落札者からの要求について

このQ&Aのポイント
  • 落札者からケースの傷があると要求されています。
  • 出品者は傷に気付かなかったことを謝罪しています。
  • 出品者は返品に応じるか否かは回答していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札者にケースに傷があるので新品を買って送れと言われたと質問した者です

落札者にケースに傷があるので新品を買って送れと言われたと質問した者です http://okwave.jp/qa/q5842552.html 購入時の外フィルム付、電器屋の値札シールも付いた未開封のDVDソフトを出品し落札され入金後に発送、発送方法は落札者が希望したゆうメールで梱包も落札者の希望通りエアパッキン頑丈に梱包し箱詰めしゆうメール(郵便局の破損、紛失補償無)壊れ物注意上積厳禁などの注意書きを書けという落札者の指示どおりに送りました。 昨日商品到着連絡がありましたが出品したDVDソフト複数枚のうち1個のケースに傷があるとの連絡を受けました。 ケースの傷について謝罪しましたが向こうの気が収まらない様子で 商品写真に白く光るヒビのようなものがあるので初めからケースにヒビが入っていたのではと お怒りなので、発送時にはそのような傷は気付かなかった旨とともにもう1度謝罪文を送付し、同時に落札者に非常に良い評価をつけておきました。 それでもお怒っており『きずの記載をしなかった事は落札者に対する詐欺虚偽記載だ』と言われた為、騙すつもりも無く傷についても気付かなかった旨と商品のひび割れについて不快な思いをさせてしまった事の謝罪文を送りました。 昨夜返信があり『未開封新品のつもりで落札したので出品者で新品を購入して再度送付せよ』と要求され、この時点でコチラで質問をし多くの回答を戴きました。 皆様のアドバイスもあり、相手の口調が怖いので何とか穏便に済むよう謝ってばかりでしたが、毅然とした態度で『新品を購入して再送することは応じかねますが、こちらが送付した全ての物品をそのまま着払いで返送して頂ければ物品到着後オークション代金と送料の合計を全額お返し致します』と連絡しました。 今朝になり落札者から連絡があり、 『商品の傷の説明が無いのは出品者の義務に違反しており、こちらは新品を購入しそしたらヒビが入ってた、だから交換してくれと至極当然の提案です。店で物を買うときにはそうしますよ、たとえオークションでも商品を出品する以上客あっての商売だと理解して下さい。○○様は店で客に逆切れしてる店員を見た事ことがありますか?そんな人いませんよね?私が逆の立場ならば「私の落ち度です。直ぐに良品と交換致します。大変申し訳ございませんでした。」と言うし商品説明の言葉を信じ込んだだけで新品未開封との記載にこちらは騙されました』(引用) と、取引ナビからの連絡を受けました。向こうの取引ナビの連絡文面には責任逃れだとかアナタは虚偽記載で私達落札者騙しているという内容が2通に渡ってつらつら書かれており、返品に応じるか否かは一切回答をいただけないままです。 ここで問題になっている1枚のDVDソフトのケースの傷についてですが、出品写真を見るとケースの左下に白い線のような物が写っているのですが外フィルムが蛍光灯の光を反射しているだけのようにも見えるのです。ヒビわれがあれば出品時、遅くても商品をエアキャップでぐるぐる巻きにしている時に気づく筈ですが気付きませんでした。商品の状態記載については外フィルムも破いておらず電器屋の値段シールも付いたまま引越しの荷物を整理するまでダンボールに仕舞ったままだったので真実の通りに記載しました。入札及び参加者を欺網するつもりも毛頭ありません。 また、落札者からの最初の傷報告では『ヒビのような白い2本線の傷』とありましたが『あれだけ大きなヒビ割れ』と変化しているのも気になる点です。 ヒビ割れについてはコチラが出品した時についていたのか郵送時に付いた物か送り先に到着後に付いたのか拡大したのかも現物がコチラの手元に無いために判断できないのが現状です。 問題のDVDソフトですがケースに傷があるが中身の冊子及びDVDソフトには問題はないとの事です。 (価格の問題ではありませんが当該商品の定価は4980円落札価格は約700円です) 前質問のご指南通りブラックリストに入れヤフーに落札者トラブルの報告をしたところQ&Aを参考に当事者間で話し合うようにと型どおりの回答と参考URLを戴きましたが参考にならなかったです。 相手の怒りは尋常ではなく当方が何度謝罪しようが何を言おうが相手の神経を逆撫でしてしまう様で何か言えば詐欺だ責任逃れだオークション参加者を騙してると言われ続けるのがオチなので、何を言っていいのかも解りません。 当方評価は約100全て非常に良いですし落札者様を騙した事など一切無いです。 ※前回回答者様から指摘にあった脅迫行為などは無くただ単に上のような文章が届くのみです。 虚偽記載、詐欺行為だ言われ続け正直精神的にもかなり参っております でも返信しないままだと音信不通にされたと言われそうで、 どうか皆様のお力をお借りしたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossanbiz
回答No.8

