• ベストアンサー

百均で売ってる皿

を使ってるし、また買おうとおもってるのですが 有害物質が出るとか言って懸念する人がいますが100円の皿はよくないのでしょうか? あと百均のトイレットペーパーでシングルを見たことないのですがダブルのほうが 作るコスパいいの??

noname#227514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答No.1です。 私が知っているプチ情報ですが、日本製やヨーロッパ等のメジャーな食器メーカー製なら、有害物質の溶出規制に乗っ取り、溶出成分が基準値を下回る様に品質管理がされているので、上絵付されているものでも、安心して使用することが出来ますが、回答No.2様も書かれているように、食器類で上絵付がされているマイナーな海外製品は、有害物質の溶出規制の基準値を満たしていないものが、数多く存在します。 特に気を付けなければならないのは、鮮やかな赤や黄色を沢山使って描かれている上絵付商品(転写商品も同じ)です。 因みに鮮やかな赤色はセレン、鮮やかな黄色はカドミウムが主原料の着色剤です。 どちらも重金属で公害物質です。 更にその柄を低温焼き付けで固定する為に使用されている成分には鉛を含んだガラスが使用されています。 それらの成分が体内に蓄積すると、昔で言う水俣病やイタイタイ病と言った病気になりかねません。 なので、皿等の直接食べ物を乗せる食器類は、100均で無名の商品を買うよりは、高くても名の知れた商品を購入することをお勧めします。

質問者

お礼

特に太ってはないのですが年齢的に夕食をワンプレートにしようと皿を探してたのですが意外と高いですね・・私は一人暮らしなんでなるだけ洗い物を出さないようにと皿に盛ることが少ないです。 しょうもないとこケチって病気になったらあかんですね。 買える範囲の日本製を買います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

何年か前に中国製の皿か椀で回収騒ぎあったと記憶しています。 またカスタネットだったかな?回収ありましたね。 子供向け玩具は食品衛生法がありますから。 どこの100均かはあえて書きませんけど。 日本製以外はダメでしょうね。 だいたい、考えてみてくださいよ。 日本製の陶器だと108円で売るのに運賃込みで60円くらいまでの 原価ならいけるでしょうけど、中国製とかだと輸入関税その他運賃、 倉庫入れて店舗直送の手間や運賃入れて原価$0.3~0.4くらいの コストで作っているんですよ。そこに安全なんてあるはずないじゃ ないですか。 雑貨や食品のことは多少(実情を)知っていますけど、 トイレットペーパーのことは知りません。紙は品質を落とそうと思えば 普通に落とせますよ。水に溶けにくいとか。トイレの流せるお掃除用 ペーパーはかなり溶けにくいものを使っている、、とは聞いたことあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

先の回答者さんが 描かれているように 100均の陶器類にも 国産があります。 裏側 ラベル などに made in japanと明記されています。 そういうものだけを選べばいいでしょう。 安い外国製品はちょっと心配なところがありますからね。 釉薬はガラスと同じようなものですが 上絵付の部分です。 ここから有害成分が溶けだすこともあります。 カップ類は 内側に絵付けしていませんが 皿類は 絵付けしてあるものが多いので それが良くないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

私は100均で買ったお椀を使っています。 そのお椀はMADE IN JAPANの表示がありました。 そして、そのお椀は、電子レンジで使用が可能と書いてあったので買いました。 結局、未だに冷えた味噌汁等を入れて電子レンジで温めることはしていませんが、普通に使う分には問題無いと思います。 ただし、日本製以外のお椀は、安全なのか否かは不明です。 また、私がたまに行く100均の店には、トイレットペーパーは売ってなかったので、どのような感じの物かは解りませんが、以前100均ではないでが、コストコで買ったトイレットペーパーを使用していたら、トイレが詰まったことがありました。 後でトイレの詰まりを直しに来た業者に聞いたところ、このトイレットペーパーは、水に溶けていないので、使用を中止した方が良いと言われました。