• ベストアンサー

全国紙が配達されるまでの仕組み

全国版の新聞(朝日・読売など)は,どこで作られてどのような過程を経て家庭に配られるのでしょうか。例えば東京の本社で作られたとして,北海道や九州・沖縄など遠方にそれを届けるのは時間が掛かると思います。紙に刷ったものをトラック?空輸?で輸送するのか,それともデータだけ渡して各地方の支社等で刷るのでしょうか。全国の人が毎朝同じ新聞を読むことができる仕組みが知りたいです。または参考になるWEBサイトでも結構です。

noname#21168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.3

全国版の新聞でも印刷は地方でやっている場合多いです。 タマに新聞の中に「何々印刷工場完成」とかの記事が出ています。 なお、正確に言うと全国全ての人が読む新聞は地区により多少違います。 それが「版」で遠隔地は早い版、近郊は遅い版です。 なので、進行中の事件等に関して版によって内容・割付が違う場合が結構多いです。 又、夕刊が無い地区もあります。 なので、新聞の記事締め切りは版毎に一日何回もあります。 新聞の縮尺版と自宅に配達された新聞を見比べると良くわかります。 新聞縮尺版は東京発行最終版で作られていますので。 地元では見たこと無い記事が載っていたり、載っていた記事がカットされていたりの違いが分かります。 新聞印刷原稿はデータで工場へ送られているようで結構省力化も進んでいるようです。 昔は列車等で運んでいたので、夜行列車に乗ると途中駅で新聞をおろしている光景をよく見ましたが、最近は見られなくなりました。

質問者

お礼

同じ日の新聞でも「版」の存在があるんですね。初めて知りました。 何時ごろ締め切るかも気になっていたので,なるほどという感じです。 やはり遠隔地の方が少し遅い情報になってしまうのですか。 自分の家に届くものと縮尺版を比べてみるのもおもしろそうです。 あと,昔は夜行列車で運んでいたんですね。 一つまた疑問が晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -vista-
回答No.4
質問者

お礼

過去のQ&Aから探していただきありがとうございます。 とても興味深いことがたくさん出ていました。 更にじっくり読んでみたいと思います。

• hiroko771
回答No.2
  • hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。 この説明によると印刷工場は全国にあるようですね。