• ベストアンサー

百均で売ってる皿

を使ってるし、また買おうとおもってるのですが 有害物質が出るとか言って懸念する人がいますが100円の皿はよくないのでしょうか? あと百均のトイレットペーパーでシングルを見たことないのですがダブルのほうが 作るコスパいいの??

noname#227514
noname#227514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答No.1です。 私が知っているプチ情報ですが、日本製やヨーロッパ等のメジャーな食器メーカー製なら、有害物質の溶出規制に乗っ取り、溶出成分が基準値を下回る様に品質管理がされているので、上絵付されているものでも、安心して使用することが出来ますが、回答No.2様も書かれているように、食器類で上絵付がされているマイナーな海外製品は、有害物質の溶出規制の基準値を満たしていないものが、数多く存在します。 特に気を付けなければならないのは、鮮やかな赤や黄色を沢山使って描かれている上絵付商品(転写商品も同じ)です。 因みに鮮やかな赤色はセレン、鮮やかな黄色はカドミウムが主原料の着色剤です。 どちらも重金属で公害物質です。 更にその柄を低温焼き付けで固定する為に使用されている成分には鉛を含んだガラスが使用されています。 それらの成分が体内に蓄積すると、昔で言う水俣病やイタイタイ病と言った病気になりかねません。 なので、皿等の直接食べ物を乗せる食器類は、100均で無名の商品を買うよりは、高くても名の知れた商品を購入することをお勧めします。

noname#227514
質問者

お礼

特に太ってはないのですが年齢的に夕食をワンプレートにしようと皿を探してたのですが意外と高いですね・・私は一人暮らしなんでなるだけ洗い物を出さないようにと皿に盛ることが少ないです。 しょうもないとこケチって病気になったらあかんですね。 買える範囲の日本製を買います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

何年か前に中国製の皿か椀で回収騒ぎあったと記憶しています。 またカスタネットだったかな?回収ありましたね。 子供向け玩具は食品衛生法がありますから。 どこの100均かはあえて書きませんけど。 日本製以外はダメでしょうね。 だいたい、考えてみてくださいよ。 日本製の陶器だと108円で売るのに運賃込みで60円くらいまでの 原価ならいけるでしょうけど、中国製とかだと輸入関税その他運賃、 倉庫入れて店舗直送の手間や運賃入れて原価$0.3~0.4くらいの コストで作っているんですよ。そこに安全なんてあるはずないじゃ ないですか。 雑貨や食品のことは多少(実情を)知っていますけど、 トイレットペーパーのことは知りません。紙は品質を落とそうと思えば 普通に落とせますよ。水に溶けにくいとか。トイレの流せるお掃除用 ペーパーはかなり溶けにくいものを使っている、、とは聞いたことあります。

noname#227514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

先の回答者さんが 描かれているように 100均の陶器類にも 国産があります。 裏側 ラベル などに made in japanと明記されています。 そういうものだけを選べばいいでしょう。 安い外国製品はちょっと心配なところがありますからね。 釉薬はガラスと同じようなものですが 上絵付の部分です。 ここから有害成分が溶けだすこともあります。 カップ類は 内側に絵付けしていませんが 皿類は 絵付けしてあるものが多いので それが良くないのです。

noname#227514
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私は100均で買ったお椀を使っています。 そのお椀はMADE IN JAPANの表示がありました。 そして、そのお椀は、電子レンジで使用が可能と書いてあったので買いました。 結局、未だに冷えた味噌汁等を入れて電子レンジで温めることはしていませんが、普通に使う分には問題無いと思います。 ただし、日本製以外のお椀は、安全なのか否かは不明です。 また、私がたまに行く100均の店には、トイレットペーパーは売ってなかったので、どのような感じの物かは解りませんが、以前100均ではないでが、コストコで買ったトイレットペーパーを使用していたら、トイレが詰まったことがありました。 後でトイレの詰まりを直しに来た業者に聞いたところ、このトイレットペーパーは、水に溶けていないので、使用を中止した方が良いと言われました。

関連するQ&A

  • シングルのトイレットペーパーについて

    ダブルのトイレットペーパーより、シングルのトイレットペーパーの方が長いらしいですが シングルのトイレットペーパーは、ダブルのトイレットペーパーより、どれくらい長いんですか?

  • トイレットペーパー

    ダブルのトイレットペーパーとシングルのトイレットペーパーは、どっちの方が、長さが長いんですか?

  • 白いお皿とか欲しいですか

    フリマアプリではシール1枚分300円で 売っています。つまり白い皿1枚 300円。結構物は良いらしい。 でも今時百均でも国産の皿あるようです。 どうなんでしょうかねえ。

  • あなた様が使っているトイレットペーパー

    あなた様は、ダブルのトイレットペーパーかシングルのトイレットペーパー、どっちを使っていますか?

  • シングルのトイレットペーパーの良さ

    下らない質問ですいません。私には長年の謎だったんで質問させてください。 実家でも学校でも会社でも今までずっとトイレットペーパーはダブルを使ってきました。多分これからもダブルしか買いません。 トイレットペーパーのシングルってなんであるんですか? 結局拭くときは紙が厚いほうがいいから最初からダブルを買ったほうがよいのでは? 周りの友達もダブル派ばかりなのでシングルの良さがわかりません シングル派の方、教えてください

  • トイレットペーパー ダブル派?シングル派?

    素朴な質問です。 トイレットペーパーってダブルとシングルが売られています。 うちは迷わずダブルを買うのですが、値段も長さも同じならダブルを買った方が絶対お得だと思うのですが、シングルを買ってる方はどのような理由でシングルを選んでるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • トイレットペーパーの値段で…

    ダブル(2枚重ね30m)24R 494円で 購入しましたが、ダブルってすぐなくなるので、 やはりシングルにした方が、いいのか… トイレットペーパーって底値は、どのくらいなんですか? 住んでる場所によると思いますが、大体でいいです。 こんな質問ですみません。教えて下さい。

  • 百均のブラシ

    百均のブラシって、壊れやすいんでしょうか??? やっぱり百円だからでしょうか??? 私のブラシはトゲトゲが一日で全部取れてしまって、今はぼろぼろです。百均で買っている方で、長持ちしている人はいますか??? 百均でなくても安いブラシを使っている方でもいいですので、 教えてください!!!

  • トイレットペーパー

    トイレットペーパーで、シングルとダブルがありますよね?? うちはシングル派です。 用足しの後、大であろうと小であろうと(すいません(^-^;)) 1回に巻き取る回数が、手の癖みたいで決まっています。 mにしたらどのぐらいかは分からないのですが。 家庭によって、シングル派とダブル派に分かれると思うので、ふと思ったのですが、 デパートや、飲食店などのトイレで トイレットペーパーが自分の家とは違う種類・・・というか、 いつもはシングルだけど、ダブルだったり、その逆だったりするとき、 巻き取り回数は、変わりますか?? 私はどうしても、回数が変わらず、 ダブルだといつもの2倍使っていることになっています。 もし、シングル派が多くて、 しかも巻き取り回数も変わらない人が多ければ、 お店でダブルを使っているところは、シングルにしたほうが 経済的なんじゃない?と気になったので(^-^;) しょうもないとこをすいません。 アンケートにはなりませんよね・・・。 お願いします☆

  • しょーもなくて すいません。

    ホントにしょうもなくて すいません(ぺこり) ふと疑問に感じました。。。 トイレットペーパーって シングルとダブルがありますよね。 私は ダブルのほうが清潔に使える。。と思ってたんですが シングルを多く使えば同じですよね? 皆さんは どちらを使用してますか? 理由があればお願いします。