両親も友人も近くにいない日々は普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 両親や友人が近くにいない日々は普通なのか疑問に思っています。私は東京から地方に転勤しており、家族や友人との関わりがない孤独な日々を送っています。
  • 私は地元ではない地域で仕事をしており、夜には人がほとんどおらず、寂しさを感じています。同僚たちはこの地域出身で親や兄弟が近くにいるので、安心して過ごせているようです。
  • 私のような生活を送っている人は他にもいるのか気になっています。両親や友人が近くにいなくても普通なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親も友人も近くにいない日々は普通ですか?

30歳です。 23区内生まれ、横浜市内育ちです。 品川区の会社に就職はしましたが、SE職が勤まらず地方に転勤となりました。 外資系ならクビになってるでしょうが、良くも悪くも昭和な日本企業なので、クビにはできないようです。 昨年秋から転勤して現在にいたります。 飲み会等もありますが、基本的には家族も友人もいない日々です。 8月は横浜に帰りますが、幼馴染みメンバーや親と飲む約束をしていて、結構楽しみです。 会社だとかの関わりがないメンツは、彼らだけです。 個人的な趣味も含め、8月に育った場所で帰るのが楽しみです。 縁もゆかりもない、今の地方にいるのは寂しい気持ちになります。 しかも田舎なんで、平日も20時台にも関わらず人があまりいないんです。 車社会の地域なもので、自分のように自転車で移動してる人なんていません。 駅近くなら、サラリーマンが結構いますけどね・・・。 人が少ない地域というのも、寂しさをかきたてます。 当社の若手がすぐに辞めて東京に行ってしまう理由が分かった気がします。 しかし、地元でもない地域で両親も友人も近くにいない日々、これは普通ですか? 東京に出てきた人なら、普通かもしれませんが、私の場合は逆に東京を離れて今の地方にいるんです。 社員のほとんどがこの地域出身ですよ。 夜に人が少なかろうが、親兄弟が側にいるなら良いんじゃないでしょうか。 私の場合は本当に会社関係者しか身近におらず、長期休暇に都会へ帰るしかないんです。 こういう生活をしている人は、他にもいますか? ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地方に転勤になって、友人もできず、寂しい。 地方への転勤とは、こんなものなんだろうか? というご質問だとして、 お答えしますね。 今までは、地元で、昔からの友人や家族がいて、 特に何も問題なく過ごしてきたのですね。 環境が変わり、今までのように、待っているだけでは、人と繋がれないことに気がつかれたタイミングなのではないでしょうか? おそらく、地元にいたころのように過ごしていたら、このまま、寂しい日々を送るのでしょうし、すぐに辞めてしまう、他の方々は、そうだったのでしょうね。 もしも、寂しいのが嫌なのでしたら、 今までとは違う動き方をしていかないと、人とは繋がれません。 地方であっても、社会人の習い事グループは存在しますし、居酒屋や、お祭りや、人と濃厚に接触できる場もあるはず。 これからは積極的に、自ら人との縁を求めて動いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

独立したら、親兄弟は近くにいないのが「普通」です。 あなたは普通です。 普通すぎます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• go_hidego
回答No.5

このような言い方をして申し訳ないのですが、質問者様は30歳ですが 心も頭もまだまだお子ちゃまなのでしょうね。 実家に住んでいた時には親が何でもしてくれたのでしょうね。 ちょっとした事があれば友達と会ってストレス発散も出来たでしょう。 ですがあなたの人生は親や友達とつるむために有るんでしょうか!? 夏休みこそ今住んでいる地域の人たちとの交流を図る方が良いのでは ないでしょうか。 何時までも学生気分が抜けきれないようじゃあなたの将来は何も見えて 来ないと思いますよ。 仕事だけじゃなくて自分の将来を見据えた生活を自分自身で作ることが 出来なければ結婚などの未来も見えなくなるでしょうね。 30歳なのですからもう少し視野を広くして考え方も今までとは違うものに すべきですよ

質問者

お礼

今の地域の社員との交流も、あります。 ありがとうございました

• terepoisi
回答No.4

>地元でもない地域で両親も友人も近くにいない日々、これは普通ですか? 世間の狭い人には苦痛かもしれませんが 私には30年来当たり前のことです。 失礼ながら、この質問のたてかたですと 単に「普通」という定義の議論に流れがちでしょう。 あなたの今の生活が普通ではなく、ご自身で異常だと感じていらっしゃるなら 普通かどうかという質問ではなく、この異常な事態にどう対処すべきかという 質問をなさなったほうが有益な回答を得やすいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

普通かどうか知らないけど、わたしはそもそも実家に数年間帰っていません。自転車で1時間くらいのところなのですけどね。寂しがり屋の方では無理なのかもしれません。その仕事に就く際に転勤の可能性があることくらいわかりそうなものですが。

質問者

お礼

面接のときに、初めて今の地域の地名を知ったくらいでした・・。 ありがとうございました

• akauntook
回答No.2

>両親も友人も近くにいない日々は普通ですか? 出ましたね。 また普通マニアさんですね。 そんなに普通かどうか気になりますかね? 色んな人がいて当たり前だし、普通じゃない人がいてもなにも悪いとは思わないし、自分が普通でなくてもどうとも思わない私からすると、すごく不自然な表現に感じます。 物事の本質を考えないで、多くの人と同じかどうかだけで判断することしか出来ないように見えるんですよね。 だから、問題の解決のために何を考えれば良いのかもわからないっていう。 普通かどうかを質問している方、非常に多い印象です。 どの方もストレスは抱えるものの、何ら改善の努力をするわけでもないんですよね。 あなたはわかりませんので、質問について考えていきます。 >両親も友人も近くにいない日々は 普通かどうかじゃなくて、これが寂しいんですよね? 私は寂しくない。近くに住んでいても何年も合わなくて平気だし、寂しいとは観じない。 1人でもそれはそれで心地良いし、地元の友達や家族以外にも、交友関係あるんで。 あなたの他にも、あなたのような環境の人はいますよ。 1億2000万人もいるんで、あなただけなわけがないです。 自分だけが寂しいとか考えているなら、それは自分のせい。20時になるとその地域では外に出ると殺されるって言うなら話は別ですが、そんなことはないですよね。 どうしたら、近くの方と交流できるか頭使って考えましょう。

質問者

お礼

一応会社のイベントには出るつもりです ありがとうございました