• ベストアンサー

XEON w3690

デルのワークステーションで、XEON w3690搭載モデルを中古で格安で手に入れ、到着するのを待っています (Ryzen1700x搭載の最新モデルがメインPCですが、その予備としてです) 今となっては旧式のw3690ですが、現代のCPUと比べてどの程度の実力があるのでしょうか? なお、自分の用途でCPUに最大に負荷をかけるのは、デジカメのRAWデータの数百枚以上の現像で Ryzenでも、全コア・全スレッドが数時間 稼働率100%に張り付いたままになります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1
donkonshonnnaka
質問者

お礼

リンク参照しました Corei7の下位モデルには匹敵しそうですね 少し期待感を持ちました ご回答ありがとうございました

donkonshonnnaka
質問者

補足

届いたので早速試してみました 結果は、Ryzen1700x機の60%の能力でした メインマシンとしても、そこそこ使えるレベル 1.5万円でしたので、大満足です

その他の回答 (8)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

donkonshonnnaka さん、こんばんは。 デジカメのRAWデータの数百枚以上の現像でこんな作業をi3でやろうとしたんですか?ちょっと無謀に近いかもしれませんね。せめてi7は必要ですよ。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ということは、i7(下位)と同等の3690は、まぁ使えるレベルということですね

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.8

donkonshonnnaka さん、こんばんは。 だけど、XEON w3690搭載モデル方が耐久性がいい分、とても電気を食いそうな気がするんですけど、どう思いますか?現行のi7の下位程度というのもなんだか使用するには気が引けると思います。まあ、予備機で使用するんだし、その程度の性能で大丈夫なようだから、余計な心配はしませんけどね。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

電気を食うといっても、最大でも精々500w 4時間稼働させて電気代百円なので、微々たるものです Ryzenで時速600枚を現像出来ているので、半分くらいの性能なら時速300枚 千枚の現像でも三時間強で終わるので、十分です

donkonshonnnaka
質問者

補足

Corei3のノートPCだと、時速70枚 思っていた以上に遅くて実用に耐えませんでした

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.7

www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2969&cmp[]=1275&cmp[]=2 Passmarkのベンチマークで見ると、Ryzen1700Xの半分強の性能で Core i7 3770Kと大差無いという感じになります。 古いワークステーションを購入する場合は 性能以上に、高信頼性を求める場合が多いと思います。 そうでなければ、たいていお買い得感が無いはずですし 信頼性を発揮できればそれでいいわけですが… 反面、古いCPUはどうしても性能に対して、発熱(消費電力)が大きくなります。 また、OSの違いというか、当時ならWindows7搭載品なので Windows7の延長サポート終了が2020年1月に控えていることが気になります。 OSを入れ替えること自体は、それほど難しくないはずですが それによって信頼性が損なわれるようなことがあれば あまり良い結果にならないかもしれません。 ともかく、ワークステーションの高信頼性を支えるものは 大容量電源,大風量の冷却/排気ファンといった部分もあり Ryzen機以上の騒音を出してくる恐れもあります。 メインマシンが高負荷で、他の作業のためにもう一台用意するのであれば わりと近くにおいて作業をすることになるんじゃないかと思いますが 設置場所について、届く前に、充分に検討する必要があるかもしれません。 ちなみに、うちは3770Kを筆頭に三台の自作PCが動いていますが うるさいので、引越しを機に、設置を見直し、引き戸の向こうに追放しました。 机の上は静かになりましたし、室温も低めで快適に (とはいえDK側でうるさく暑くなっている惨状なんですけどね)

donkonshonnnaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Corei7下位と同等であれば、予備機としては必要十分です あくまで、メインが急にトラブった場合を想定しての予備機で、普段使いはしません 置場所は、あります 中古ショップが、windows10を入れて認証もきちんと取っています 予備機も兼ねる予定だったcorei3のノートPCが、性能的に実用に耐えなかったので、かつてのハイスペックワークステーションなら大丈夫かなと思いました 年式も古いので常時稼働の信頼感は?!ですが、予備として短期間なら使えるかなと思っています

donkonshonnnaka
質問者

補足

なお、予備機はインターネットには接続しないで使います なので、もし7でも当面は構わなかったのですが、たまたま手に入れたのが10でした

回答No.6

それならば、チェックをオフにしたり優先度を調整すると、いざという操作くらいはできそうですね! バーストしている様なのは、並列処理は大変ですから。 高効率化にはお役に立てないかな。以上です。ご健闘をお祈りします!

