• 締切済み

多コアCPUの注意点とは?

XeonやAMDスレッドリッパーなど多コアCPUを使うに当たって オフィス用途、開発用途、クリエイティブ用途などそれぞれどんな点に注意するべきでしょうか? (ご回答例)ソフトウェア側が多コアを想定しておらず、NコアMスレッドあたりから逆にパフォーマンスが下がることがある。具体的には・・・ 詳しい方のご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• i-q
回答No.3

Windows10ならほとんど無いよ。 ただ、古いWindows7だとHTやSMT?に注意。 スレッド数が倍になる機能ですね、、 古いOSではオフにしないと不安定になりますm(_ _)m

• 121CCagent
回答No.2

Windows自体がマルチコアのCPUに対応はしてるのでそれなりに効率よくCPUを使ってはくれます。 例に挙げられていますがソフトウェア自体がマルチコアでも特にサーバーやワークステーション向けのCPUだとコア数が多いですからそれを十分に生かせるようなソフトウェアの設計になっていないものが多いですから下手をしたらCPUの性能を生かしきれないって言うのはありますね。ただ具体的に「NコアMスレッドあたりから逆にパフォーマンスが下がる」って言うような情報は持ち合わせてはいません。昔何かのそう言う実験をした記事を見た記憶はありますが。

• nagata2017
回答No.1

CPUの欠点として 発熱がありますが 多コアになると 全体が働くことはなく それぞれのコアが独立して働くので 発熱量が低いというメリットがあります。 多いことによるデメリットは別にないと思います。