両親が別居することは職場で話していいのか?

このQ&Aのポイント
  • 両親が別居することは職場で話すべきではない?
  • 私の両親は今後別居し、23区内で余生を過ごす予定です。
  • 職場では家族の問題は普通話さないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後両親が別居するがその事は職場等で言うべきでない

31歳です。。 4人の祖父母、両親の全員が東京出身ですが、色々な都合もあったのでしょう、30年以上横浜で暮らしてきました。 私は去年秋から地方転勤になりましたが・・。 両親は、今後は23区内のどこかに別れて余生を過ごすことを希望しており、まあ確実に今後そうなると思います。 こういったことは職場等では普通言わないものでしょうか? 会社の雰囲気としては、「両親、家族、友人、恩人を大切にしなさい!!」みたいなことを毎日のように朝礼で唱和していますが・・・・。 元々地方発祥の会社ですから、夫婦が老後離れて暮らすなんて考えられないという考えはあるかもしれませんね。 ちなみに、私の小学校時代からの幼馴染みの両親も現在別居中のようです。 世間体を気にして結婚、出産はしたが、子育てが終われば世間体から解放され、別居、離婚するという夫婦は結構いるのでしょうか。 まあ私の場合、父は北海道、母は鹿児島なんて環境ではなく、両方とも東京に帰るということで、顔を合わせやすいのは救い?かも知れないですけど・・。 とはいえ私が縁もゆかりもない地方に勤務、在住という身ですか・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

言いたいなら、言ってもいいです。 繰り返します。 言いたいなら、言ってもいいですよ。 まったく問題ありません。 仕事に関係ない雑談ですから、大丈夫です。 雑談として、言って下さい。 もう一度言いますよ。 そんなこと他人に聞かなくても、自分の意思でやってしまって大丈夫です。

質問者

お礼

承知しました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 別に言わなくてもいいと思いますけど、大体、役所からの通知みたいなので会社に知れてしまう場合もありますよ。番号制度のおかげでね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• f272
回答No.2

> こういったことは職場等では普通言わないものでしょうか? 会社での仕事と何の関係もないことですよね。 別にあなたが言いたければ言ってもいいけど,そんなことを聞きたい人は特にいません。言われてもそうなんだと思うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• drum_KT
回答No.1

別居してもしなくても、自分の親について職場で話題にする局面というもの自体がめったにないと思いますし、あったとしても何かの雑談の流れで何年かに1度ちょろっと話す程度のことかと思いますが、あなたの職場では違うのですか? ま、さすがに親が病気で看病のために会社休んだとか、死んで葬式で忌引から復帰した時とかは他の人も気にしているので少しは話しますけどね。 逆にいうと、あなたは、あなたの同僚の親がどうしてるかなんて話に興味ありますか?ないですよね、そんなに。他の人もそうです。あなたの親が別居すると聞いたところで「へー」とその時ちょっと思うくらいで、すぐに忘れてしまう程度の話です。

質問者

お礼

ありがとうございました