• ベストアンサー

不動産の短期売買は税率が高いってどれくらいの差があ

不動産の短期売買は税率が高いってどれくらいの差があるのですか? 短期売買の短期ってどのくらいを指しますか? あと不動産業者の売買の税率と個人売買の税率は違うってどのくらい違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国税庁 土地や建物の譲渡所得に対する税金 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/05_2.htm ・長期譲渡所得 所得税(15%)+住民税(5%)=20% ※長期とは所有期間が5年を超える場合 ・長期譲渡所得 所得税(30%)+住民税(9%)=39% 不動産業者は一件ずつの取引でなく年間の収支を計算して利益に対して法人税がかかかります、事業規模にもよるが20%程度です ただ、法人の場合は営業費用や人件費、営業所の家賃、光熱費など経費として多くの控除が受けられます  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 5年かあ