もう問題は解決しているかと思いますが、拝見ついでに投稿させていただきます。 色々と苦労されたようですね。お疲れ様でした。 当方は、出品メインで評価は3500超ですが、、、確かにたまにクレーマーには出くわします。 貴方の相手は、いわゆる「文句を言いたい」だけのタイプの人ですね。 基本的には、正当な話をしたら、後は「無視」するべきです。 それでも収まらない場合は、「非常に悪い」という評価をつけて終わりにすれば良いと思います。 私だったら、次のように評価すると思います。 「補償のない発送方法だったにもかかわらず、商品に少し傷があったからと、新品商品を買ってこいと言われました。非常に非常識な方でした。」と。 オークションは個人出品がメインですので、お店で物を買うのとは状況が異なります。 本来であれば、商品が説明文と大きく食い違っていない限り、返品の必要もありません。 今回の結果の収まり方もそうですが、 正当な返答をして、ほっとけば、収まります。 お疲れ様でした。

ayahiooer
質問者

お礼

ありがとうございます! 3500以上ですか~凄いですね! しばらく経ちますが返信してませんしほうっておいています。 今のところ収まっているのでそのまま120日経過してくれれば思っております。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

傷が本当は出品時についていたとしてそれに気づかずに出品したとしても、ですよ? だからって新品購入して送ってやる必要などない。 私なら 「キズがあるということでしたら返品をお受けいたしますし、そのように返信させていただいております。 しかし、新たなものを買って送れなどと言う荒唐無稽・非常識な要求に関しましても同様にお受けすることはできません。 返品の提案を先日させていただいておりますが、どうなさいますでしょうか。 その点に関しましてのお返事はございませんが、○月○日までに返品のお返事をいただけない場合は 返品もお受けしかねますので返品に関するお返事を頂けたらと思います。」 と返事して放置。 >虚偽記載、詐欺行為だ言われ続け正直精神的にもかなり参っております なんで?そもそも「詐欺」でもないし。 *最近「詐欺」「詐欺」ってね・・・もう哀れに思いますよ。意味も知らずによく書けるなと。 救いようがないです。 >前質問のご指南通りブラックリストに入れヤフーに落札者トラブルの報告をしたところQ&Aを参考に当事者間で話し合うようにと型どおりの回答と参考URLを戴きましたが参考にならなかったです。 どこのバカがそんなこと言ったのか知らないけど、こんなことでいちいちヤフーが介入してたら 今の手数料くらいじゃ割に合わんでしょーが。 相談所じゃないんですよ?ヤフーは。 >でも返信しないままだと音信不通にされたと言われそうで 相手にするから調子こくんだよ、わかんないの? バカの一つ覚えみたいに「詐欺」だのなんだので「訴える」なんて言ってきたら占めたものだけど いちいち相手にするから調子こいて解ったようなこと言ってくるんだよ。 どうしても返信しなきゃ気が済まないなら、自分が送ったものをコピペして同じ内容を送ればいい。 「対応しない」「する気はない」「非はない」ことをわからせるためには必要以上に相手にしないことです。 あなたは自分が傷なしと思って出品したけど実際には合ったのかも、と思ってんでしょ? ちゃんと返品受けることは伝えてあるのですから、現段階であなたができることはしているのですから 返品するのかしないのか返事を待ってればいいじゃん。 時間の無駄だよ、いちいち相手にしてたら。

ayahiooer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしているだけで時間と労力の無駄ですね。 1月程経ちますが、今は収まっているのでこのまま120日経過してくれれば良いと思ってます。 あちがとうございました。

• cutjoy
回答No.6

ひとことで言いますと、あなたは人が良い。 いや~。良すぎますかな? そんな輩みたいな落札者とまともに対応しているのがえらい! 多分この質問みたいにダラダラと長い文面で落札者に言い訳をしていたのではないでしょうか? だとするならそれに付け込まれましたな。 毅然として対応して、質問にも書かれてたように返送してもらう旨だけを伝えて後は 返送されるまで無視しましょう。 わずかな金でやってられませんよね。

ayahiooer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コチラは長文は送ってないのですが、向こうは2ページくらいの長文送ってきます^^; よっぽど暇なのでしょうね。 それ以降の連絡は無いので今のとろこ収まっています。 早く120日過ぎてくれればと思っております。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.5