donkonshonnnaka
質問者

お礼

質問は、w3690と現行CPUの実力差についてです

回答No.5

ちなみにOSは? という根本的な聞き返しが出来ていませんでした。 自身の後学までに。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

Windows10 64bitです

回答No.4

http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1410/30/news150.html クォンタムタイムとかアフィニティの設定で プログラムになっているかとか、確認も必要なのかなと思います? ですが、すべて現像ソフトに占有しているのなら、何の問題もないですね! でした。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

現像中は、他のアプリは起動させていません タスクマネージャで見てみると、全コア・スレッドが100%に張り付いたままです

回答No.3

アプリの処理設定にマルチスレッド数値を指定できる場合は、12と指定できますね! どうなっているでしょう?

donkonshonnnaka
質問者

お礼

現像ソフトにはマルチスレッド設定はありませんが、どのPC(CPU)でも全コア・全スレッドが100%の稼働率に張り付いたままになります

回答No.2

エンコードのような操作でCPUのパワーが最大限利用されるには…ハードとソフトが対応している事ですね。お聞きしている感じだと、ソフト側のマルチコア?マルチスレッド?が対応した状態ですね。たぶん対応していれば、オートだと思います。CPUの波がそれぞれだと思います。 Wikipediaをそのまま借りると… ==== ウエストメア WS(Westmere-WS) ==== 2010年3月16日に発表された、ネハレム WSの後継製品である。 32nmプロセスルールで製造され、CPU1個につき6コア12スレッドまでの処理が可能。ソケットはLGA1366。 {| class="wikitable" |- ! model ! 対応ソケット数 ! Speed (GHz) ! L2 Cache (KB) ! L3 Cache (MB) ! QPI (GT/s) ! コア/スレッド数 ! 対応メモリ(MHz) ! TDP (Watts) ! Package |- | W3690 || 1 || 3.46 || 6 x 256 || 12 || 2 x 6.4 || 6/12 || 1333 || 130 || LGA1366 |- だそうです。そのため、エンコードなど新CPUよりは数値が過大になり期待出来ないかと思います。

関連するQ&A

  • xeonのスレッド数

    使用しているPCのCPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzらしいんですが,スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?Intelのホームページを見てもよくわかりませんでした. タスクマネージャからはCPUは2つみえます. よろしくお願いします.

  • XEON CPU搭載のパソコンにwindowsは?

    自作でXEON CPU搭載のパソコンを作ろうと思いますが、 windowsOSは稼働するのでしょうか? 自作初心者なので教えて下さい。 演算の速いパソコンが欲しいので。

  • XEONについて

    XEONのマザーボードを買おうと思っているのですが、ネットで調べたところ、XEON Fosterコアでは、Soket604&E7505チップセットのマザーボードでは、正常なクロックで動かないと有りましたが、どうなんでしょうか? 買おうと思っている製品は、TyanのTiger i7505か、RioworksのPDPEA-WORか、IwillのDPI533です。使ったことのある方、又は聞いた話でも構いませんので、教えて下さい。 また、電源についても、お聞きしたいのですが、XEONでATX電源を使う場合、次の構成なら400W位あれば、事足りるのでしょうか?電源の質にもよると思いますが、そこそこのメーカーの物としてみた場合という事で、お願いします。構成予定は、Xeon1.7GHz*2と上記のマザーどれかとHDD80GBとメモリ512MB*2とRADEON 9000にDVDドライブ、ケースファン*2,CPUファン*2です。 教えて下さい。お願いします。

  • XeonのLinuxサーバーについて

    XeonのLinuxサーバーについて教えて下さい。 会社であるあるソフトがフローティングライセンスで使うことになりました。 端末側の環境(PC?)として Xeonマシン/サーバー が必要で、 OSは、「Red Hat Enterprise Linux(R) 4.X」 などが必要となるとのことです。 DELLのHPなど見ていると確かに下記URLのような製品が(Xeon、OS:Red Hat Enterprise Linux(R) 4.X)売られている様ですが、これは、PCなのかワークステーション(EWS)なのか http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6356B1118&s=bsd わけが分からず詳しく教えていただけないでしょうか? 1.一言でいうとPCでしょうか? ワークステーションでしょうか?   世の中のコアi5、コアDuoなどと比べCPUはどうちがうのでしょうか? 2.Linuxはオープンソースと聞きます。プリインストールされ販売されているものは、   インストールの手間やOSにかかわるサポートが含まれているという認識でよいのでしょうか? 3.PCの日本語Windowsの知識しかもっておりませんが、ネットワーク設定など個人で設定は可能でしょうか?

