• 締切済み

一発試験

自動車学校と、一発試験のどちらが確実ですか? あと、運転したことのない素人が一発試験で実技合格するのは難しくないですか?

noname#227354
noname#227354

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

どちらも確実はありません。 運転操作がいくら練習しても適切にできない人も居れば、道路標識や交通ルールをいくら勉強しても覚えられず規定の点数が取れない人もわずかながら居ますので。 運転したことのない人のほうが、試験場の試験には通りやすいですよ。 もちろん1回で通るなんてことはありえませんけど。 (通常、新たに免許を取りに飛び込みに行くときは、近隣の練習場で指導員に試験の受け方を習ってから行くものです) 落ちる回数の少なさでいえば自動車学校。 ただし、規定回数の受講と乗車は必須で一切省略できず、段階を踏んでいかないと仮免も取れず卒検も受けられません。 取得にかかる時間と総額でいえば、試験場までの所要時間と交通費しだいですが一発試験のほうが・・・仮免で5回10回落ちても、自動車学校より経費も時間も食いません。

回答No.2

確実・・・って何でしょうか? 公認自動車学校ならお金出して真面目に通えばだいたい確実に受かります。 運転したことのない素人が実技試験を受けるということは、勉強しないでセンター試験受けに行くのと同じです。 全くの素人、運転免許がない人が練習できるところはまずありませんし、幾ら田舎でも駐車場とかでも運転したら無免許運転になります。 昔は無認可教習所というところがあって、お金を払えば練習できるところがありましたが現在はないと思われます。 ということで、お話の条件では難しいというより無理です。 以前運転免許を持っていた人、何かの事情で失効した方が実技試験受けることはよくありますが、それでも難しいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>自動車学校と、一発試験のどちらが確実ですか? 自動車学校 「つまり指定教習所」です。 >あと、運転したことのない素人が一発試験で実技合格するのは難しくないですか? 何回試験を受けられるつもりでしょうか? まず無理となります。 試験場というのは、運転に必要な知識(学科)と技能(運転技術)が、最低水準に達して居るのかを、判定する場所であって、運転のや法規走行の仕方は教えません。 (教えてくれるのは教習所です) また、技能試験は減点制で行われ、合格ラインを割り込んだ時点で、試験中止(それ以上やっても意味がない)を言い渡され、コースの途中であっても、スタート点に戻らなけれななりません。 つまり、試験場での技能試験だと、発着点から、全てのコースを走って、戻ってこられて初めてそこからが試験のスタートという状態になります。 試験官が20点の減点できる裁量を持っており、その裁量を減点なして試験を終了できるというのはほとんどありません。 つまり、コースの試験セクションや法規走行が完璧にできていないと、落ちる可能性があるということになります。 (試験官が持って居る裁量の基準は、視線移動、走行中ふらつき、加速や減速、各操作のタイミングなど) 教習所では、受からせるのが基本のために、そういう減点などはほとんど行いませんので、合格基準からして差があります。 その辺、どう考えるかですね。