• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:美容室で初対面の担当の美容師さんに名刺を貰いました)

美容室で初対面の美容師から名刺を貰った経験について

hhhyugf6666の回答

回答No.6

過去に私も名刺をもらったことがあります。 気軽に連絡取りやすくなるし、私としては嬉しかったですね。 場所によっては営業活動の一環で、何枚名刺を配らなくてはならない、などのノルマもあるそうです。

関連するQ&A

  • 美容師さん、アドバイスお願いします

    本来は癒しの場である美容室が気疲れする場所なんです。どうかアドバイスを下さい。 (1)初対面のカウンセリングで失礼な容姿分析を言われたくないんですが、どうしたらいいですか? 初対面で洋服の分析(勝手な思い込みによる推測)をぺらぺら言ってくる美容師さんに今回も遭遇しました。 お客様のなりたいイメージは素直にお話で聞いてみればいいのに、どうして初対面2分で決め付けをするのでしょう?? (2)美容師さんの方から、“今まで美容室で感じたことのある不満を話して”と訊かれたので、 「質問形式で個人情報をたくさん聞かれるのが・・・」と答えたのに、それでもずっと世間話を振られ続けました(苦笑) シャンプー中に目を閉じてみたのに「眠いんですか?」と。(お願いだから、静かにリラックスさせて下さい) 向こうからわざわざ訊き出してきたのに、全くこちらの希望通りにされませんでした。本当にどうすればいいですか? (3)雑誌を手渡してくれない美容室ありますよね。(静かにぼぉ~とさせてくれるならそれでもいいんですが、 (1)のように失礼な会話と(2)のような質問攻めをされるんでイヤでたまりませんでした) 新規客でカットだけでも、文庫本を持込しても良いですか?

  • 美容室でシャンプーをゆすいでもらうとき

    今日、美容院へ行ってきたのですが、美容室でシャンプーをゆすいでもらう時、美容師さんの指(素手)を耳に入れられました。 初めてそういう事をされたのでビックリしました。 耳についたシャンプーを取るためにやっただけなんだと思いますが、ちょっとゾワッとしました。 それに男性美容師さんだったので、余計に反応してしまったのかもしれません…。(考えすぎですよね) 美容院のシャンプーでビックリすることってありますか? 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

  • 美容院でシャンプー

    私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。 でも友達は 「シャンプー、ブローだけなんておかしい」 と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。 シャンプーブローだけは変でしょうか。 私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。 また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

  • 失礼な美容師が多いです

    2カ月に一度程度、カット&ヘアカラーに美容室に伺っている者(36歳女)です。 わたしは日差しの強い時期になると、頭皮が少し荒れます(出来物できたり、抜け毛ふえたり) 本人のわたしは、少しだけ気にしている程度なのですが 美容師の女性(32歳)は 「あら、また髪の毛たくさん抜けましたぁ???」 「悩みやストレスが多いのですねー、お気の毒に」などとオーバーに言ってこられ不快ですが何と言っていいかわかりません。 その癖、頭皮の調子が悪いから今回はヘアカラーをやめておきましょうとは提案してきませんし。 (商売だから仕方ないのでしょうか・・・) 加齢・頭皮に良いシャンプーは積極的にすすめてきます。 ちょっと失礼ですよね。 今回に限らず、過去どちらの美容室へいっても失礼な美容師が多かった記憶あり。 美容師さんてデリカシーないトークが多く、営利目的メインなメニューすすめてくるものですか?

