• ベストアンサー

トイレットペーパーはダブル派?シングル派?

こんにちは。 昨日ドラッグストアで同じブランドのトイレットペーパーで「シングル60m」「ダブル30m」の商品がありました。内容量としては同じですよね? シングルとダブルどちらを選んで買いますか?質問いたします。 その理由も書いていただければありがたいです。 ちなみに俺はダブル派です。シングルだと薄くて頼りない感じがします。ダブルと同じ厚みにするのにも手間取りますし。 さらに香り、色の着いたものは敬遠しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

我が家は貧乏ですので、シングルです。 カミさんが、やはりダブルとシングルは違うそうです。 同じ量の様で違うようですよ。もちが、、、、 子供の友達の家に言ったらトリプルとか有ったそうです。 そしたら、感触が全く違うそうです。 つくづく貧乏を感じました。 トイレットペーパーで貧乏を感じたくないけど、、、、

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 トリプル…(汗) シングル、ダブルしか知りませんでしたし、トリプルなんてある事すら想像できません!沢山重ねる方がリッチなのでしょうか…??お尻位はお金とか余計な事を考えず拭きたいですね…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは。  ダブル派です。  使い心地が良いからです。  香りと色つきが好きですね。  今使っているのはイエローで、ミックスオレンジの香りです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 トイレットペーパーはやはり使い心地ですよね。 公衆や職場のペーパーは堅いものが多く、それではキチンと拭けない気がして…(^^; 香り付きは良いのですが、色付きは俺は避けてます。何か白地以外の物で拭くって凄く違和感を感じてしまいます…。まだ紙に付くかどうか見る癖もありますし…(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.9

こんばんは。 ダブル派です☆ 理由ですが、ダブルのフワフワ感が良くて。 シングルだと物足りない感じが・・・(いっぱい巻きとればいいんでしょうけど、めんどくさい) そういえば関東ではダブル、関西ではシングルが好まれると聞いたことがあります。 東京在住なのですが、この前ドラッグストアに行った時ダブルだけ売り切れてました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 >いっぱい巻きとればいいんでしょうけど、めんどくさい 俺もめんどくさい…(笑)。 トイレットペーパーに柔らかさって大事ですよね!敏感な所に使うものですから。 関西がシングル派なのは節約の為なんだろうか…??(--;) 回答ありがとうございました。

• ru-ru-ru8
回答No.8

こんにちは。 我が家では夫の意向でずっとシングルを愛用しています。 理由は・・・夫はお腹が弱くてトイレットペーパーを多量に使う人なんです。 その為、ダブルだとトイレが詰まりやすくなってしまうのでシングルと決めているようです。 それでも一度トイレを詰まらせてしまい、水が便器の上まで上がって来てしまい・・・慌てた夫は 台所の両手鍋を手にトイレにダッシュ! 慌ててお風呂場から洗面器を持ってトイレに走った私です。 幸い便器一杯の所で水は止まりましたが・・・。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 確かにダブルだとゴツくなりがちなので詰まりやすいかも…。 >台所の両手鍋を手にトイレにダッシュ! ↑何をどうするつもりだったんだろう…? こっちの方が気になる…(笑) 回答ありがとうございました。

• directjpn
回答No.7

ダブル派です。 シングルで優しい紙って中々無いし(あっても少し固い)、 破けやすい。 ダブルは結構ふんわり感が好きで、よく痔や切痔になりやすいので ダブルを使ってます。 あとよく部屋にお客が来る時にクルクル巻いて無駄遣いする人が 居るので、横の◎に小さくカッターを入れると引いた時破けるので 切って、シールで「大量に巻かないで」と書いておきます。 無駄遣いや貧乏性という訳ではなく、エコと充分取れる高めのペーパーを 買ってるので。 ちなみにクルクルする人は何でも無駄遣いしている気がします。 シングルペーパーならまだ薄いので許せますが、ダブルで クルクルは音を聞いた時点で家から追い出すか警告、腹パンですね(ニコッ

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 ダブルは確かにフンワリしてますね。 俺はどうしても拭き残しが嫌なのでクルクルカラカラしてしまいます。 回答者さんにバレると家からどころか日本…いや、地球…いや、宇宙から追い出されちゃいます(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" シングル派です。 姉がシングル・ダブル問わずグルグルグルグルと トイレットペーパーを巻き取るので、 ダブルだとあっという間にトイレットペーパーが無くなります。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 俺は多分回答者さんのお姉さんよりグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルすると思います(笑)。 ↑グルの多さで察して下さい(爆) 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

うちはシングルです。 家族全員に巻き取った厚みで切っているのか、だいたいの巻き取った回数で切っているのか聞いた所、厚みより巻いた回数で切っている感じの方が多かったので、10年以上シングルを使っています(^-^;) ダブルでもシングルでも同じくらいの巻き取り回数なら、1ロール50M近くあるシングルの方が持ちますからね。 うちは8人家族なので、家族が多いとペーパー代も馬鹿にならないです。 ダブルだった頃は、もの凄いペースで無くなっていましたからヾ( ̄∀ ̄;)

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 そーですかぁ。確かに8人家族だと結構な使用量になるし、かといって無理にセーブ出来るものでもないし…。そういう目線で選べばシングルの方がいいのかも知れませんね。 俺は一人でも物凄い早さで無くなります…(--;) 回答ありがとうございました。

noname#189201
noname#189201
回答No.4

私は今ダブルです。ダブルに飽きたらシングル、シングルに飽きたらダブルで花柄のとか香り付きのとかいろいろ変えてます。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 気分によって変えられたりするのですね? 先ほど回答を頂いた中に「トリプル」なるものもあるそうですよ…。初めて知りました…。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 我が家は、1階と2階の洋式トイレはウォシュレットですし、1階浴室の隣にあるトイレは立ち小便が出来る小便器を併設した和式トイレですから、トイレットペーパーは「昔ながらのシングル」です。 理由は、我が家の女達はウォシュレットを利用ですから、温水でお尻を洗い流してくれた後に、温風で乾かしてくれるためトイレットペーパーを大量に使わないからと思います。 また、一家の主である私と息子の男連中は洋式トイレの便座に座ってまで小便をしたくないため、専ら小便器が併設されてる和式トイレを利用してますが、大の時にトイレットペーパーをガラガラと引き出すことに抵抗感がないからです。 トイレットペーパーの価格が安いか高いかなんて気にしてません。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 最近では洗浄機能の付いたトイレ用のトイレットペーパーとかありますね。丈夫がウリなのかなあ~。破れたら大惨事になりますしね…(^^; しっかし、家に3ヵ所もトイレがあるなんて…! 凄い豪邸とお見受けしました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは ダブルが安心です シングルは何回もゴロゴロしないといけないので、手が疲れます でも香つき、色つきはOKです 今は、この間ド〇キーで買ってきたガチャピンの柄ダブル香つきを使用中 だんなも、「ガチャピン柔らかくていいなー!」と喜んでいます 「柔らかさ」が大切だと申しております

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 カヂャピンもまさか顔面にウンコ付けられるとは思ってもみないでしょうね(笑)。 確かに「柔らかさ」は大事です!一度柔らかい紙を使うと堅い紙にはもう戻れませんから…。柔らかい方がしっかりと拭き取れる感じがしますし。 職場のペーパーは何だか「柔らかい新聞紙」みたいな堅ささんですよ。破る時に「ビリビリ…」ではなく「バリッ!」と破れるあの…。 やはり柔らかさって大事ですよね~。 回答ありがとうございました。