• ベストアンサー

シングルのトイレットペーパーの良さ

下らない質問ですいません。私には長年の謎だったんで質問させてください。 実家でも学校でも会社でも今までずっとトイレットペーパーはダブルを使ってきました。多分これからもダブルしか買いません。 トイレットペーパーのシングルってなんであるんですか? 結局拭くときは紙が厚いほうがいいから最初からダブルを買ったほうがよいのでは? 周りの友達もダブル派ばかりなのでシングルの良さがわかりません シングル派の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.5

シングルの良さですか? それは個人差もあるので何とも言えませんが、 まずは、シングルとダブルの違いからお答えいたします。 同じメーカーの同じ商品の場合、 シングルだと60m、ダブルだと30m、という形で 1枚にして計算した時に「同じ長さ」になるように売られています。 ※商品・メーカーによってはシングル50m・ダブル25mという商品などもあります。 この両者「シングルとダブル」の違いは、簡単にまとめると、 「紙の柔らかさ」&「1枚あたりの紙の厚さ」です。 シングル紙というのは、1枚でも破れ難くする必要がある為、 紙の厚さをダブルの物より若干厚めに作っています。 その為、シングル紙は紙が若干厚い分、ゴワゴワした感じとなり 肌触りが若干悪い、という性質を持っています。 一方、ダブル紙は、1枚あたりの紙の厚さを薄くする事で 柔らかくソフトな紙に仕上げ、耐久性の悪さを(ダブル)2枚にする事で補っています。 つまり、紙の量で言うと、ダブルよりシングルの方が 実は多く紙が使われていて「お得」となります。 しかし、使う側としては紙の量よりも肌触り・柔らかさなどを求めたい、 という人達も多く居るので、そういう人達にとっては 「量より質」という事でダブルを使う、という結果に至ります。 つまり、シングルとダブルでは「量と質」「拭き心地」に違いがある問題となるので、 この違いを把握した上で、どちらを選ぶかは個人差となってしまう、といった具合になります。 ※ただし、紙の厚さや紙質(肌触り)については、 メーカーの違いや商品の違いによっても違いがあるので、 シングルでもガサガサじゃない商品などもあります。 あくまでも、一般論での比較&特徴となります。

kinchan1987
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! 具体的な数字が入っていたのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。 シングルのほうが経済的とは 私には全くない観点でしたので思わず「そうだったのか!!」とつぶやいてしまいました(笑)

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

私が買うのは、必ずシングルです。 多分あなたよりだいぶ年上だと思いますが、子どもの頃はダブルはあまり見かけなかったと思います。 そんな世代だから、習慣なのかもしれません。 シングルでもダブルでも、トイレで最初に取り出す長さ、そんなに変わらないんです。 つまり、シングルだと足りないかもしれませんが、ダブルだと多すぎたりすることになるんですね? 間違ってダブルを買うときありますが、次に買いに行くまでの間は、やっぱり短いです。 使いやすさとかではなくて、シングルのほうが経済的というわけ。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

うちは物心ついた頃からシングルです。 シングルは、長いです。 で、紙がやわらかくて、下の回答者さんも書いてますが、形をくしゅっとできます。 ペーパーを短く切っても足ります。 たまに友達の家でトイレを借りてダブルのペーパーをちぎると、なんか無駄遣いしてるように感じてしまいます。

• hamchuu
回答No.2

なんであるかは解りませんが、私はずっとダブルを使っていたものの、シングルに変えて、今後ダブルは買わない派です。 シングルも種類があって、割りと高級感を出しているタイプは、柔らかすぎて使いにくいんですが、リサイクル紙を使っているようなタイプは、しっかりしているので、気に入ってる商品があります。 ダブルって厚みがあっていいようですが、使う形のバリエーションしにくいです。 (変な事言ってすみません。) シングルの方が形を整えやすいです。 (やっぱり変な言い回しですね。どんな形かが気になっちゃいますね。) (^_^;) まぁ好みですね(笑)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

初めまして、シングル派の者です。 もう十年以上前、専門家の方が、浄化槽の中で溶けにくいので、 ダブルはやめてシングルを使いましょう、と言ってたと人づて に聞いたのと、ダブルは減りが早いという実証があって、ずっと シングルですよ。 使い勝手も大事ですが、環境に配慮する為に、どちらでも良い 方は、シングルを選びましょう!