• ベストアンサー

暖房すると乾燥する理由

これから冬まっただ中に入りますが・・・ そこで質問です。 ストーブや暖房器具で部屋を暖める<つまり部屋の空気が温まる>と窓には外との温度差で結露ができますよね。 結露・・温かい空気が冷えて水蒸気が水になる。・・という事は湿気がある・・・というわけですよね? でも・・温風ヒーターやストーブをつけると そのままでは 部屋の中が乾燥し喉がカラカラになります。・・ これって空気は<乾燥>ですよね? 結露<水蒸気>があるのになぜ乾燥するのか? どうしてもわかりません。 教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします

noname#212739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

空気が抱え込める水蒸気量(飽和水蒸気量と言う)は温度によって変化し、空気は温度が高いほど、単位体積あたり(1立方メートルとか)の飽和水蒸気量が増えると言う性質があります。 10度の空気は1立方メートルあたり約10gの水蒸気を抱え込めますが、25度になると約23gの水蒸気を抱え込めるようになります。 この飽和水蒸気量イッパイに水蒸気を抱え込んだ状態が湿度100%です。 冬の冷たい空気は飽和水蒸気量が少ないので、冷たい時に50%あった湿度も温度を上げていくと相対的に湿度が20%とかに減ってしまいます。 特にエアコン等の炎を使わない暖房器具は湿気を出さないため余計に湿度が下がります。 石油ストーブやガスファンヒーター等は燃焼時に少し湿気が出るため湿度は下がりにくくなります。 湿度が低い乾燥した空気は廻りから湿気を奪おうとする性質があり、乾燥した空気がのどを通ると粘膜の表面から湿気を奪ってしまい、のどがカラカラになってしまいます。 皮膚の表面なども乾燥した空気に触れていると湿気を奪われてカサカサになってしまいます。

質問者

お礼

本当に自然は上手くできているのですね。 それに抗うという事自体恐れ多い事かなと思います ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

暖房に何を使っているか?がポイントですよね。 エアコンで暖房しているなら乾いた空気を出すので カラカラになりがちですけど、ガスファンヒーターだと かなり結露します。 これはガスを燃すと水分を発するからですね。 つまり暖房すれば必ず乾燥するものではなく、使う燃料によっては 乾燥しないものもあるのです。ガスはその一例です。 マンションなどでガス暖房の家庭で夕食に鍋などすると 窓にはびっしり結露します。鍋の湯気とガス暖房の湿気で 簡単に結露します。冬場の集合住宅の北部屋とかだとこれが原因で カビたりしますね。 結露を防止するにはエアコン暖房以外ないし、 反対に乾燥防止するにはガス暖房もしくは灯油ストーブの上に やかんで湯を沸かすなどといったことになります。

• titokani
回答No.4

空気は温度が上がるほど、多くの水蒸気を含むことができます。 空気がどれだけの水蒸気を含むことができるかを示す値を「飽和水蒸気量」といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E9%87%8F 下のほうに表がありますが、例えば気温が5度の時と15度の時とでは飽和水蒸気量は倍ほども違います。 つまり、気温が高いほど、水が水蒸気として空気中に含まれやすくなります。 ということは、空気中の水蒸気の量が同じであれば、気温が高いほうがものが乾きやすいということです。 というわけで、ストーブなどで、気温が高くなった場合、ものが乾きやすくなるので、乾燥していると感じるわけです。 ちなみに、ストーブの種類によっては、空気中に水蒸気を出すものがあります。 この場合は、出された水蒸気の分だけ、乾燥している感じは幾分弱くなるでしょう。 煙突のない石油ストーブなどが水蒸気を空気中に出します。 煙突つきの石油ストーブは屋外に水蒸気を出してしまうので、部屋の水蒸気は増えません。 そのほか、オイルヒーターや電気ストーブなども水蒸気を出しません。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

まず「部屋の中」の空気が「どこから来ているか」を考えましょう。 それは「寒い屋外」から来ています。 暖房を運転せずに居れば「室内と屋外が同じ気温」になるのは判りますね? 質問者さんが「窓の結露」を見て気付いた通り「冷えていれば冷えているほど、空気は乾燥している」のです。 つまり「屋外の空気は、乾燥している」のです。 そして「その乾燥した空気を部屋の中に入れて、暖房機で温める」とどうなるでしょう? 「冷えて乾燥していた空気は、暖房機で温めても乾燥したまま」です。 つまり「冬に、暖房だけで加湿しないままだと、部屋の空気は乾燥したまま」なのです。 で、乾燥したまま温度が上がると、空気は「より多くの水蒸気を空気の中に取り込める状態になる(飽和水蒸気量が増える)」ので「吸い込むと、喉の周囲から水分を奪い取る」のです。 なお、結露は「室内の空気が、充分に加湿されているとき(空気中に水蒸気が沢山含まれているとき)」しか起きません。部屋の中が乾燥し喉がカラカラになっている時は、余り結露は起きていない筈です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど自然とは上手くできているものですね。 参考になりました。

• angel2015
回答No.2

水蒸気が水になれば空気中の水分がなくなるので湿度は低下します

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#212230
noname#212230
回答No.1

答えが あなたに依って導かれてるのが判らないの? 空気中の水分が窓に集まってるから水滴に変わる・・ なので 窓以外の場所は乾燥してるって事・・

質問者

お礼

ありがとうございました。