• ベストアンサー

怒ってくれる人がいるのは幸せなこととは言いますが

nonamelaneの回答

• nonamelane
回答No.5

>怒ってくれる人がいるのは幸せなこと もしそれが本当にあなたのためになることなら、です。意味なく怒鳴り散らしたり、方向違いや当てつけ、感情で怒る人が周囲にいたらそれは不幸ですよ。私はその人のためを思って時に怒ってくれる人は、普段から自分で作っていく、関係を育てていく存在だと思っています。昨日や今日に来て、急に怒るのは頭のおかしい人ですよ。そういう人に他人の何が分かるでしょう。中には自分の不利益になることだけ怒鳴り散らす人がいますが、それは決して怒ってくれる人がいるだけ幸せ、には入らない気がします。 現在、私を怒ってくれるとすれば私の子供です。朝早く起きなさい、忘れ物をしないで、遅刻しないように、あれを持ったかこれを持ったか、歯を磨いたか、髪をとかしたか、靴を磨いたか、それ以外にも口うるさく言ったものです。年をとりいつか同じようなことを言われたら、自分が言った言葉が返ってきたと懐かしく思うかもしれません。その人のためになると思い怒ってくれる関係は、長くかかって自分で築くものと思います。コンビニ前で煙草を吸う高校生に説教をする老人はいないでしょう。言ったところで殴られるのがおちだと分かっている、同時に彼らは怒ってくれる人を失っていると言えます。怒ってくれる人がもしその人のためを思うなら、アドバイスをしたいと思わせる何かを過去に築いている場合がほとんどではないでしょうか。