DELLサーバのCPUは何個?

このQ&Aのポイント
  • DELLサーバを調べた結果、12個のCPUがあることがわかりました。
  • マルチコアに対応していないシステムを導入するため、BIOSの設定を変更し、CPUの数を2つに減らしました。
  • しかし、このCPUは実際には6コアのものと認識されていましたが、タスクマネージャーでは2つのCPUとして表示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの数

こんばんは。 システム導入を中心とした会社に居ります。 今行っている案件で初めてDELLサーバを触りました。 調べるとなんと12個もCPUがあります。 今導入するシステムはマルチコアに対応していません。 なので出来るだけ少なくしたくBIOSの設定を見ていたらNumber of Core per processer と言う項目をALLからSingleに変更しました。 タスクマネージャーを開いて確認すると2つに減っていました。 CPUはIntel Xeon Processor X5670 と言うものです。 6コアになるかと思ったんですが2になりました。 と言う事はこのCPUは実際の数は2つと言う事でしょうか?他のサイトなどを見ると6コアをうたっていると認識していたんですが。。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.3

6コアはコア数で物理的には、コアはCPU1個の中のCPU数のような物で、同時マルチスレッディング とは、単一CPUにより複数の実行スレッドを同時に実行する機能なので6×2で12になります。 Intel Xeon Processor X5670 というCPUの中にあった6コアをまとめて1コアと認識させたのですから、1コア×2スレッドで、2が認識されます。 Intel Xeon Processor X5670 のCPUの中には、二人分の働きをするコアという名のCPUが6個入っていた。ですから外から見ると12人が働いている。 これを一人に減らすと二人分働く一個のコアになるので外から見ると2個になる。

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

アプリケーションとしてはマルチコアを有効に活用できなくても、システムとしては有効活用出来ますので、普通はコア数を少なくする必要はない筈です。 例えばアプリケーションA,B.....、ディスクアクセス、通信、データベース処理プログラム、プリンタ等の入出力プログラム等数多くのプログラムやOS、割り込み処理ルーチン等がマルチコア機能を有効に使って同時に動く事がありますので、コア数を12個から2個に減らす意味はありません。 それ以外に何か考えられているのでしょうか。

• OKWavex
回答No.2

6コアをうたっているんだから、12個のCPUというのは、6コアのCPU×2個のことでしょう したがってCPUあたりの実行をsingle(1つ)にしたんだから2つに減って当然でしょう

• Devil-Ear
回答No.1

2x6=12なんだから合ってるでしょ? 設定でシングル動作にしたんだからさ。 http://kakaku.com/item/K0000098947/spec/