• ベストアンサー

xeonのスレッド数

使用しているPCのCPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzらしいんですが,スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか?Intelのホームページを見てもよくわかりませんでした. タスクマネージャからはCPUは2つみえます. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.5

>これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は >"Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした. CPU-Zでもそういった表記になるってことはプロセッサナンバーが付与される前の古いXeonってことですね。 たしか、Pentium 4とPentium DをベースにしたXeonの一部はCPU名+動作クロックって形になってたはずですからね。 あと、確認する場所が間違ってます。 ソフトを起動した時点で表示される画面の下の方に"Cores"と"Threads"って書いていますよね? コレがそれぞれコア数とスレッド数なんですよ。 また、"Cores"の左側にある"Selection"という部分がグレーアウトしていない場合はCPUを2個以上搭載しているということになります。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.4

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか? ・1コア2スレッド(Pentium 4ベース) ・2コア2スレッド(Pentium Dベース) ・2コア2スレッド(Core 2 Duoベース) 現時点で分かっている情報だけだと上記のどれかってところまでしか絞り込めませんね。 詳しく知りたい場合は、CPU-Zというフリーソフトを試してみると良いですよ。 パソコンに搭載されているCPUやメモリなどについての情報を表示してくれます。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. >CPU-Z これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は "Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

• noranuko
回答No.3

>スレッド数・コア数はいくつなんでしょうか? スレッド数/コア数 2/2 or 2/1 or 4/2 のいづれか。 4/2の場合はHTが有効になっていないので、実質2/2として見えるという状態です。 CPUの型番や、コア数/スレッド数を知りたいなら以下のソフトウェアを利用してみてください。 http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. >CPU-Z これをインストールして確認してみました.それでもやはり結果は "Intel(R) Xeon(TM) CPU 3.00GHz"でした.

• Toshi0230
回答No.2

ほかの方の回答にもありますが、「Xeon 3.00GHzのCPU」と一口に言っても複数の型番が該当する可能性があるので、それだけでは特定は困難です。 デバイスマネージャや"システム情報"(msinfo32.exe)等を使用して、CPUを特定してください。 タスクマネージャからCPUが2つ見えるということは、可能性として: ・CPUが2つ搭載されている(CPUは1コア、ハイパースレッディング(HT)なし) ・CPUは1つだが、HTが有効になっている ・CPUは1つだが、2コアでHTが無いもしくは無効になっている の3通りが考えられます。 2スレッドまで同時処理可能なCPU、ということしかいえません。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. システム情報で確認したところプロセッサの項目に "x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2991 Mhz" とありました.

• ShowMeHow
回答No.1

3GのXeonにもいろいろあります。 コア数は型番から調べてください。 http://kakaku.com/pc/cpu/se_5/s2=2500-3000/ スレッドと言うのは、プログラムをいくつ同時に走らせているかと言う話なので、 CPUとは直接関係ありません。 タスクマネージャーからCPUが二つ見えるのであれば2コアのCPUがひとつ付いている可能性が高いですが、シングルコアのXeonが二つついていてもそうなるかも。

Oforest
質問者

補足

回答ありがとうございます. マイコンピュータを右クリックしてスペックを確認しましたが, CPUがIntel(R) Xeon(TM) 3.00GHzとしか書いておらず,どうしていいかわからない状況です.

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座番号や支店名、銀行名、氏名の情報から住所が漏れることはありますか?
  • 楽天銀行で口座を持っている場合、口座情報から住所が特定される可能性はあるのか疑問に思います。
  • 銀行の情報から住所が知られないか心配しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう