両親が別居することは職場で話していいのか?

このQ&Aのポイント
  • 両親が別居することは職場で話すべきではない?
  • 私の両親は今後別居し、23区内で余生を過ごす予定です。
  • 職場では家族の問題は普通話さないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今後両親が別居するがその事は職場等で言うべきでない

31歳です。。 4人の祖父母、両親の全員が東京出身ですが、色々な都合もあったのでしょう、30年以上横浜で暮らしてきました。 私は去年秋から地方転勤になりましたが・・。 両親は、今後は23区内のどこかに別れて余生を過ごすことを希望しており、まあ確実に今後そうなると思います。 こういったことは職場等では普通言わないものでしょうか? 会社の雰囲気としては、「両親、家族、友人、恩人を大切にしなさい!!」みたいなことを毎日のように朝礼で唱和していますが・・・・。 元々地方発祥の会社ですから、夫婦が老後離れて暮らすなんて考えられないという考えはあるかもしれませんね。 ちなみに、私の小学校時代からの幼馴染みの両親も現在別居中のようです。 世間体を気にして結婚、出産はしたが、子育てが終われば世間体から解放され、別居、離婚するという夫婦は結構いるのでしょうか。 まあ私の場合、父は北海道、母は鹿児島なんて環境ではなく、両方とも東京に帰るということで、顔を合わせやすいのは救い?かも知れないですけど・・。 とはいえ私が縁もゆかりもない地方に勤務、在住という身ですか・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

言いたいなら、言ってもいいです。 繰り返します。 言いたいなら、言ってもいいですよ。 まったく問題ありません。 仕事に関係ない雑談ですから、大丈夫です。 雑談として、言って下さい。 もう一度言いますよ。 そんなこと他人に聞かなくても、自分の意思でやってしまって大丈夫です。

noname#229570
質問者

お礼

承知しました。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 別に言わなくてもいいと思いますけど、大体、役所からの通知みたいなので会社に知れてしまう場合もありますよ。番号制度のおかげでね。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.2

> こういったことは職場等では普通言わないものでしょうか? 会社での仕事と何の関係もないことですよね。 別にあなたが言いたければ言ってもいいけど,そんなことを聞きたい人は特にいません。言われてもそうなんだと思うだけです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

別居してもしなくても、自分の親について職場で話題にする局面というもの自体がめったにないと思いますし、あったとしても何かの雑談の流れで何年かに1度ちょろっと話す程度のことかと思いますが、あなたの職場では違うのですか? ま、さすがに親が病気で看病のために会社休んだとか、死んで葬式で忌引から復帰した時とかは他の人も気にしているので少しは話しますけどね。 逆にいうと、あなたは、あなたの同僚の親がどうしてるかなんて話に興味ありますか?ないですよね、そんなに。他の人もそうです。あなたの親が別居すると聞いたところで「へー」とその時ちょっと思うくらいで、すぐに忘れてしまう程度の話です。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 両親の別居について・・・

    はじめまして、初めて投稿させていただきます。 両親が別居して7年になります。 お母さんと私たち(3兄弟)で夜逃げのような形でお父さんのもとから別居生活をはじめました。 原因はお父さんのDVと生活費を入れないことでした。 離婚届けに印鑑を押したわけではないので、現時点で2人は夫婦ですが、最近になって、 お父さんの体が悪く入院したようなのですが、この医療費を支払うお願いが直接お父さんからお母さんにありました。 今後も離婚が成立しない限り、私たち3兄弟やお母さんは お父さんにお金を払わないといけないのでしょうか?

  • 夫の両親を扶養にしていて別居

    夫の両親を、扶養にしています。 アパートで私たち夫婦と子供で住んでいて、夫の親と別居していますが、住所変更をしていないため、郵便物などは、夫の実家に送られています。 勝手にあけられるのが嫌な事や、とりに行く手間もあり、住所をアパートにかえたいのですが、扶養の関係で、なにか問題はありますか?夫実家とアパートは、車で5分程です。 ちなみに夫両親とも、障害者手帳を持っているようで、体や言葉が少し不自由ですが、二人で生活はできています。 別居としっかり形になる事で、他に問題点や利点などがあるのかも、よくわからず困っています。お願いします。

  • 両親の今後について

    私の両親の今後について相談申し上げます。 私の両親は現在65歳、田舎で自営業を営んでおります。 両親には2500万程の借金があります。 住宅ローンを返済するために新たに銀行から借りたお金で、父親死亡時に完済となります。 両親の年齢から考えて父親が生きているうちに、借金完済するのは不可能だと考えています。 近い将来、老いと病気で仕事ができなくなり収入が得られなくなり、破産する事になると思います。 両親は医療保険未加入、年金未払いのため、生活ができなくなります。資産価値のない住宅一軒のみ、老後の貯蓄も全くありません。 今後の対策として、生命保険、終身医療保険(父親は糖尿病、高齢で掛け金が高額ですが)に加入予定でおります。ギリギリまで仕事してもらい、いざという時に、私が生活と医療をサポートする予定です。 この方法以外に良い手立てはございませんでしょうか? 例えば、両親の体が動く内に破産して、少しでも蓄えを作ってもらうべきでしょうか? 皆さまのアドバイスやお知恵を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 追記 私は妻と2人暮らし、弟夫婦も2人暮らしで、 共に両親とは遠方になります。

  • 両親は別居中です

    両親は別居中です 現在は母親の下で暮らして居ます 今日些細な事でケンカをしてしまいました。 いつもの事なので慣れっこでした ケンカ~僕がじぶんの部屋にこもる~母親が悪口を言ってくる~自分もキレる~こもる~俺が謝る このような流れです 物を投げられたり、頭を殴られたり、縄系、コード系で攻撃されたり お陰で沢山ミミズ腫れが出来ました 普通にしてる分母親の事は好きです 些細な事で発狂するので怖いです 悪口もかなりひどい物でトラウマをわざと思い出させるように仕向けてくる悪口です 傷つくからもう言わないでと言ったのですが効果があったのはその次のケンカくらいでした 離れたいです、もう嫌です 耐えられません… 体も限界だし精神面でも限界です 確かに怒らせるような事をする僕も悪いです… でもこれ以上壊れたくないんです お父さんには子供もいます別の母親との子供です母親とはまだ戸籍上夫婦なので結婚はして居ません お父さんとは2歳の時以来あってないので特別な感情ありません 恐らく父親の所へ行ったら おじいちゃんやおばあちゃんの家に住む事になると思います 今の学校の友達と離れてでも 母親と離れたいです どうすればいいでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚した夫の両親から私の両親へ・・・

    タイトル通りなんですが、年賀状が来ました。 私的にはすごく嫌な感じがします。 私の両親は、「こっちも出したほうが良いかねえ~」なんて言って 返事を書いていますが、娘の気持ちを考えてくれないようです これって世間的によくあることなんでしょうか? 離婚理由による…と言ったところでしょうが、 世間一般的にある夫婦の性格や価値観の不一致などなど。 出て行けと追い出され、しばらく別居ののち正式に離婚が成立してまだ数か月です 私が「大いなる偏見」を持って思うのは 『私たちは別に何も不満に思ってないのよ。嫁が勝手に出て行っただけで‥ 頭を下げればいつでも戻っていいのに』 くらいの上から姿勢で出してきたのかな?と考えてしまいます。 それにへらへらと返事を出す両親に幻滅です。 私の考えの整理の仕方を教えてください

  • 別居することにしました(-_-)

