• 締切済み

冬の話ですみません。

ずっとモヤモヤしてるので、皆様のご意見を頂きたいです。 冬寝てる時、主人はエアコン暖房をつけて寝たがります。 しかも温度は結構高めに設定していて、主人はいつも寝てる間に布団を蹴っ飛ばしてます。 私は「布団かぶるんだから、寝てる時に部屋まで暖める必要ないよね?」と言うのですが、主人は全く聞く耳持たず。 汗かいて布団蹴飛ばすほど暑いならエアコンいらないじゃん…と思います。 普段は朝まで起きないのに、途中で消した時に限ってなぜかトイレとかで起きるし。 電気代も無駄だし、エアコンつけっぱなしは空気が乾燥してのど痛くなるし。 一体どうやって折り合いつけていったらいいでしょうか?

noname#227301
noname#227301

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

部屋を分けるしかないと思います。 片方の快適が片方の不快にしかならないなら、そうするべきです。

• eroero4649
回答No.2

そういう空調問題やイビキ問題などがあるので、寝室を別々にする夫婦が増えているそうですよ。

• kinoko328
回答No.1

うちは旦那が寒がり・私が暑がりでエアコン使うと喉やられるので、旦那には電気毛布を使って貰ってます。 エアコンをつけたり消したりするなら余計に電気代かかるので、つけっぱなしの方が節電にはなります。 空気の乾燥は加湿器を使うか、寝る時に濡れタオル等を干しとくと防げます。 温度問題はどちらかが折れるしかないですね。