• ベストアンサー

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか?

なぜ学校の公立の先生は残業代を付けれないんですか? 公務員の教師がサービス残業という名の違法労働をさせられているってこと? それともみなし残業制とかいう意味不明な違法労働を無効化する呪文でも唱えられたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

宿題の確認をしたり、テストの採点をするなど授業時間以外にやらなければならない業務が多いからでしょう。「教師」としての仕事だけにして、事務作業などを専門の人にさせるようにすればそんな必要ないでしょうけど。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 採点するのは教師の仕事ですよ

その他の回答 (1)

• copemaru
回答No.2

「教調手当」という形で、割増されているので 残業手当はないのでしょう。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます