• 締切済み

好かれる人ってしっかりしてるひとですか

性格がわるくてすごくケチでなんでこんなやつにいっぱい友達いるんだろうってやつがたくさんいます たくさんいすぎて驚いてます でもそういうやつに限って仕事ができていたりしっかりしていたりします 逆に友達が少ない人は性格がよくてもしっかりしていない人が多いです 世間て子供も大人も性格がよいひとより 性格が最悪でもしっかりしてるひとや 仕事ができる人を友達にしたいものなんですか 毎回性格がこんなに悪いのになぜ友達がいる?どこがいいんだって人をみかけます 本当にどこに魅力があるのかわかりません そんな人が友達がいることが不思議でなりません それともその性格の悪い人は私にだけ意地が悪いのでしょうか 世の中の法則は意地が悪くても性格が最低でもしっかりしている人を評価するものですか 性格がよくて仕事ができない、しっかりしていない人は性格が悪い人よりも価値が下なのでしょうか なぜ仕事ができない しっかりしていない人は 友達が少ないんでしょうか 私は優しいだけで価値があると思うのですが たとえば飲み屋のママでてをふく紙ペーパーをたくさんつかうと怒る ハンカチをもってきなさいというママが 20年も付き合っている友達が何十人もいてお客も好きだといっている 実際はケチで意地悪な女です もう一人は誕生日にプレゼントしても ゴミ箱行きだねとプレゼントをその場で捨てる男 会社の上司となかがよく女友達もたくさんいる 決してイケメンではない 飲み屋の女の子に毎回嫌がらせをし 家までストーカーしてきて暴言をはく男 重役で部下からは持ち上げられている 20年付き合っている友達も数多くいる 家族とのなかもよし 従業員の悪口をかたっぱしからいい 嫌がらせ暴言は毎日の社長 地域住民とも広く交流があり 友達は大金もち 店は大繁盛 友達いわく社長は金にきたなくない 飲み屋のママで客とグルで 客が女の子に集団リンチと強姦をして 女の子は病院で死亡 なのにママの店にはそんなママを好いて お客が毎日くる 事件があったのに閉店しない こんなかんじです 他にもたくさんあります どうですか これで友達がいるっておかしすぎませんか どこに魅力があるんでしょうか 多くの人はその人のなにが魅力でひかれるんでしょう 私は信じられない気持ちです こんな人たちより優しい人が友達が少ないなんておかしすぎませんか

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

それだけ,人間にはいろいろな顔があるってことなんだと思います。 実際自分自身でさえ,自分のすべての面を把握することすらむずかしいでしょう? あるとき,意外な自分の一面を見つけるってこともよくあることです。まして他人などその人の人生を含めて理解して型にはめる方が無理なんだと思います。 あなたに対してある人がレッテルと貼ったときに,自分はそんな人では無い。なんて思う事あるでしょう?あなたが今している,この人はお金に汚い。この人はやさしい。この人は犯罪者だ。というのも全部一面です。あなたの知らない面で人を惹き付ける魅力があれば,友人は増えるでしょうし,今すさんだ性格をしていてもそれまでのなかでステキな人間だったってこともあるでしょう。 もちろんそれだけでは無く,仕事ができればそれだけ人はあつまるし,優しいという表現もできるけど曖昧に白黒決めないで献身的にみえるけど自分でものごとを決めない。確かに都合良くやさしく思いやりがあるとも思えるけど,頼りにならなかったり,こちらの悪いところを指摘もしてくれない。 柔らかさだけでは物足りない時だってあります。 最後に,やさしさ おもいやり ってのは限度があります。 例えば,お客にやさしい女性 店でもナンバーワン でも家で親に冷たく親せきに嫌われている女性。 職場では冷血と言われ,でも家では親の面倒をみて,子供を一人で育てている女性。 友達が多かろうか少なかろうが,関係なく人へ注げる愛情はやはり限界があります。 全部に笑顔,優しさを振りまいていたら人間破綻してしまいます。 そうゆう意味であなたが見ているのは,ある一面。そう考えて見てはどうでしょうか。

