の歓送迎会だと言われても、全然信じられなくなってしまい… 家で帰りを待つことも、顔をみるのも、嫌です。 つらくて、ずっと泣いています。 本当に歓送迎会だと思います。 でも常に夫を疑ってかかってしまう毎日が、本当に負担です。 夫がそんな風に疑ってしまいそうな行動をしていて不安になり苛立っているときに、子供がワガママを言い困らせる(ただいま魔の二歳児です)… そうすると、なぜ私ばかりつらい目に合うのか、みんなで悩ませるのかと、涙がでてきて 泣いて子供に叱ったり、怒ったり、無視してほったらかしにしてしまいます。 八つ当たりしていると思います。 子供は何も悪くないのに、そうやって夫にぶつけられない苛立ちを表現してしまいます。 話がまとまりなくなりましたが…、夫を信用できなくなったとき、どう解決したらいいのでしょうか。 みなさんの考えを聞かせてください。 まだ離婚に踏み切るには…踏み切れない状況だと、自分では思うのですが 今のままはとてもつらいです。 よろしくお願いします。

  • 信用情報の開示について

    先日も質問させていただきましたが私は離婚した前の旦那が 働かなかった上に浮気までして私は体を壊してしまい仕事を長い間休んでしまったので 消費者金融に借金をしてしまいました。 兄に相談し 全額返済しましたが,借りていた期間と返済の期間がかなり長かった為,過払い請求を考えています。法テラスに問い合わせた所「いつ頃。何社に借りたか。 会社名は?各会社にいくら借りたか?」などの資料を持って一度相談にきてください。と言われました。私は色々考えましたが 全ての記憶が忘れている事があるので信用情報の開示をしたいのですが,全額返済した場合でも,いつどこで何社にいくら借りていたかの情報は残っているのでしょうか?長文すみません。回答よろしくお願いいたします

  • 妻が信用できません。

    20代後半の2女児の父親です。初めてなんですが、よろしくお願いします。  一年ほど前から妻が浮気をしていると薄々気がついていたのですが、先週、その相手が妻の前職の同僚であるという事が分かりました。携帯をロックする事から始まり、(この事は当初は気にしていなかったのですが・・・)着信音を常にオフにし、次第に私が妻を抱こうとしても、手で払いのけるように拒否し、やたらと飲み会が増えていた事から私も「もしかして・・・」と思い、問い詰めました。    妻は当初は否定していたものの、その彼と会っていた事を認め、彼との携帯のメールのやり取りの履歴を消去していた事まで話してくれました。彼と体の関係になった事は無いと言っています。  私が夜間部に入学した事で、結婚当初よりは妻と話す機会が減り、育児も妻に負担を掛けている事は承知しています。その分、私が休みの時は家族で旅行したり、家事を手伝ったりしたつもりです。実は、私や妻の収入だけでは私の学費や生活費などをまかなえない為、妻の実家に居候させてもらっています。義親も孫の面倒を良く見て頂き、妻も私も育児ノイローゼになるような環境ではありません。  これが浮気と言うのかは分かりませんが、でも、妻が信用できなくなった事は事実です。結婚して4年が過ぎていますが、これから先、また妻に対して信用を築けるかどうかも分かりません。  今も妻はその彼と連絡をとりあっています。私は離婚を考えはじめていますが、軽率過ぎるのでしょうか?離婚だけが方法では無いと思いますが、私は何をしたら良いのか分かりません。また再度、妻を信頼できる道はありますか?