Yahoo!オークションで評価300くらいの者です。 エアパッキンて以外に圧力による損傷には弱いんですよね。 まぁ損傷がどこであったかはさておき、今後は商品の状態説明をきちんと書き、発送前の写真をきちんと保存しておくことをお勧めします。 あと、発送方法による保障の詳細も発送前に連絡しておいた方が良いでしょう。 必要以上に下手に出る必要はありませんが、高圧的に出る必要もありません。 オークションはお店ではなく個人取引です。(ストア出品は除く) 最大限譲歩して返品、返金対応になります。 新品を買って送り直す必要はありません。 「状態に問題があるのであれば返品の上で返金します」という主張で問題ありません。 評価欄に悪い評価をつけられた場合はこのことをきちんとコメントした上で返品されないから返金できない旨を記載すれば大丈夫です。 評価100くらいではじめての悪い評価はショックだと思いますが、長くやっていればいろいろな落札者がいます。 悪い評価にもきちんと対応した旨を書いておけば他の人も理解できると思います。 必要以上にヒートアップせずに事務的な対応をしましょう。 返品以外のアクションには事務的に上記の主張を繰り返すだけです。 訴えてやると言って実際に訴える人はそれほどいませんが、民事であれ刑事であれこれまでのやりとりが残っていれば問題ないでしょう。

ayahiooer
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 評価300以上って凄いですね!! 出品の先輩からの回答大変心強いです。 あれからナビには一切投稿していませんが先ほど連絡が来ました。 詳細はNO1で引用させていただように今は金銭、物品の要求はストップしているみたいです。 確かに、エアキャップは上からの圧力に弱いですよね・・・今後注意したいと思います。 発送前の証拠写真を撮っておくのも良いですね!! 雨評価は未だ付けられておりませんが覚悟しています。 今回はいろいろな落札者がいるという良い勉強になりました。 雨評価もちょっとイタいですが授業料として受け取っておこうと思います。 本当にありがとうございました!!

• fox37
回答No.4

発送時に商品の状態確認済み、包装も完璧、 発送は落札者指定のゆうメール。 もうこれで出品者の義務は果たしています。 発送前に破損がないと確信されているなら信念を貫き通すべきです。 落札者の言う通り本当に破損があったのならそれは配達中~到着までの間となります。 これは局との問題です。 当然保証はありません。 が、発送方法は落札者が指定したものです。 落札者と局の問題です。話し合いならそちらで局と対応すべきです。 破損など心配なら保証のある発送やゆうパックなど選ぶべきです。 当たり前ですがポスト投函後の破損も無いとは言えません。 当人に渡る前の保管中、開封時に破損もあり得ます。 特にCDのケースは開けるときにひびが入るなど破損が多いです。 とにかく発送前の破損がないと自信があるなら応じない事 幾ら相手に言われても参らないはずです。 何も対応する必要なし ナビも見ない 回数制限があります。 掲示板も同様見ない 長くても120日間立てば終わります。 (破損が)事実ならこんな無茶な要求はしない。 破損商品を返品、後新品を発送 の条件にも無視 つまり相手側から何らかの金額の支払い提示を待っているのでしょう。 あくまでも落札者側からは要求しない、出品者が支払うといってきた、という手段。 無視で良いです。 どうしてもならケースのみ送りましょう。

ayahiooer
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 アレからナビには一切投稿していませんが先ほど連絡が来ました。 詳細はNO1で引用させていただきました。 今は金銭、物品の要求はストップしているみたいです。 取引ナビの投稿数の限界も残り2しかないです。 確かに、商品はいつどこで破損するかわからないですからね・・・ 自分に非が無いのなら信念を貫く!肝に銘じておきます!! 本当にありがとうございました。