  • XEON プロセッサー

    こんにちわ。 よろしくお願いします。 DELL PWS690というカスタマイズモデルのワークステーションを購入しました。 スペックは、 OS: Win XP pro CPU: XEON 3.2Ghz 2個 Memory: 4GB HDD: 250GB です。 そこで質問です、タスクマネージャのパフォーマンスのタブのCPUの使用率の履歴という項目に今は8個の窓があります。 Hyper Threating Technology と Multiple CPU Coreという設定がBIOSでONになっているからです。実際にHTをOFFにすると、4つの窓になり、さらにMultiple CPU CoreをOFFにすると2つの窓になります。 用途は、3D CADとMicrosoft Office等のプログラムの併用程度です。 どの設定が一番適しているのでしょうか? 自分的には8個という仮想CPUは逆になんか遅くなるようなイメージがあるのですが・・・ どなたが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワークステーションでネタをする人がいない理由

    Xeon E7-8890 v4を使えば192コア384スレッド、メモリ3TBのワークステーションが作れます。 さらにBVM-X300の複数台でマルチディスプレイを組んだような環境を作れば、ゲームパソコンどころのものではないパソコンが作れると思いますが、 このようなことをやっている人を見たことがありません。 やる人が出てこない理由は何が考えられますか?

  • Ryzen9 3900Xのクロック下げファンレス?

    https://www.amd.com/ja/products/cpu/amd-ryzen-9-3900x AMD RyzenTM 9 3900X 12コア24スレッド3.8GHzの性能ですが、CPU設定はMBでターボをOFFにして、ほとんどAUTO設定としてクロックだけ下げるなら、TDPを実質65Wもしくは、出来れば45Wになるようにするには、クロックは、1.8GHzか2.0GHzくらいまで下げる設定をすれば可能ですか?

  • マルチコアプロセッサと、ソフトウェアの関係

    最近、マルチコアプロセッサ搭載のパソコンが、よく売られていますよね、私が今度、購入するパソコンは、ワークステーション級の物で、 CPUにはOpteron(バルセロナCPU=1CPUに4コア)を2個搭載=8コア、搭載(稼働)する物を選びました。4コア以上のCPU全てが働くには、64ビットのOSが前提ですが、各ソフトウェアも、「マルチコアプロセッサ対応のソフトウェア」でなくてはならないですよね。 そこで、質問です。 1 マルチコアプロセッサ対応の、ソフトウェアは、今市場に出ているソフトウェアで、何がありますか?代表的なソフトウェア・私の知らないソフトウェア、なんでもよいので教えてください。 2 このソフトウェアは、マルチコアプロセッサ対応かどうかを見分けるマークのような物はないですか?ない場合は、どうやって見分ければよいのですか?やっぱり、取扱説明書を見るか、そのメーカーに問い合わせをするぐらいでないとダメですか? 私は、以前メーカーに問い合わせても、調べるから待っていてくれと言われました。 3 今後、家庭用のパソコンのCPUは、もっとコアの数が増えた物になるのでしょうか? 4 3の質問に関連してるのですが、もっとコアの数が増えたCPUになったとして、そのCPUがもっと増えたパソコンやマザーボードが出てくるのでしょうか? では、よろしく、お願いします。

  • 多コアCPUの注意点とは?

    XeonやAMDスレッドリッパーなど多コアCPUを使うに当たって オフィス用途、開発用途、クリエイティブ用途などそれぞれどんな点に注意するべきでしょうか? (ご回答例)ソフトウェア側が多コアを想定しておらず、NコアMスレッドあたりから逆にパフォーマンスが下がることがある。具体的には・・・ 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • HpのデスクトップPCの比較検討

    HpのデスクトップPCの購入を検討しています。 HP Omni 200-5450jp CPU i7-870 モデル (4コア8スレッド) HP Omni 220-1020jp CPU i5-2400s モデル (4コア4スレッド) です。  CPUはどちらがいいのかよくわかりません。 私はせっかちなので、画面がすぐに変わって、サクサク動く とにかく処理の速いのがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう