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ジモティでのトラブル

ジモティで、韓国ドラマのDVDを売却しました。 DVDは、新品で購入し、1~5章まで、25枚あり、5章しか視聴していません。他は新品で未視聴品です。 購入者に発送する前に、キズはないか確認した上で発送しました。ところが購入者から「全てのディスクにすり傷がある。ひび割れがある」とクレームが来ました。 未視聴品のディスクもあるのに、「全てに擦り傷」って、あり得ないし、ケースからディスクをとり外す時に、気を付けて外さないと、ヒビが入る場合があります。 あくまでも中古品として出品したのに、中古品に対して、新品同様の完璧さを求める購入者に対して、どのように対応すれば良いのでしょう。 私はヤフオクには長年、出品しています。ジモティは1年前から出品しています。今回のような購入者は初めてです。

みんなの回答

noname#227408
noname#227408
回答No.2

ジモティの取引には運営は全く関与しないみたいなので、自分で解決するしかないですね。 まず、法テラスなどに相談して、対処を教えてもらい、相手に「法的な手続きを取りますので、良いですか?」と揺さぶってみましょう。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

まず、1~4章のディスクは新品未視聴で、送付前に確認してあると連絡。 それで相手が納得しない場合は、送り返してもらい、「状態を確認します、これに伴う送料は落札者負担になります」と連絡。 ところで、そういったクレームでどういう対応を求めているのでしょうか?

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入者は、返品を求めています。 ヒビというのは、購入者がディスクケースから外しした時に、ついたヒビだと思います。 キズやヒビが入っていたとうsる返品理由以外に、ドタキャンなど返品理由があるように思います。 返品をしても再出品の際に、価格を下げなければなりません。 どのように対応すれば良いのか? このようなケースは初めてです。

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