マーケットプレイスでのクレーム対応について

このQ&Aのポイント
  • Amazonで出品したDVDプレイヤーが故障したと購入者からクレームがきました。出品時は動作確認をし、傷もなく付属品も揃っていましたが、使用中に故障したようです。
  • 購入者は新品を購入したはずなのに使用痕跡があり、Amazonにクレームを申請しています。責任は私にあるのでしょうか?返金しなければならないのでしょうか?
  • 困っています。マーケットプレイスでのクレーム対応のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケットプレイスのクレーム

はじめまして。 5月上旬に、AmazonのマーケットプレイスでDVDプレイヤーを出品いたしました。 Amazonで新品で購入してから3回ほど使ったのですが、必要がなくなったのでマーケットプレイスに出品することにしました。 ユーズドで、コンディションは「非常に良い」にしました。 使用回数も少なく、傷もなく、説明書など付属品もすべて揃っていましたので。 もちろん、出品する際に動作確認をし、きちんと動くことを確認しました。 そしてすぐに売れました。すぐに発送し、購入者の方に連絡しました。 購入者さんからの評価や連絡はなく、無事に手続きが終わったとほうっておいたのですが、 昨日購入者さんから、「故障しました」とメールがきました。 どうやら、使い続けているうちに、故障してしまったようです。 「そのような対応をしてもらえますか?」と書かれていましたが、どうすればよいのでしょうか? きちんと発送し、到着時に故障していたというわけではなく、 購入者さんが使用しているうちに故障したということですが、 私の責任になるのでしょうか? また、「新品で購入したはずなのに、明らかに使用した形跡がある」と怒ってらっしゃいました。 きちんと、ユーズドで出品したのですが・・・ 購入者様は、Amazonにクレームを申請しておりまして、私の責任ということになれば、返金しなければならないようなのですが。 どうすればよいか、困っています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

>どうやら、使い続けているうちに、故障してしまったようです この点に関しましては、質問者様の責任ではありません。少なくとも、「商品到着時に相手方が故障を確認した」(傷など)という訳ではない為、相手方の使用中にトラブルが発生したのであれば、それは相手方の責任となります。 ※質問者様側からも、アマゾンに対しても「問い合わせ」を行い、適切な対処法を聞かれておいた方がいいかと思われます。 >ユーズドで出品したのですが ということであれば、適切な方法を持って出品されたのですから、相手方に「落ち度がある」ということになります。アマゾンの仕組みをしっかりと理解せず、購入される方も多いと思われますので・・・。 第三者の立場として、どうしても質問者様よりの回答となってしまいますが、購入の段階で「ユーズド商品である旨、確認していなかった」というのを、出品者側の問題として押し付けられても困りますからね。 当然のことながら、質問者様側に落ち度が無かった旨、しっかりと伝えなければなりません。

mapple86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに落ち度がなかったことをアマゾン側に説明しました。 きちんと対応していけば、大丈夫だと思います。 今までマーケットプレイスで何度も出品していますが、クレームを受けたのは初めてなので、狼狽してしまいました(^_^;)

関連するQ&A

  • amazonのマーケットプレイスで規約違反とは?

    amazonのマーケットプレイスにたびたび出品し、無事に取引を重ねてきました。このたび誤って2冊購入してしまった文庫本を出品したところ「規約違反のため出品できません」とのことです。コンディション「ほぼ新品」、コンディション説明「誤って2冊購入したもので新品同様です」と入力しました。規約違反の意味がわかりません。どなたか見当のつく方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • Amazonマーケットプレイスで購入した本に折れがありました。

    Amazonマーケットプレイスで購入した本に折れがありました。 (画像のように、15枚程くっきり折れています) 出品者のコメントは 「全体的に綺麗です。【はがれやすいシール使用】【アマゾンより発送】」 のみ。 コンディションは「良い」 でした。 折れの有無は表記していて欲しいポイントですので、交換または返金ができればと思っています。 (出品者は複数在庫持っていたようで、現在も私が購入した値段で販売がされています) このような場合交換・返金などの対応はしてもらえるものでしょうか? マーケットプレイスでの基準がよくわかっていないもので、アドバイスをいただければ幸いです。

