• 締切済み

CPUのコア数とキャッシュの重要性

CPUを選択する上で重要視する点はどこでしょうか。 クロック数が大きいものは当然だと思いますが、 特にコア数とキャッシュ数のどちらを優先すべきかわかりません。 AMDプロセッサで言うなら、同価格帯の 2コアで3次キャッシュまであるPhenom2と4コアで2次キャッシュまでのAthlon2ではどちらが性能的に優秀なんでしょう。 使用の用途としてはほとんどネット・メールですがニコニコ動画なんかはよく利用します。 またPhotoshopやComicStudioも割と使いますし、3Dゲームもたまにやります。

みんなの回答

回答No.1

CPUのコア数とキャッシュではどちらが重要なのかは、使用用途によると思います。 通常の使用であるならば、キャッシュメモリが大きいほうが動作が速くなります。 コア数が関係するのは、OSが対応していて、使用ソフトが対応していて、かつそれだけの負荷がかかること、動画編集等を行うことが前提となります。 性能表示が周波数からナンバーに変わったときには、クロック周波数は下がったのに、キャッシュメモリが増えたのでナンバーは一緒、若しくは上がったということもありました。 また、設計の見直し等、他の要因もあります。 性能的には、トータルで見ればPhenom2とは思います。 が、個人的には、インテルのi7-860、Q9550、E8500、E6850を同時に使っていますが、OSがXPProのせいか、特に「コレが早い」という感じは無いです。