  • 担当美容師さんとの会話について。

    担当美容師さんとの会話について。 こんにちは。 月一回のペースで通っている、 行きつけの美容室の担当美容師さん(男性・31歳独身)との施術中の会話について悩んでおり、 皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 行きつけの美容室に初めて行ったのは4年程前、 引っ越しを機に現在の美容室に通い始めました。 途中、病気の為、通えなかった時期があるのですが、 昨年12月から今年2月まで月一回のペースで通っており、 来月も担当美容師さんから声を掛けられ、 予約を入れてあります。 ですが施術中、担当美容師さんがあまり、 私と他愛のない会話をしてくれないのです。 私が他愛のない会話をすると、 「そうなんですか」「そうなんですね」のような返事をしてくれて終わりです。 会話の9割は髪の毛の事かメニューや商品のセールスの話なのです。 髪の毛の話は美容室ですのであって当然ですが、 毎回メニューや商品のセールスをされるのが悲しくなって来てしまいました。 シャンプーやトリートメント、ドライヤーやアイロン、くしなど、 色々な物をアピールされます。 毎回、担当美容師さんが商品について熱弁を奮っている最中、 「またかぁ」とガックリしてしまいます。 以前、担当美容師さんが「お休みの日は旦那さんとお出掛けするんですか?」など、 他の女性のお客さんと楽しそうにプライベートな会話をしているのが聞こえて来て、 「楽しそうで微笑ましいなぁ」と思いました。 ですが私とはそういうプライベートな会話が殆どないんです。 私は担当美容師さんとセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っているのですが、 私からの髪の毛やセールス以外の会話は、 軽く流されてしまいます。 これまで担当美容師さんから勧められた、 シャンプーとトリートメント、ドライヤーを購入しました。 「ヘッドスパもしませんか?」と言われ、 一度だけヘッドスパをして貰いました。 私は担当美容師さんに「お金を使ってくれる客」と認識されていて、 なので「この客とは他愛のない会話よりセールス、セールス!」と思われているのでは?と感じるようになり、 何だか悲しいです。 勧められるがまま施術をして貰ったり、 商品を購入した私にも非があります。 ですが「お金を使ってくれる良い客だから、また来て欲しい」ではなく、 一回一回支払う金額は少なくても、 「人柄などが好きだから、また来て欲しい」という客になりたいのです。 ひとつ気掛かりなのが、 担当美容師さんは私が独身か既婚者かを忘れている可能性があります。 以前、担当美容師さんが私に「○○(私)さんって……」と言いかけて止めた事があるんです。 この時に「独身か既婚者かを聞こうとしたんだな」とピンと来ました。 独身か既婚者か分からないから、 むやみに話をできない、何を話したら良いのか分からないと思われている可能性があります。 ですが先日、同じ美容室に通っている母が、 同じ担当美容師さんに私が独身である事を、 話の流れで伝えたそうです。 来月もセールスの話ばかりされるのは苦痛なので、 予約をキャンセルしようかと思ったり、 でも母との私が独身という会話を覚えてくれていたら、 少し会話の内容が楽しくなるかな?とも考え、 どうしようか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 乱文で申し訳ございません。

  • 担当の美容師さん

    いつもお世話になっている美容師さんがどういう心理でいるのか分からず、モヤモヤしています。 顧客を掴むため、仕事のための色恋営業なのか? それともお客さん兼趣味友なのか? はたまた他なのか、、 美容師さんは個人経営美容室のスタイリストさんで30半ばの独身男性、私は30歳女です。 美容室には通い始めて1年ほど、相手を指名しているのは6回ほどです。 美容室ではお互い映画やゲームが共通の趣味で そのあたりの話をよくしています。 私からSNSを見つけ何も言わずにフォローし、 相互フォローとなってから私の載せる記事に頻繁に相手がメッセージをくれるようになりました。 プライベートでは、2ヶ月前くらいに 私の好きなご飯のお店をSNSに載せた際に「連れてってください」と向こうからの言葉のきっかけがあったので、いつにしますかと聞いてランチに行ったのが1回。 その後、私の好きなゲームシリーズをSNSで載せた後、まだ開けてないけどそのシリーズの新作を買ったから今度一緒にやりましょうと美容室で言われ、 テレビゲームだしさすがにノリか社交辞令なのでは?と思いましたが、「やってみて面白そうだったら声かけてください」 とお伝えしたところ、後日ゲームをやっている動画を見せてくれて、面白そうですよと声かけがあり、彼の家で一度ゲームをやりに長時間お邪魔したのが2回目。もちろん何もなくゲームだけです。 この前日まではSNSでのメッセージやりとりでしたがLINEを交換し移行しています。 お休みの日も含め撮影や会議があり、あまりプライベート感がなさそうです。 美容室では熱心にお仕事をしていて、もちろんなるべく全員にだと思いますが、忙しい中で別の方が私をシャンプーの時も、途中で変わって対応してくれたり、いつも一生懸命施術してくれています。 会うといつも崩した話し方ですが、 LINEはかなり質素で中々ラリーは難しいです。 それと、美容師と客!というようなスタンスの文面です。 家に行った後、1度またゲームの日程を私から提案しました。 すぐに予定が出なかったようで、その間美容室でも「もうちょっと待ってくださいね」と伝えられギリギリまで予定を確認してくれていましたが、結局は実家に行くことになったとのことで予定日の2日前くらいにNGとなりました。 その後美容室でシャンプーの際、 最近忙しくてゲーム出来てないです。昨日も夜中まで会議の電話で、知らぬ間に寝てしまっていて、、とおっしゃっていました。 また、先日お互い好きなゲームが映画化したのでお誘いしてみようと思い、観ましたか?とLINEで尋ねたところ、あまり面白くないって噂ですってお返事で、一応誘ったのですがお断りされました。 2回デートした後。SNSの記事にメッセージをくれることはなくなってしまいました。 家でゲームした時はリラックスした彼を見ることができたり、帰りに家まで車で送ってくれてる最中ではお店での葛藤や、悩みなど、施術中には聞けないような事を話してくれたり、私としては距離が縮まったような気がして嬉しかったです。 ですが、次回の会う日が決まらず、 ゲームの誘いを断られた際に振替日の提案などもなく謝られただけだったので、 そもそもただゲームが誰かとしたかったから家でゲームに誘っただけで、恋愛対象としてないのか? もう誘わない方がいいのか?? 普通の指名客でいるべきなのか? 彼がどう思っているか分からず、悩んでいます。 もし恋愛対象であるのなら私から声をかけていくべきなのか、 恋愛対象ではないのなら、そのまま彼の技術を信頼して通い続けたいところです。 そもそもなぜご飯に連れてってください、や 一緒にゲームしましょうと誘ったのか?? そもそも男性心理が読めず掴めずな人間なもので、、みなさまご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美容師さん、教えて下さい!!

