• ベストアンサー

美容室

大きめの美容室に行くと思うんですが、美容師さんの間での上下関係って、やはり相当あるのでしょうか? 先々週美容院にいった時、担当の人が結構ベテランな感じで、シャンプーなどをしてくれた人に私が話しかけると、何となく困った(?)感じがしていました。私の話題が変だったからでしょうか? あと、知人の美容師から聞くと、(縮毛矯正は特に)担当の人に面倒な事ばかり言いつけられてしまうと、大変だと聞いた事があります。 いろいろあるのでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukipooh
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

こんにちは 私の勝手な推測では、『上下関係』ってあると思いますよ。 私も毎回利用していた美容室で、私が指名した美容師以外の人が一緒にやっているとき(カーラーを巻くとき等)は、絶対私には話し掛けません。 必ず話題を振ってくるのは指名した美容師です。 こちらが話し掛ければ答えは帰ってきます。 でも、あくまでも回答のみでした。 やはり、個々の才能を生かす職業って上下関係があるのかなぁって思いました(~_~;) 『縮毛矯正』はしたことがないので、わかりません。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >個々の才能を生かす職業って上下関係があるのかなぁって思いました(~_~;) そうなんですね。 何となくはわかるのですが、時と場合によってどうしても不自然な沈黙があると、余計な気をつかってしまうんですよね(~_~;)。 たのしく行ければいいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での施術について

    昨日美容院で縮毛矯正をしてきました。そこの美容院ははじめてでした。キャンペーンで割引があったので行きました。シャンプー、ブロー込みの料金が書かれていました。1ヶ月前に他の美容院でカットをしていましたので縮毛矯正のみでした。すぐに縮毛矯正の液をつける雰囲気だったので「昨日シャンプーをしていませんがいいのですか?アイロンも使っていたので整髪料もついてますが・・・」と言ったのですが「油分があるぐらいのほうがいいんですよ」と言われ料金設定に入っているシャンプーはしてもらえず。。。私にすればいつの段階でシャンプーをするのかすごく不安でした。 ドライヤーで一度乾かすとか言い始め人が変わったので「シャンプーはいつの段階でするのですか?していないと言ったのにしてもらってないのですが。。。」と言うと担当者がきて「すみません・・・でもシャンプーをしないでやることもありますから」と。私はごまかされたようでなんだか腑に落ちません。何度か縮毛矯正をしていますが、今回のように毛がパサパサした感じは初めてです。整髪量を使っていた両サイドは特にひどいです。やはり液が上手く入ってないからでしょうか?パーマや縮毛矯正のときに本当に整髪量などがついているのにそのまま施術することはありえるのでしょうか?私は結局だまされているのでしょうか?ありえないことをされているのであれば美容院に聞いてみたいと思います。まだ家でシャンプーをしていませんがどうなるか不安です。美容師の方、あるいは良く知ってる方教えてください。

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • 美容院。

    先日友達に「もうちょっとお洒落してみれば?」と 言われて美容院に行こうと決心したんですが。 初めての美容院なんで色々不安なんですけど。 電話で予約を取るときに美容院初めてなので~っという事を伝えておいた方がいいのでしょうか? ヘアスタイルはどんな感じにしましょうか?っとか 言われた場合「自分に合う髪型とかよく分からないんで、自分に合うような髪型にしてもらえますか?」 って感じで言えば店員がいいように切ってくれますかね? あと縮毛矯正をかけたいんですけど、女性で縮毛矯正をかける方はよく聞きますが男性でも縮毛矯正とかを かける人っていうのは多いものなのでしょうか? とても緊張しそうで不安なのでどなたか 美容師の方にどのような事を聞かれるかなど教えて 頂けないでしょうか。乱文すいません。

  • 初めての美容院、縮毛矯正

    私は今年高校を卒業する者です。 今までひどいくせ毛でそれがコンプレックスにもなっていたのですが、今度縮毛矯正をかけてみようと思います。 ですが、私は美容院で髪を切ってもらった事がありません。 そして縮毛矯正の知識もほとんどありません。 そこで質問があります。 ・縮毛矯正って具体的にどんな事をされるのでしょう?シャンプーをしてから矯正をかけたりするんでしょうか? ・縮毛矯正の注意点は? 誰かに聞こうにも照れ臭くて聞きづらい状態です。 何か助言をいただければ幸いです。

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

    縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。 7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。 どちらも初めて行った店です。 肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。 7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。 かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。 悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。 痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。 先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。 ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。 そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。 担当者は歴14年の人でした。 7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。 自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。 てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。 大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。 手触りはガタガタのボコボコ。 縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。 縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。 あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。 トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。 長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。 経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。 スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。 確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。 次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。 直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。 失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに質問です!

    エクステをつけているんですが、カットと前髪に縮毛矯正をかけたいと思っています。 編みこみエクステなので、シャンプーとかがあまりできなかったりするのですが、それで美容院に行くのって迷惑でしょうか(>_<)??

  • はじめての美容室で、こんなことできますか?

    先日、とある美容院で前髪のみ縮毛矯正をかけました。縮毛自体はうまくいったのですが、全体としてはひどい髪型にされました。「いかがでしょうか」と言われ、涙が出そうになるのを堪えながら「良い仕上がりですね」と言い繕いました。「伸びてきたら、根元だけをまた縮毛矯正しましょう」と言われましたが、冗談じゃないよって感じです。 もちろん、その店には二度と行きません。 そこでお尋ねです。数ヵ月後に別の美容室で(初めての)、伸びてきたところだけを縮毛矯正してもらえますか? もう一度、前髪全体に当てるのは良くないと思うんです

  • 髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。

    髪質が悪すぎて2軒も美容室に断られています。 私の髪質は固くうねっていてチリつきていてめちゃくちゃ毛量が多いです。(おそらく私以上に髪質が悪い人を見た事がありません。) 縮毛矯正、カットをお願いしに行ったのですが「髪質が悪すぎるので縮毛矯正できない、カットもできない」と言われ2軒も断られてしまいました。 私のように髪質が悪い人は美容室に行ってはいけないのですか。

  • 縮毛矯正について(美容師さんにお聞きしたいです)

    私は縮毛矯正をかけています。 もう10年ぐらいしています。クセが強いので3、4ヶ月に1回行ってます。 今までいろんな美容室に行きました。 いつも担当してもらうのは、トップスタイリストさんや店の責任者(先生?)です。 正直に言って他の方では怖いんです。 他の人と担当している人と2人でアイロンしてもらったら仕上がりが違います。根元から折れたり縮れたり・・ パーマ液の洗い残しで縮れた時もあります。(痛んでいる毛先ならまだ分かりますが、襟足近くの髪です) 担当(責任者)してもらった人が縮れさせた時もあります。その時は「人間のする事だから・・」で終わりました。 縮毛矯正は髪が縮れたら後が大変です。 前はフェイスラインの両サイド全体が縮れました。 (家でもトリートメント・月1回美容院でトリートメントして数ヶ月かかり何とか直りました) 長々と書きましたが質問です。 どうしてもっと教育して「大丈夫だ」というレベルの人がしないのでしょうか? 液のつけ方・シャンプーの仕方・アイロンの仕方・・ 責任者の人と仕方(丁寧さ)が全然違います。 余談ですが、先日も縮毛矯正に行って来ました。 最後に鏡(合せ鏡で後ろの確認)も見せてもらえませんでした。お客さんが多かったからだと思いますが、 初めての事でした。(担当は責任者でした) 私の書き方で気分を悪くされる方がいらっしゃると思います。(すいません)