• ベストアンサー

なぜ就職難なのでしょう?

--mame--の回答

• ベストアンサー
  • --mame--
回答No.1

就職活動を悪い意味で終えた(延期?)ものです。(卒業が・・・) 私は、学生の能力とやる気のなさだと思います。  昔大学は、一部の頭の良い人のみが入れたと聞きます。しかし高望みしなければ希望する人の、ほぼ全ての人が進学できる現状です。その上で、大学の単位はとりやすいため、正直、頭が良くない大学生多い。  あと、現代の大学生の世代は、食うものに困るほど家が貧乏という家庭が少ないため、就職意識が低く、親が生きているうちは、就職しなくても生きていけます。  その2点に加え、多くの企業が大規模なリストラを通じ人材に対する無駄を考えるようになったため、例え少しくらい人数が足りなくても、求める人材が来なかった場合は、採用しないようになったことも言えるでしょう。  私は、親の世話になるなんてカッコ悪いので早く独立したいのですが・・・、卒業したいよ、就職したいよ…(T_T)