  • Amazonマーケットプレイスで商品が売れたのですが…

    Amazonマーケットプレイスの出品者です。 昨夜、「商品が売れました」と言うメールがAmazonから届きました。 しかし、そこに書かれていた購入者様のメールアドレスが正しくないようで、何度、確認&発送予定のメールを送っても戻ってきてしまいます(他のメールは問題なく送受信できています)。 たとえ、メールアドレスが間違っていても、購入者様の住所さえ間違っていなければ、そのまま発送しても何の問題もないようにも思うのですが、そのまま送って良いものか思案しています。 Amazonマーケットプレイスに出品されていらっしゃる皆様方は、このような場合はどうされていますか?よくあることなのでしょうか?どうかお知恵をお貸し下さい。

  • Amazonマーケットプレイス新規出品者について

    Amazonマーケットプレイスの新規出品者についてAmazonマーケットプレイスの新規出品者について質問させていただきます。 とある新規出品者さんで出品物数万点でそのほとんどすべての商品の状態が「ほぼ新品」出品者さんがいらっしゃいました。ちなみに「ほとんど」と書きましたが、私が確認した商品はすべて「ほぼ新品」でした。 さらにその商品の説明のほとんどに「ほぼ新品の未読品です。流通状況によって定価以上になっている場合がございますがご検討よろしくお願いします。本商品は海外を経由して日本国内に発送しますのでお届けまで2週間ほどかかる場合がございます。また、本商品在庫切れの場合がございますが、その際は返金処理させて頂きますので、ご了承願います。」 とかいてありました。引っかかったのは「海外経由」というところで、これはどのような意図があるのでしょうか。何か怪しそうな気配を感じるのですが、普通にあることですか? 扱っている商品がすべて新品の海外経由発送のAmazonマーケットプレイスの新規出品者ってどうなんでしょうか。 ちなみに直接メールしてみたのですが、返信が3日ありません。 欲しい品があるので怪しくなければ買いたいのですが、事情の詳しい方がいましたら説明をいただけないでしょうか。 嫌なら買うな論法も承知しておりますが、どうか別の指摘をされる方がいらっしゃいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonマーケットプレイスとはアマゾンが販売発送しない商品全てを指すのですか? また、Amazonマーケットプレイス利用するにはアマゾンが発送販売するのと同様の手順で購入すればいいのですか? Amazonマーケットプレイスに関して別途申し込み手続きは必要ですか? よろしくお願いします。

  • Amazonのマーケットプレイスについて

    Amazonの「マーケットプレイス」とはなんですか?? 信用できるのでしょうか。 Amazonでゲームを買おうと思っているのですが、 普通にAmazonの値段?で買うと高いので、 その下の「新品/中古」というところを押してみると、 「マーケットプレイス」と書いてあるページに飛びました。 そこには新品でもAmazon価格より安いものもあったのでよさそうなんですが、 Amazonを利用するのが初めてなもので、よく分かりません。 マーケットプレイスにある商品はAmazonじゃない他のお店が出しているということですか? 他のユーザーさんが出品していたりすることもありますか? 上手く説明できず変なことを書いているかもしれませんが、 Amazonに詳しい方で分かる方がいらっしゃいましたら、 できるだけ詳しく教えて頂けると助かります<(__)> ご回答よろしくお願いします。

  • マーケットプレイスで商品を出品してトラブルになりました。

    マーケットプレイスでDVDを出品したのですが、購入者から商品に黒い点がついていたので返品しますと言われました。発送前に確認したときは黒い点には、気づかなかったか付いていなかったと思います。購入者が購入後に商品に黒い点を付けてしまったので返品しようとしているのだと思います。 黒い点に気づかなかったこちらの責任なのでしょうか? 購入後に付けてしまった黒い点だとしてもこちらに責任があるのでしょうか? 返品・減額に応じるべきなのでしょうか? もし黒い点が発送前からあったとしても商品説明には新品同様と書いていたのですが、新品同様の表現には個人差がありこちらとしては新品同様だと思うのですがどうなのでしょうか?再生に支障はありませんでした。

  • amazonマーケットプレイスで購入

    amazonマーケットプレイスで購入するとアマゾンに登録したメールが、 マーケットプレイスの出品者に知られてしまうんですかね? フリーメールではなかったので・・・ 予断ですが、ネット販売のわりに到着が遅い気がする。 発送後、1週間でもまだ届かない。

  • マーケットプレイス

    amazonでマーケットプレイス出品者から購入した商品は 注文から届くまで最高何日かかりますか?