• ベストアンサー

オークションでのトラブルについて

先日オークションで新品未開封のCDを落札したのですが、 届いたCDのケースにケース半分くらいの大きなひびが両面あって割れてしまっていました。 出品者の方は中国の人で、CDはプチプチがついた袋で国際小包で送られてきました。 商品到着後出品者にその旨連絡したところ、「発送する前に検品した所は大丈夫でしたので、郵送途中の問題だと思いますが、郵便局に損害賠償を申し込んでみれば如何でしょうか?http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html」 という回答でした。 こんなことで電話するのもなんか恥ずかしい気がして気後れしてしまっています。でもせっかく新品で買った商品がケースと言えど割れていたなんてちょっとショックですし・・・ 定価2800円、落札価格1000円の商品で、郵便局に電話したら何か対応してくださるのでしょうか? 知っている方、ご経験のある方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 だめもとで、郵便局の窓口に持ち込んでみたらいかがですか? 私ならおそらく他のケースに入れ替えて終わりにしてしまいますけど、何事も出来る事はやってみると言うのも大事かもしれません。 ただ、発送時のケースは壊れていなかった事を証明するものがありませんから、その辺が難しいかもしれませんけれど、郵便局がどのように応対するのかも興味がありますしね。 少しでも自分が納得できるようにしてみましょう。 でわ!

trk1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、他のケースに入れ替えれば済む話ですがね^^; 確かに、郵便局がどうしてくれるかも興味があったりします(笑) 窓口では勇気がいるので、一度電話してみようかなぁとも考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国際小包の損害賠償は、確か2万円だったような?? ただ、日本の郵便局と違い、海外は荷物の扱いが荒いのだそうです。 これは読まれましたか? ・次の場合は賠償に応じかねることがありますのでご注意ください。 郵便物等の外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないとき 差し出される時点で郵便物等の外部に破損の跡があるとき 損害が下記の理由により発生したものであるとき 差出人または受取人の過失 (例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった 郵便物等の性質や欠陥 箱がへしゃげているとかでなければ、 元から壊れた商品であり、補償されない可能性が高いですね。 残念ながら、良い人ばかりではないので。。。 オークションも慎重に進めないとならないとおもいます。。

trk1024
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 箱というか袋にプチプチがついているクッション封筒でした。 袋に折り線みたいなのはついてますが・・・ これは「内容品の包装が適当でなかった」になってしまうのですかねぇ。。。 何年もオークションをやってますが、壊れて送られてきたのは初めてだったのでちょっと悲しかったです><;