    今日美容院に行ってきました。初めての所でしたが、縮毛やカラーをした為5時間くらいいました。そこで担当してくれたアシスタント(?)っぽい人と仲良くなり、前の彼女に貸りたマンガの続きが読みたい(私の持ってる本だったんですが)という話をしました。私もマンガを貸してもいいと思ったんですが、初対面だし、図々しいと思ったので「そういうの気になりますよね~」くらいの返事しかしませんでした。 でもその後、お互いに飲みに行く友達がいないという話になり冗談ぽく「じゃあ今度一緒に行きますか!?」と言われ、「いいですよ~」と答えたら、「じゃあ今夜電話します」と言われました。たぶんかかってくる気がします。 美容師さんはどういうつもりで私を誘って(!?)きたのでしょうか??単にマンガが読みたいのと飲み友達が欲しかっただけ?それならまだいいんですが、営業的なコトだったらとちょっと心配です。 普通、美容師さんは個人的に連絡をとって自分のお客を増やしたりするものですか??(ちなみにカットはまだ担当してないようで、シャンプー・カラー・縮毛をしてくれました。) 話した感じはとてもいい人でしたが、こんな事は初めてだし私は決して可愛い訳ではないのでちょっと疑ってしまいます。 偏見ですが、美容師さんは出会いが多そう(お客さんに好かれたり)なので遊んでるんじゃないかと思ってしまったり…(美容師の方ゴメンナサイ!あくまでイメージで、そんな人は少ないとは思ってるのですが…>_<)でも結構カッコいい人だったので、その事も心配です。 実際の美容師さんや、美容師とお客の立場から友達や恋人になった人のご意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • アトピーですが美容院に行こうと思っています。

    顔は異常ないのですが、首筋の辺りが皮膚が変色してガタガタな状態になっている感じです。 カラーリングをしてもらおうと思っているのですが 「これまでヘアカラーやシャンプーで異常が出たことはない」という事は伝えた方がいいのでしょうか? ヘタにアトピーの事に触れると美容師の方がやりづらくなってしまうのではないか、とちょっと心配になっています。

  • ヘアカラーを美容院でしてきたのですが。。。

    ヘアカラーを美容院でして来たのですが、思っていたよりも明るい色になってしまい、少し痛んでパサパサしていたので(以前かなり痛んだ事が心配だった事もあり)、少し色が暗くなるかな?と思い染めたその日にシャンプー&トリートメントを家でしました。 その水がかなり茶色でした。 やはり1日置いてから髪を洗った方が良かったのでしょうか・・・? 美容院に行ってから2日たった今でも髪を洗うと水が茶色いです。。。 これはやはりその日に髪を洗ってしまったからですか? それとも美容院側に何か問題があるのでしょうか・・・? 回答お願い致します・・・!!!

  • 美容室

    大きめの美容室に行くと思うんですが、美容師さんの間での上下関係って、やはり相当あるのでしょうか? 先々週美容院にいった時、担当の人が結構ベテランな感じで、シャンプーなどをしてくれた人に私が話しかけると、何となく困った(?)感じがしていました。私の話題が変だったからでしょうか? あと、知人の美容師から聞くと、(縮毛矯正は特に)担当の人に面倒な事ばかり言いつけられてしまうと、大変だと聞いた事があります。 いろいろあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう