• 締切済み
  • 暇なときにでも

美容室でシャンプーをゆすいでもらうとき

今日、美容院へ行ってきたのですが、美容室でシャンプーをゆすいでもらう時、美容師さんの指(素手)を耳に入れられました。 初めてそういう事をされたのでビックリしました。 耳についたシャンプーを取るためにやっただけなんだと思いますが、ちょっとゾワッとしました。 それに男性美容師さんだったので、余計に反応してしまったのかもしれません…。(考えすぎですよね) 美容院のシャンプーでビックリすることってありますか? 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)

自分は似たこととして耳栓された時には他の美容院ではされたことなかったんで少し驚きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は耳栓はしないので、安心してください。 中にはそういう方もいらっしゃるんですね。 でも耳栓って…ちょっと大げさな気がしますね(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

う~ん。言われてみれば耳たぶを触られることくらいはあるけど耳に指を入れられるというのは珍しいかも。 あまり気にしませんけどね。普通はタオルで拭うとかしてくれると思います。 ビックリするような目にはあまり遭わないというか、私が気にしない人なだけかも知れませんが、いろいろと小さな不満はあります。 シャンプーがうまい人と下手な人がかならずいます。 下手な人に当たった時は同じ料金払ってるのに損した気分。 遠慮なくシャンプーも指名すればいいんだけど、そこまで神経太くないんで…(笑) で、下手な人というのはつまり気が利かないというか気が付かないというか…。 私の行く美容室では帯状に折りたたんだタオルを顔のうえに乗せてくれるんですが、気の利く人は口紅がとれないように、また息苦しくないように、口のまわりを避けて乗せてくれるんです。 そもそもそれが目的で帯状に折りたたんでいると思うけど、その意味を理解してない人は口紅がべたっとつくのもかまわず口をふさぐように乗せてしまう。 仕方なく自分でタオルをずらしているのですが、客にそんな事させるなんてどうなの?と思います。 それでも次もまたおんなじ。そういう人に限ってシャンプーがめちゃ下手くそ。 シャワーのお湯を顔やら耳やらに飛ばしてしまうのも気に入りませんね。 たまたまやってしまって「申し訳ありません」とすぐに拭いてくれるならいいのですが、飛ばしたこと自体に気づいてもいない。 あ~~、ストレスたまる! …という目にはよくあっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タオルで拭うだけかなと思ってたんですが、予想外でしたね(苦笑) 美容師さんの当たり外れはかなり大きいですよね。 ちょっとした気配りが大事なんだというのが、よく分かります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

耳に水が入らないようにしたのでは? びっくりね・・・ 美容院ではないのですが理髪店で髭剃りで何度も切られて血だらけ・・・ とか かみそりに関してで痛い事ならかなり・・・ そんな感じですっかり理髪店には行かなくなり 自分で坊主頭にカットしています^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に驚きました(^^;) 髭剃りは痛いです…! 理髪店は何気に怖いところだったんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院のシャンプー

    シャンプーした後はすすぎをよくしないといけないって言いますよね。 でも。美容院でしてもらうシャンプーのすすぎって、なんだか物足りないんです。 あのくらいで十分っていうことなんでしょうか。 普段は美容院でしてもらうすすぎの2倍くらいの時間かけてます;;やりすぎなのかな。 皆さんはいかがですか?? あと、最近の美容院のシャンプー台って変わりましたよね。 変わってから特に物足りなさを感じます。昔のシャンプー台より良くなっているということなんでしょうか。 お暇な時にでも回答よろしくお願いします☆

  • 子犬のシャンプー

    5ヶ月のキャバリア♀を預かっています。 子犬の臭いを嗅いだら臭くシャンプーをしたいと思います。 皆さんは美容院に連れて行きますか。家でシャンプーをしますか。 暫く預かる事になるけど行きつけの美容院が無く家でシャンプーをしようと 思います。シャンプーの仕方を教えて下さい。 肛門の所も絞ると聞いた事が有ります。子犬の時から絞らなくては駄目ですか。 お尻とお○ん○んは素手で洗いますか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用

    美容師の方に質問です。シャンプーの時にシャンプー用手袋をして手荒れ対策をしていても、その後ドライヤーを使って素手で髪を乾かす際に、髪との摩擦やドライヤーの乾燥によって、手荒れは起こるのでしょうか。対策としてどのようなことをされていますか。

  • 美容室、シャンプーの有無

    今日、髪を切りにいこうと思うのですがシャンプーをしてもらうのと乾いた髪のまま切ってもらうのとで仕上がり具合の違いはありますか? また、美容師さんは濡れている時の髪と乾いたままの髪で、切りやすさは違うんでしょうか? 皆さんは普段どうしていますか。 お願いします。

  • 美容院でのシャンプーの時

    いつも迷ってしまうのですが、みなさんは美容院でのシャンプーの時、目を閉じますか?私はなぜか閉じることができず、いつも目を開けたままシャンプーしてもらいます。美容師さんと目が合ったりすると気まずいので、下の方を向くようにはしているのですが・・・。みなさんはどうされているのか教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後、美容室でシャンプーされたのですが・・

    教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。 初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。 直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 美容院でシャンプーする時に手袋する?

    私の通っている美容院ではシャンプーをする時に手袋をします。 これまでそんな経験はなかったのですが、今は手袋をするのが当たり前なのでしょうか。確かに、美容師さんの手荒れは大変だと思いますが・・。 私はくせ毛のうえ、ふにゃふにゃの細い毛なので、痛くて困っています。ですから、シャンプーは自宅で済ませてから行くのですが、カット・カラー後にはシャンプーが待っています。次回は「シャンプーは結構です。」と言おうと思っていますが、理由を聞かれた時「手袋だと痛い」と言うのは変なのでしょうか。

  • 美容院のシャンプー

    介護職員です 美容院でのシャンプーってとても気持ちがいいので あのように人に洗髪してさしあげたいのですが、 (もちろん実際はうんと柔らかいタッチになるとは思います) 具体的に図説している本やサイトってありますでしょうか? サイトは検索してもみつからず、文章のみのサイトしかみつかりませんでした!ざんねんです。 本などありましたらタイトル、または本やの何コーナーを 見ればいいのか教えてください。 「やさしく洗う」「指の腹で」とかそういうことでなくて 頭のどの位置をどの順番でこきざみに洗っていったら気持ちイイかなど研究したいと思っております。 自分の頭で試してもなかなか・・・。 人にやってもらうと気持ちいいのですが、 自分で考えながらやっても・・・。 それとも美容師さんはみなさんそれぞれのセンスであんなに気持ちい洗髪をされているのでしょうか。 何でもよろしいのでアドバイスお願いします!!

  • 美容院でのシャンプー時について

    くだらない質問なんですが…。 美容院でシャンプーの時ってもちろん後頭部も洗ってもらいますよね。そのときって皆さんどうされてます?美容師さんが片手で後頭部を持ち上げて…、後はどうしてるのかは見たことがないのですが、このときにシャンプーされてる人間が完全に頭の(首の?)力を抜いてしまうと美容師さんはやっぱり重たいですよね? そう思って一応私なりに力を入れてその持ち上げられた高さをキープしようとするのですがすごく後ろの首筋に力が入っているんです。分かっていただけるかなー(>_<) で、結果すごく疲れます。尋常じゃなく疲れます。しかも頭(首?)が疲れというか高さをキープするのに“プルプル”と震えてきそうになります。例えて言うなら、腹筋運動をしていて後ろに倒すときに途中で止めたときに腹筋に起こるアノ“プルプル”。幸いいつもその“プルプル”が起こる前に頭を戻してもらえているのですが、もし“プルプル”が始まったらやっぱり恥ずかしいです。「あっ、この人頑張ってる」って思われるのもイヤですし(笑) 大体「なんでシャンプーしてもらうのに頑張らなアカンねん!」って思います。シャンプー自身はとても好きです。コレさえなければ…(-_-;) 皆さんどうされてます?こんな私に何か解決策はないでしょうか?

  • プロがシャンプーをする時の指の動かし方は?

    先日カラーリングの後、シャンプーをした美容師の指の動かし方がこれまで自分が経験してきたものと違ったので、なぜだろうと思いました。全然気持ちが良いシャンプーではなかったのですが、彼女の動かし方は(自分が自分の頭を洗う時と同じで)手をパーに広げてもむような洗い方でした。 何十年の人生で色々な美容師に洗ってもらってきましたが、手を広げず指をくっつけて小刻みに動かして頭皮の上を移動していくような感じの方々ばかりです。 先程、正しいシャンプーの仕方をネットで検索すると、その変わった洗い方の美容師と同じ方法を教えるサイトが断然多いです。素人にはその方法が簡単かつベストなのでしょうが、プロの美容師の方々の間では一般的にこのように指を動かすように指導されるというのがあるのでしょうか? その美容師は「長いこと美容師をやってますから~」というのが口癖のようである割には、シャンプーは全然気持ちよくなかったし、髪を乾かす時もドライヤーとブラシの扱いがぎこちなく見えたので、「どういう経験をしてきたんだろう」と内心疑ってしまいました。