    女30才、結婚4年、子供無しです。 夫と別居することにしました。 別居理由は、夫の郷里から1時間の地方都市で私が納得できないまま新生活をスタートしたことです。(8ヶ月前) とりあえず別居、私は地元(東京)に戻って再就職してしばらく様子を見ようと思っています。30でまだ仕事もしたい、もう少し都会に居たい、という気持が強いのです。もしかしたら、根本的な夫婦の気持の部分が弱くなっているからなのかもしれません。もう好きではないような気がして離れたいのかもしれません。私がしたくならなくて3年くらいセックスレスです。でも離婚して良いのか、という葛藤もあり、まずは別居を選びました。 特に離婚別居経験者にお尋ねしたいのですが、今私は非常にぐちぐちと「これでいいのか」「まちがっていないか」という思いにいつまでも捕われ、なかなか前に進むことが出来ません。こんなに悩みましたか?すっぱり決めきれないというのは間違っているのか、とも思ってしまいます。 元々夫は自分にとって保護者的存在で、付き合いも長いからただ執着しているのかも知れません。一人になることや別れをただ怖がっているだけでしょうか。変わることへの不安だけなのかどうか…。 経験者・未経験者問わず、広く意見をお聞かせ下さい。

  • 年老いた両親の今後

    私は30歳の女で独身です。 長文になりますがよろしくお願いします。 父(56歳)、母(60歳)で、別居をしていてそれぞれ一人暮らしです。(地元北海道です) 私は現在東京で一人暮らしをしていて、年に2回は帰省しています。 父は去年仕事を早期退職し、現在退職金で身体を休めながら農業の仕事に移りたいと勉強中のようです。 父とはあまり会いません。というのも、母親と私は仲がいいのですが、母親が父を毛嫌いしており、家族みんなで会うということがありません。 年末などに私が単独で父の家に会いに行く程度です。 私には兄がいて、兄は結婚して2人の子供がいて、マイホームを購入して暮らしています。 立派な家を建てたので、将来は父と母も一緒に暮らせるようにと気を利かせてくれているのですが、母親がとても頑固モノで困っています。。 母親は私たちが小さい頃から、父の仕事柄転勤が多くとても苦労していました。また、父親の酒癖の悪さと借金などでも、本当に苦労したと思います。 私たちが成人するまでがんばってくれて、成人してから別居を始めました。 母親の苦労がわかっているだけに、これからは好きなことをして過ごすといいよ、と言っていたのですが、母もいよいよ還暦を迎え、体も強いほうではないので心配になってきました。 兄としては、両親一緒ならうちに住まわせると言っていて、おそらく母としては絶対にもう父とは一緒に暮らさないそうです。 離婚するしないは二人にまかせるよ、と言っているのですが、母は離婚するのではなく、父に今までの償いをしてもらいたいような感じもします。 再婚したい気持ちもあるようなのですが、やはり年齢的にも厳しく、そう簡単にはいきません。 もちろん父親も心配ですが、私たち兄妹も二人の仲に困り果てています。 母は気が強く頑固で、パートをしても長続きしません。 あの人が気に食わないとか、あーだこーだ理由をつけてやめては次の仕事を探しています。 今はシルバー人材センターに登録しており、少しずつですが仕事をもらっています。 でもやはり、無職の父と週1回のパートの母では限界があります。年金もまだ微々たるものです。 何かあったときには、私も帰って面倒を見る覚悟もしてはいますが、東京で結婚することになると思うので、当然旦那になる人の家庭に入ることになります。 兄がなんとかしてくれるだろうと甘えてはいますが、とにかく母親は世話にならない、父とは住みたくないの一点張り。 私も母には散々苦労をかけたので、微々たるものですが仕送りもしています。でもそれだけでは今後生活が厳しくなるでしょう。 何を相談したらいいのかわからなくなってしまいました・・ 誰かに聞いてもらいたかっただけのような気もします。。 暇つぶし程度でかまいません。何か経験談やアドバイスお願いします。

  • 同居から別居を考えています。(長文です)

    33歳男です。家族は妻27歳、娘1歳半です。妻は現在第二子を妊娠中です。 あとあと同居するなら最初からと結婚を機に自宅の2階をリフォームしてもらい同居を開始しました。玄関・風呂が共用です。両親は現在共働きです。 当初は食事を一緒にしていましたが半年後生活のパターンが違うこともあり別々にしました。ただ、この時点でも両親は不満があったようです。一緒に住んでいるのにわざわざ別々にするのはおかしいとの言い分でした。 生活していくうちに妻が同居にストレスを感じやはり別居をしたいといい始めました。理由のひとつは一般的によくある干渉や不自由さ。もうひとつは私の弟夫婦のこと。私より1年ほど前に結婚しアパート住まいを経て家を新築しました。(実家から10分程度の距離)その際に両親が早く家を建てるよう勧めたこと。資金援助したこと。そこまでしてもらっているのに弟嫁は私の両親を過度に嫌っておりその不満を妻に漏らすこと。(ちなみに弟夫婦は年に数回顔を出すだけです。) 妻は義両親の元でがんばっているのに何故弟夫婦が好待遇を受けるのか?と考えるようになました。親戚付き合いについても、私たちは必ず顔を出すように言われますが弟夫婦は”あの子は出て行った子だから”と差別するのが気に入らない様です。その割りに物を与えられる度合いは同じです。 結局、私の両親が嫌いなわけではないが、元気なうちは少し距離を置いたほうがよいとの意見で別居を考え始めました。 過去に完全分離2世帯に建替えたいとの話を持ちかけたが完全分離では同居している意味がないと言われました。それならと日を改め両親に別居してみたいと持ちかけましたが、同居しておいて出て行きたいなんて恥ずかしい。好きなようにやらせているのに何が不満なのか?そんなに出たいなら好きにすればいいがそれは”嫌われたと判断する”と言われました。そんなつもりは無いと伝えたが世間体も気になるようで快諾はしてもらえませんでした。 その後、しばらく同居を続けてきましたが妻はもう限界のようです。 正直、喧嘩もしばしばです。すべて同居が原因とはいいませんがこんな状態は私もつらいです。 今回実家から10分位の場所に新たに分譲地が出るとの話を不動産屋から聞き別居に踏み切ろうか悩んでいます。ただしそこは弟夫婦宅から数分のところです。 やはり別居に踏み切るべきでしょうか? あくまでも同居にこだわる両親をうまく説得するいい方法はないでしょうか? 同居から別居経験のある方含め皆様のご意見が聞きたいです。 長くなりすいませんがお願いします。

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 義両親との接し方

    結婚して三年目です。子供はいません。 旦那と、色々価値観の違いがあり、一度別居して考えてみたいと言われました。そのことについては、まだ私は考え中なんですが、けっこうひどい喧嘩をしたので、旦那が義理の両親にもそのことについて相談したみたいなんです。義母からメールがきて、「二人が幸せになるように今後のことを、ふたりでよく考えてね。そのために距離をおくのもひとつの方法だと思う。でも、お互いの納得のいくかたちにしてね。」というような内容でした。(若干、旦那の肩を持つような内容に感じました) 私はできれば距離をおかずに話し合って解決したいと思ってます。なので結局今は別居せずに今までとかわらない生活をしてます。数日たつと旦那もなぜか普通になりました。 しかし、この時期お盆もかねて旦那の実家に毎年いっており、この状況でいくべきか、そして行ったなら義両親にどのような接し方をすればいいか悩んでます。、旦那は「来ればいいじゃん」とひとこと。でも、別居の話まで出て何もなかったかのように行くのは義両親にしたら、不自然じゃないですか? 私もなんだか行きにくく感じてしまい、、、。でも、いかなかったら逆に心配するかな?と悩みます。 旦那の兄弟の夫婦も集まるので、その場で込み入った話はできないし。どう思いますか?気にせず今までのようにしていればいいでしょうか? 意見お願いしまれす!

専門家に質問してみよう