• eroero4649
回答No.6

友達が多い人は、万人に好かれるタイプではないです。大抵は何がしかの欠点は持っています。でもその人と仲良くする人たちは「あいつは女にだらしがないが、俺は男友達だから関係ない」とかまあそんな理由でその欠点を気にしません。その一方で、友達が多い人は何がしかの魅力はありますので、みなその魅力に惹かれてお付き合いをしているのです。 友達が多い人はその友達も友達が多い人が多いですが、そういう人たちは概ね「欠点より魅力で人を判断する」というところがあります。いくら欠点がなくても魅力がない人は「あの人と一緒にいても面白くない」とかであまり仲良くはしないのです。 一方、友達が少ない人は他人の欠点にかなり敏感です。何か嫌なポイントが見つかると、それでその人全体が嫌になってしまう傾向が強いのです。 しかし人間誰だって欠点がありますから、欠点に縛られるとそりゃ友達も少なくなるというものです。友達がいない人そのものに問題点や目立った欠点がなくても、その人自身が他人を選り好む傾向があるなら当然友達も少なくなります。その人自身があの人は嫌い、この人は合わないといっているパターンですね。 友達が多いか少ないかってのは、その人自身がどう振る舞うかのほうが大きいですよ。黙ってたって友達がじゃんじゃん寄ってくるなんてのは普通はあり得ません。友達っていうのは、自分からアクションを起こして増やしていくものです。 友達が多い人は、自分で友達を増やそうと努力しているから、友達が多いのです。友達が少ない人は、友達を増やそうとは自らアクションを起こさないから友達が少ないのです。おかしなことでもなんでもないですよ。

• doraneko66
回答No.5

性格が悪いってのは、具体性がなく人それぞれ感じ方が違うでしょう。 毒舌キャラが面白いって人もいると思います。 後は、ケチっては、彼氏彼女じゃなきゃ どうでも良いのでは? 単に金銭管理や金銭感覚の違いで、自分に関係ないのだから、勝手にしてくれって感じです。 みすぼらしく見えても本人は良いのだから、他は関係ないです。

回答No.4

質問者の言う優しいってどんな人なんでしょう。 優しさを押し付けてくるいい人。 逆に何もしようとしない受け身の人。 優しすぎてすぐ病んじゃう暗い人。 優しくて色々とやろうとはしてくれるけど、とんちんかんな人。 弄られても優しいから許しちゃう人。 以上「優しくていい人なんだけど。。。」な人達です。思いつくだけでもこんなに好かれる要素が相殺していってます。 大人になってからは能力高い友達が欲しいです。一緒に成長できるし。色々と知らない世界を教えてくれるし。というか能力あって自信に溢れた満たされた人の方が優しくて他人のこと考える余裕のあるいい人であること、多いです。 飲み屋のママも同僚の男も社長も、別に普通の人で、それだけで優しくない人だとは思えないです。人間味溢れた面白そうな人ですね。 優しいだけで価値はある。私もそう思います。でも何割かはそう思っていない人もいるみたいなので、優しさを軸に「何をやったらその人が喜んでくれるか」を考えるようにしました。そしたら、なぜこの場面でこの人が暴言を言い出すのか、その背景も少し見えてくる気がします。やっぱり言われたら悲しいですけどね。 まとめると優しさに加えてプラスαをもっているから、好かれるんじゃないかな、と思います。

• kaitara1
回答No.3

いろいろな見方ができると思うが、そばに居て見ていると参考になることが多い人は人気があります。犯罪を実際犯しても人気があるというのは別ですが…

• ta_kuchan
回答No.2

ものすご~く簡単に言うなら正直者はバカを見る という言葉を聞いたことがありませんか? そういう事なんです。

• tzd78886
回答No.1

テレビタレントではないのですから、「人畜無害で当たり障りのないことしか言ったりしたりしない」人というのは、人間としては魅力がありません。言うことにカチンと来たりすることがあっても、仕事ができる人の方が付き合ううえではプラスになるからです。ちなみに、子どもならともかく、言い年下大人になって付き合い始めた人は「趣味の同好会」などで知り合った人を別にすれば「友達」だとは思いません。多かれ少なかれ損得勘定や仕事の上での付き合いにすぎないからです。それが切れてしまえばそれまでの関係になることがほとんどでしょう。