• 締切済み

x⁴-8x²+4 という問題です。

x⁴-8x²+4 という問題です。 この解き方についてで、(x²+2)にすることはわかるのですが、どうして-4x²-8x²をするのでしょうか…?

みんなの回答

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

No.1です。 ANo.1 の (Ans.1)をつける行が一行下にずれていましたので訂正します。 [正] =(x²+2x-2)(x²-2x-2) ... (Ans.1) =(x²+2x+1-3)(x²-2x+1-3) [誤り] =(x²+2x-2)(x²-2x-2) =(x²+2x+1-3)(x²-2x+1-3) ... (Ans.1)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

もうちょい正確に言うと、 x^4と4から(x^2 - 2)^2を作りたい、そうすると -4x^2を引きすぎるから+4x^2にして帳尻を合わせる、 そして元の式に書いてある-8x^2も勘定に入れる、 結果として x^4 - 8x^2 + 4 = (x^2 - 2)^2 + 4x^2 - 8x^2 = (x^2 - 2)^2 - 4x^2 = (x^2 + 2x - 2)(x^2 - 2x - 2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

>(x²+2)にすることはわかる (x^2 - 2)^2 ではないんですか? (x^2 - 2)^2 = x^4 - 4x^2 + 4 となり、元の式x^4 - 8x^2 + 4とつじつまを合わせるには、 -4x^2が必要ですね。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

x⁴-8x²+4=(x⁴-4x²+4)-4x² =(x²-2)²-(2x)² =(x²-2+2x)(x²-2-2x) =(x²+2x-2)(x²-2x-2) =(x²+2x+1-3)(x²-2x+1-3) ... (Ans.1) ={(x+1)²-(√3)²}{(x-1)²-(√3)²} =(x+1+√3)(x+1-√3)(x-1+√3)(x-1-√3) ... (Ans.2) [注] (Ans.1), (Ans.2) のどちらを答えにする場合もあります。

関連するQ&A

  • 問題 x^2-4x+1=0

    問題 x^2-4x+1=0  答え x=2±√3 この問題を解の公式Bを使って自分で計算してみた所、 a=1,b=-4,c=1 -b±√b^2-ac x=---------- a 4±√16-1 x=---------- 1 x= 4±√15 となってしまいました。 どこが違っていますか?

  • x+1/x=3のとき、x^2+1/x^2の値を求める問題について

    x+1/x=3のとき、x^2+1/x^2の値を求めなさい。という問題があるのですが解き方と問題の意味がよくわかりません。 問題の意味と詳しい解き方を教えていただけませんか? 問題集には下のようにかいてあります。 x^2+1/x^2=(x+1/x)^2-2 =3^2-2 =7 この解き方の流れを見ても理解できません。 宜しくお願いします。

  • X^2ー2X-1=0の問題でまちがえてるみたいなんですけど・・

    こんばんは☆ いつもありがとうございます・・ X^2ー2X-1=0という問題で X^2ー2X  =1 X(X-2) =1     X =1   X-2  =1     X =1+2     X =3     X =1,3になったのですがどうして間違っているんでしょうか? こたえはX=1±√2と書いてあるんですけどわたしがやったのとは全然違う答えになって、 でも自分でやったのもあまりわるいことをした実感がわかないためにまた間違えそうです。 もしよかったらおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ∫1/x√x+1/x-1dxの問題について

    ∫1/x√x+1/x-1dxについての問題がわからないので教えていただきたいです。

  • 【問題】f(x)=x^4+2x^3+10x^2+(10-2√2)x+2

    【問題】f(x)=x^4+2x^3+10x^2+(10-2√2)x+23とする。実数αに対して, f(x)をx^2+αで割ったときのあまりを求めよ。このことを用いてf(x)を実数の範囲で因数分解せよ。 あまりを(10-2√2-2α)x-α(10-α)+23と求めたのですが… ここからこれをどうすればいいのかわかりません^^; あまりを0とおくのかと試みたのですが… どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 3x/5-2-2x/5+2この問題の解説をお願いします

    3x/5-2-2x/5+2この問題の解説をお願いします

  • 【問題】方程式2|x|+|2x+3|=7をとけ。

    【問題】方程式2|x|+|2x+3|=7をとけ。 ※xの範囲で場合わけをしないで解く方法はどうやるんですか?? どなたか教えてください…

  • 【問題】lim[x→∞](x*e^(-x^2))を教えてください(・∀

    【問題】lim[x→∞](x*e^(-x^2))を教えてください(・∀・) 感覚的に0に近づくというのはわかるのですが… どうやってといたらいいのでしょうか??

  • 【問題】∫[x^3/{(x-1)^3(x-2)}]dx を計算せよ。

    【問題】∫[x^3/{(x-1)^3(x-2)}]dx を計算せよ。 部分分数に分けることができませんでした^^; そこから手も足もなくて… どなたかよろしくお願いします。

  • 「y=x+1/x (x>0)の域値を求めよ」という問題です。

    「y=x+1/x (x>0)の域値を求めよ」という問題です。 これに対して、x>0より1/x>0であるから、相加平均相乗平均の関係より、 x+1/x≧2√(x・1/x)=2であるから、y=x+1/x≧2 よって、y≧2 としました。しかし、解答は正しいが、不十分であると言われました。 どこが不十分かわかりません。 どなたかアドバイスの程宜しくお願い致します。