• ベストアンサー

(画像閲覧注意)毛虫の種類

北海道(檜山振興局管内)檜山郡上ノ国町の夷王山の山腹で見かけました。 この毛虫の種類を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

多分、タケカレハだと思います。 http://sorairo-net.com/insect/karehaga/001.html

toni_desu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家周辺の毛虫について

    家周辺の毛虫について 今年より大阪にある山に引っ越したのですが、家の周りに毛虫が大量発生しています。 検索してみましたが、種類がわからないため種を教えてください。

  • 今年は毛虫が多いのですが・・・

    北海道、道東に住んでいます。 毎年大発生する昆虫が違います。 過去には、ハエ、カメムシ、赤トンボ、などがありました。 今年は毛虫が非常に目に付きます。天気のいい日には毛虫が太陽の下に出て来ます。ある日数えてみました。 約1.5キロある散歩の歩道上に、こちら側には31匹、向こう側には43匹いました。 3~8センチくらいで雑多な種類です。 例年には殆ど見た記憶が残っていません。 毛虫はどういう気候条件で大量発生するんでしょうか? 今毛虫が多いと言うことは夏場に蛾が大量発生すると予想できるのですか? 赤とんぼの時は可愛いいし良かったんですが、蛾はどうも歓迎出来ません。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    北海道の神の子池(北海道網走管内斜里郡清里町)に咲いていた この植物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願い致します

  • 北海道庁と各振興局について

    北海道庁の務めた時に配属される振興局の仕事と、それぞれの振興局が独自募集している求人は仕事内容が同じでしょうか? また、給料などの面も同じでしょうか? 他に違いはあるのでしょうか? 分かりづらくてすみません。よろしくお願いします。

  • 北海道の「振興局」

    日本地図を見ると、北海道だけ「振興局」(昔の地図なら「支庁」)というのが書かれていますが、他の都府県にはありません。なぜですか。

  • 日本で2番めに北・東の市ってどこよ?

    日本でいちばん北にある市は北海道宗谷振興局の稚内市で、 いちばん東にある市は北海道根室振興局の根室市だってのは知ってますけれど、 じゃあ2番目に北にある市と2番目に東にある市はそれぞれなに市ですか? たぶん北海道のどこかだとは思います。 いちばん南といちばん西にあるのはいずれも沖縄県の石垣市 2番めに南・西の市はいずれも沖縄県の宮古島市 というのは知ってます。

  • 択捉島に野球アカデミー

    北海道に本拠を置く日本のプロ野球球団が北方領土を足掛かりに極東ロシアに野球を普及するという名目で択捉島に野球アカデミー(専門学校)を立ち上げることは可能でしょうか? . 具体的な立地はロシア連邦極東連邦管区サハリン州クリル管区クリリスク=日本国北海道根室振興局紗那郡紗那村とします。 可否を問わず理由を添えて御回答を宜しく御願い致します。

  • この毛虫はどんな種類の毛虫ですか

    私の子供が裏庭で毛虫をとってきたのですが この毛虫はどんな種類の毛虫で、何を食べますでしょうか? 写真を添付しますので分かる方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • [閲覧注意](画像はありません)これは何?

    https://www.youtube.com/shorts/rZpLmRkiB5E そば湯さんの動画で、この白い謎物体はなんですか? 動画は閲覧要注意です。怖いと文句を言うのはおやめください

  • 毛虫の種類を調べています。

    庭に毛虫(もしかしたら蝶々の幼虫かも?)が多数出現するようになりました。 刺す種類の毛虫かどうか調べているのですが、なかなか該当する種類を見つけられません。 特徴は 1、体長約5センチ 2、背中は真っ黒で、短く黄色い毛が体の周囲に生えてます。決してフ  サフサの毛ではありません。 3、腹側に赤と黄色の模様が見えました。 気持ち悪くてあまりじっくり観察していません。こんな程度でお分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。 画像が見れるURLもお教えいただければなお嬉しいです。