• ベストアンサー

短期不動産土地の売買

よろしくお願いします。 短期の土地売買しました。 夫名で土地の購入24年から売却25年まですべて行いました。 でも購入資金は妻の方から出してもらいました。 どちらで申告したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

実際に資金を出したほうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

購入資金が妻から出していたというのは まずかったように思います。 まず,購入および売却を夫の名義で行ったということですから, 譲渡所得の申告は,夫がすることになると思います。 ですが夫が土地を買うために資金は妻が出していたという点で, 妻から夫への購入資金の貸付でもなかったような場合には, 妻から夫への贈与があったとみなされてしまうと思うのです。 その額が大きければ大きいほど,税率は高くなります。  https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm それを何とかしたいと思うのであれば, 税理士に相談すべきかと思われます。 (無料相談じゃダメです。無料で対応するレベルの話ではありませんので)

• hata79
回答No.3

土地の代金を出したのは妻。 しかし不動産所有権の登記は夫にしたのですね。 真実の所有者が妻であることは、夫と妻との間でだけ通用する話であって、不動産登記簿に夫が所有者と記載してあれば 税務署長は「売られた不動産は夫のもの」として認定します。 つまり、不動産の売却代金にかかる所得税申告は「夫がする」ことになります。 参考 民法第94条第二項 同法第177条

• ma-fuji
回答No.2

>夫名で土地の購入24年 夫が「贈与税の申告」 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf >売却25年まですべて行いました 夫が「所得税の確定申告」 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/16.pdf です。