• ベストアンサー

cpuの負担について

CPUの負担のことについお聞きしたいんですが 今torchlightと言うpcゲームをやっているんですが、このゲームはマルチコア非対応のため一つのコアにだけ100%近くになります このまま一つだけのコアに負担をかけながらゲームをしていてもCPUに大きな影響はありますか? ある場合対処方法を教えてくださいよろしくお願いします CPUはi7-3770です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

100%が続いても壊れるという事はないです。 100%になる事は別に珍しいことではありません。 ただし、ファンが劣化して常時回転が遅くなっていたり、ヒートシンクが埃で詰まってたりなど PCの冷却が不十分な状態であれば、100%にならずとも壊れます。 経験的には、CPUよりGPUのほうが壊れやすいと思います。

onegaisimasu810
質問者

お礼

そうですか安心しました ありがとうございます

関連するQ&A

  • CPUの使用率について

    CPU:Q6700 2.66GHz グラボ:8800GTS 512MB メモリ:4GB DDR2 上記のスペックでネットゲーム(メイプルストーリー)をやっているのですがそのゲームが重くなります。 マルチコア対応では無いネットゲームだからだと思いますが ネットゲームをやりながら「CPU使用率」と「CPU使用率の履歴」をみますと、使用率は25%で履歴は1コアだけが最大になって他の3つは殆ど使われておりません。 数字で表しますと(1)99% (2)0.5% (3)0.3% (4)0.3%こんな感じだと思います。 そこで質問なのですが、(1)のコアが100%になると自動的に(2)のコアも使用されるんでしょうか?また、最初から他のコアにも負担を振り分けられるソフトのようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows7によるCPUの使い方

    Windows7によるCPUの使い方 うちのPCには、Intel Core i7 950が入っています。 OSは、WindowsXP Pro SP3です。 このCPUをフル活動するような使い方をしているわけでもなく、単なる自己満足で、タスクマネージャのCPU使用率の履歴に8個分並んでいるのを見ながら悦に浸っている程度です。 当然といえば当然ですが、8個すべてが使われていることはありません。 勿体無いな~とは思っても、これをフル活用するような使い方を思いつかないものですから仕方ありません。 重いといわれるゲームをしても、せいぜい2、3個程度しか動いておらず、このCPUに変えてからCPU使用率100%になったところも見たことがありません。 でも、単純な作業やゲームでも常に8個(実際は4個ですが)で分担して仕事してくれれば、もう少し処理が早くなってくれるんじゃないかな~?とちょっと不満に思ってたりもします。 そこでふと思ったのが、OSを変えたらどうだろう?ということです。 XPなんてマルチコアの前からあるOSですから、マルチコアを操るのは苦手でアプリケーションまかせなのかも? 7ならマルチコアを全盛の時代に出たOSですから得意で、アプリケーションがマルチに対応してなくても、OS側で各コアに自動で割り振って効率よく仕事してくれるのでは? という妄想にふけっています。 実際のところはどうなんでしょうか? 要求される必要スペックは7の方が高いですが、XPよりも軽いという話も聞きますし、こういったところが影響してのかな?と思ってしまいます。 CPUの使い方はXPと変わりないですか?

  • CPU稼働率について

    AMD PhenomII x6をつかっているのですが ゲームなどをしてCPUの仕様率を見てみると 1~4つは100%近く起動しているのですが ほぼ0%のコアが何個かでてきます 合計のCPU仕様率が100%でもないのに PCが重くなったりします 使ってて不便ではないのですが 気になってしかたないです 電量力が足りないのでしょうか? すべてのCPU仕様率を均等にできるようなソフトはあるのでしょうか? もしかしてマルチコアCPUではそれが普通? どなたかよろしくお願いします

  • CPUについて

    PCを新しく買おうと考えているのですが、新しいCPUについて、どれにしようか迷っています。 用途は主にオンラインゲームです。 今では、Core i7 が一番なのかと思いましたが、Core2 Quad、Core2 Duo E8600 などあります。 それぞれの仕組みなどは理解したつもりですが、PCショップなどで聞くと、コアが4つあると、使われないコアがある場合があるので、そしたら逆に遅くなるんです。なので Core2 Duo E8600 が一番ですよ。と言われました。 しかし、Core i7を進めているショップもあります。 どのCPUでも快適に動くとは思うのですが、実際の所、オンラインゲームを快適にしたい場合どれがいいのでしょうか?

  • CPUの負担について。

    僕はよくオンラインゲームをやるんですけどCPUに負担が掛かり壊れるのが早くなったりするのでしょうか? あまり負担を掛けすぎると壊れるのが早くなると聞いたことがあるので不安になってしまって・・・ こんなばかばかしい質問してすいません・・ PCに詳しいかた回答をお待ちしています!!

  • マルチコアCPUの負荷偏り

    マルチコアCPUの負荷偏り CPUの負荷をsar -P ALLで見ると1つのコアのみ負荷が高い場合が多いと思うのですが、これはなぜでしょうか? また、解決する方法(すべてのコアに均等に負荷をかける)はあるのでしょうか?

  • CPUについて教えてください

    最近、マルイコアCPUが増えてきているのですが、シングルコアとの性能比較のときに [マルチコアCPU周波数×コア数=シングルコアCPUにした場合の周波数] と考えてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • cpuのコア スレッド

    cpuのコアとスレッドはゲームのフレームレートに影響はでるのですか?例えばintel core i7 3820は3.6ghzで4コア8スレッドでintel core i7 3930kは3.2ghzでコア6スレッド12ですがどちらがゲームするとき快適ですか?

  • xbox360とPS3のCPUついて

    xbox360とPS3のCPU,(xbox360は3デュアルプロセッサ 3.2GHz(それぞれの速さが3.2Ghz)とPS3はPower型のCPUコアが1つ,それにSPEと呼ぶ信号処理プロセサ用のコアが8つ,合計9個のマルチコア構造)は、どちらのほうがゲーム機のCPUとして優秀なんですか?

  • CPUについて。

    CPUについてです。 自分のPCについているCPUはi5-4210Mで、CPUソケット形状はFCPGA946です。 FCPGA946ソケット対応のCPUなら4コア8スレッドのCore i7と付け替えても問題ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう