• 締切済み

警備会社で同名の会社って存在する?

警備会社で同名の会社って存在する? 中小の警備会社でのアルバイトを探しているのですが 面接予定の会社名で検索を掛けると、 思いっきりブラックで893系だと出たのですが よく見ると会社のマークも違うし、本社の所在地も違います どうやら全国に同名の会社がいくつかあるらしく 自分は東京の会社を考えてますが、九州地方の同名会社がヤバいらしいのですが これって何か繋がりや関連があるのでしょうか? 他にも同名の警備会社が全国に4つもあるのですが、まったく関係ないのでしょうか? 社名が同じだが一切関係ない会社がいくつもあるって中小の警備会社では普通なのでしょうか? 警備業界に詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

登記所は登記所ごとの管轄をしています。 ですから、同じ登記所内に同じ名前の企業を登記しようとしても断られます。 しかし、全然別の場所に同名の既存の会社があるとしてもそこまではチェックしません。 問題になるのは、メジャーになるときであって、上場しようというような動きをし始めたときに、全く想像もしない、自分のところからみたら商圏も活動域も違うような地方に同名の会社が別の業種であったりして、そこと相談して相手の名前を変えてもらうか自分が変えるかということを迫られる場合があります。これは個人名とか苗字を社名にいれた場合に危ないところです。田中産業だとか佐藤工業みたいな名前です。もちろん、瀬古という創業者が瀬古夢と言う名前でやろうとしたらセコムというのと読み方が同じなんていう指摘もあります。 そういう意味で、有名な警備会社の名前であれば、完全に別企業ということはないはずです。あまり聞いたことがない会社なら、別会社である可能性はあります。 ただし、質問者様の気にしておられるのは、ある名前のところに就職しようとして、地方の違う場所に同じ名前の悪評の高いところがあるという心配です。 これは、安全を考えたら「危ない」という判断をするのが身のためじゃないでしょうか。 とはいえ、まったく別の会社名にしていて実はオヤブンは同じだということもありますから、違う企業名だから絶対大丈夫なんていう話もありませんけど。

回答No.2

警備会社に限らず、法人は、県ごと、業種ごとに申請します。 なので、異業種で同名の会社や、同業種でも異なる県で同名の会社は存在します。 大会社で同名の会社が無いのは、異なる県で同名の会社の名義権を買い取るなどして対策をしていった結果です。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

同名でも支社というのもあるからね。