• TammyG3
回答No.3

アマゾン・マーケットプレースで本を売っています。 ゆうメールで送った、新品同様の書籍にキズがついている、 という苦情のメールがあり、納得できなかったので、 調べて電話してみると、嘘をついている風はなく、 普通の若者でした。(当方、もうすぐ老人) 郵便局の荷扱いは、乱暴です。返送された別の本は、グズグズでした。 証拠はもちろんありませんが、輸送の途中で傷ついたと思います。 ヤマトのメール便は、安くて、追跡ができ、丁寧です。 メールだけですと、疑心暗鬼になり、 よほど悪い相手でない限り、お互いに傷つきます。 できれば、直接の対話のほうがいいかもしてませんね。 結果は、どうなったかって? 本は贈呈し、返金しました。 若者は非常に喜び、本を大切に使うと、感謝のメールがありました。

ayahiooer
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても良い体験談ありがとうございます! そのようなお話を聞くとこれからもヤフオク続けようという気持ちになります! 正直、今回の件でもうヤフオクは一切止めようと思っていました。 でも、今までの落札者もいい人達が沢山いらっしゃったことを思い出せて良かったです。 当方相手の携帯番号は教えてもらったのですがどうしても電話する気にもなれません。 NO1のご回答の方に補足させていただいたとおり今は相手からの金品の要求はストップしているようで安心しております。 本当にありがとうございます!!

• oldpapa70
回答No.2

再度相談投稿しても前回回答者の答えと同じようなことになると思います。 従ってここは一つお住まいの地域の消費生活相談センターで相談してみましょう。 弁護士さんなんかが相談員になっているようですから安心して相談できると思います。 しかし、よい回答が得られても、もしあなたが突っ張らなくてはならないような回答しか無かった場合、再度嫌がらせ?のメールが入ってきたら右往左往するようではだめですよ! 消費生活相談センターはお住まいの市役所等で聞くと教えてくれます。 もう一つは悩み事相談もやっているはずですから、そこで相談してみるのも良いのでは。これも市役所(市区町村役所)で教えてくれるはずです。

ayahiooer
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に新品の要求があった後にお世話になってる弁護士の先生に相談したところ当然新品は送らなくても良いし貴方の行為は詐欺には該当しないとハッキリ言っていただけました。 やっぱり弁護士や役所って心強いですよね! NO,1で補足しましたが一応現在は新品、お金の要求はストップしているので一安心です。 本当にありがとうございました!!

• tasupo01
回答No.1

単なるごねてるだけですねコレは。 あなた自身はこの場合、謝罪もしてるわけですし、エアパッキンで包んで送ってるわけですから問題はありません。 堂々として問題は無いわけです。 ↑ でもあったように、特別なケースを使っているわけでは無いのでしょう? でしたら、そこら辺で売っているケースで問題ありません。 大体ケースのキズ一つで 「 新品を買いなおせ 」 横暴とも言えるでしょう。 それに、そこまで言うのでしたら  「 キャンセルしてもらっても結構です。虚偽行為は未確認の私の責任かもしれませんが&詐欺行為は 金銭的な損失があったのみ の場合だけです。  それと、あなたはお荷物が届いた時その場で中身の確認をしましたか?その場で確認しないと郵送会社か?私か?それすらわかりません。 」 以上!! ちなみにそのDVDは一個づつエアパッキンで包みました?郵便とは言え荷物の扱いは一個一個ご丁寧に扱っているわけではありません。 本当の割れ物でしたら一個づつ二重に包むなどした方がよろしいでしょう。

ayahiooer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースはごく一般的なDVDの透明なプラケースです。 ケースのみの破損ならプラケースだけ送れば良いですし、 それ以前に破損が当方の過失かもハッキリしていません。 上の補足の連絡以降ナビ投稿していませんが今のところ更なる要求は無いのでホッとしております。 本当にありがとうございます!!

ayahiooer
質問者

補足

ありがとうございます。 あれからナビには投稿していませんが先ほど向こうから連絡がありました。 相変わらすの詐欺についての文章につき前半は割愛します。 >>オークションという性質上残念ながら今回のようなことはよくあることです。 今回は運が悪かったと諦めますがくれぐれも今後このようなことがないように気をつけ下さい。一番の問題は今回の取引を通じ、こちらは次のように感じました 「出品者であれば、あれだけ大きなびび割れを初めから気付かないはずはない。それなのに状態良好と偽って出品しこちらは騙された。」と。 相手をそのような気持ちにしてしまったということをしっかりと噛みしめて頂きたいと思います。今後はこのような落札者を欺くような取引を今後はこのような落札者を欺くような取引を行わないことを強くお勧め致します。 ○引用終了 相変わらずコチラの欺網行為についていっていますが、何故かはわかりませんが返品もしないようです。返品も拒まれたのでもしかしてケースの破損など存在しなかったのか?!今は解りませんが、とりあえず金銭、商品に関する要求はストップしたみたいなので一安心してます!