XeonのLinuxサーバーについて

このQ&Aのポイント
  • XeonのLinuxサーバーについて知りたいです。
  • XeonのLinuxサーバーは、どのような特徴がありますか?
  • Linuxサーバーのネットワーク設定について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XeonのLinuxサーバーについて

XeonのLinuxサーバーについて教えて下さい。 会社であるあるソフトがフローティングライセンスで使うことになりました。 端末側の環境(PC?)として Xeonマシン/サーバー が必要で、 OSは、「Red Hat Enterprise Linux(R) 4.X」 などが必要となるとのことです。 DELLのHPなど見ていると確かに下記URLのような製品が(Xeon、OS:Red Hat Enterprise Linux(R) 4.X)売られている様ですが、これは、PCなのかワークステーション(EWS)なのか http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=6356B1118&s=bsd わけが分からず詳しく教えていただけないでしょうか? 1.一言でいうとPCでしょうか? ワークステーションでしょうか?   世の中のコアi5、コアDuoなどと比べCPUはどうちがうのでしょうか? 2.Linuxはオープンソースと聞きます。プリインストールされ販売されているものは、   インストールの手間やOSにかかわるサポートが含まれているという認識でよいのでしょうか? 3.PCの日本語Windowsの知識しかもっておりませんが、ネットワーク設定など個人で設定は可能でしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インテルのCPUで言えば Itanium Xeon Core Pentium Celeron が格付け順 Itaniumが大学生 Celeronが幼稚園児とすれば XeonとCoreは高校生と中学生ぐらいの格差の違い でXeonのサーバなんてのは ぶっちゃけ サーバーの雰囲気が味わえる 端末を顧客に上手い事言って売りつけて 売り上げ出そうか ぐらいの物<メーカーにとって 「会社であるあるソフトがフローティングライセンスで使うことになりました。 端末側の環境(PC?)として Xeonマシン/サーバー が必要で、 OSは、「Red Hat Enterprise Linux(R) 4.X」 などが必要となるとのことです。」 この一文からも 販売店が理解できていない客に上手い事言って 物を買わせようという魂胆が見え見えです オープンソースってのは プログラムのソース(要するにプログラム本体の記述(リスト))が求めれば誰でも閲覧できるという意味で インストールの手間やサポートとは一切関係がありません 基本的には知識の無い人がいじくってはいけません つまり 勉強しなさいってことです そうですね NECの廉価なCeleronサーバー端末にサーバプログラムを入れて 色々勉強するのがよいのでは?

その他の回答 (4)

• pakuti
回答No.5

Redhatは有償です。 別途購入する事も可能ですが DellでOSを選択して購入するのが良いかと思います。

• Tacosan
回答No.4

一口に「Xeon」といっても MP/DP/UP のセグメントごとに微妙に違うので, 十把一絡げに「Xeon」としてしまうのはどうかと>#2. UP の Xeon (3000番台) はぶっちゃけ「同等スペックの Core」と同じといっていい (それでもさすがにサポートしてるメモリは違うんだったかな) んだけど, DP や MP はもっと違う. やっぱりワークステーション・サーバ用にいろいろと追加しとります.

• pakuti
回答No.3

1. パーソナルユース ワークステーションユース サーバーユース と言うだけで、サーバーとして使えないコンピューターはありません。 向き不向きはありますが。。。。 PowerEdgeは一応、サーバーユースです 2. Dellのサポートを契約すれば、インストールや運用中の不具合も対応してもらえます。 3. ネットワークの知識がほんの少しあれば誰でも可能です 恐らくは、あまり詳しくない営業さんに説明を受けたのでしょうが Xeonである必要は無いでしょう。 Redhat4の時代ですと、古いセレやPentiが存在していたので それだと、パワー不足ですよ と言う事かと思われます。 現行のCPUであれば(セレでも)問題は無いと思います。 と言うか、Redhat4は古いものですが5では使えないのですか? だとすれば、メーカーに4のサポートが切れた場合の対応も聞いておいたほうが良いです

mhasi
質問者

補足

>現行のCPUであれば(セレでも)問題は無いと思います。 ご回答ありがとうございます。 この辺り詳しく押してください。 つまり、Redhat4をインストールする必要があるのですが、 Windows7などがプリインストールされているようなPCに WebからRedhat4を探し個人でインストールすれば 動作可能なのでしょうか?

• osamuy
回答No.1

1. 一言いえば、使い方次第。パーソナルユースでもよし、エンジニアリング用途でもよし。 DELL自身の謳い文句ですと「信頼性の高いベーシックなビジネスサーバ」ですね。 中身的には、Windowsマシン。厳密じゃない大雑把な言い方として。 CPUがどう違うかはintelの技術資料を見たほうがよいかと。Xeonの簡単な説明ならwikpedia。 2. DELLに確認すべき質問ですね。 3. 初期設定程度ならネットを検索すればなんとなるかと。