マーケットプレイスでのクレーム対応について

このQ&Aのポイント
  • Amazonで出品したDVDプレイヤーが故障したと購入者からクレームがきました。出品時は動作確認をし、傷もなく付属品も揃っていましたが、使用中に故障したようです。
  • 購入者は新品を購入したはずなのに使用痕跡があり、Amazonにクレームを申請しています。責任は私にあるのでしょうか?返金しなければならないのでしょうか?
  • 困っています。マーケットプレイスでのクレーム対応のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケットプレイスのクレーム

はじめまして。 5月上旬に、AmazonのマーケットプレイスでDVDプレイヤーを出品いたしました。 Amazonで新品で購入してから3回ほど使ったのですが、必要がなくなったのでマーケットプレイスに出品することにしました。 ユーズドで、コンディションは「非常に良い」にしました。 使用回数も少なく、傷もなく、説明書など付属品もすべて揃っていましたので。 もちろん、出品する際に動作確認をし、きちんと動くことを確認しました。 そしてすぐに売れました。すぐに発送し、購入者の方に連絡しました。 購入者さんからの評価や連絡はなく、無事に手続きが終わったとほうっておいたのですが、 昨日購入者さんから、「故障しました」とメールがきました。 どうやら、使い続けているうちに、故障してしまったようです。 「そのような対応をしてもらえますか?」と書かれていましたが、どうすればよいのでしょうか? きちんと発送し、到着時に故障していたというわけではなく、 購入者さんが使用しているうちに故障したということですが、 私の責任になるのでしょうか? また、「新品で購入したはずなのに、明らかに使用した形跡がある」と怒ってらっしゃいました。 きちんと、ユーズドで出品したのですが・・・ 購入者様は、Amazonにクレームを申請しておりまして、私の責任ということになれば、返金しなければならないようなのですが。 どうすればよいか、困っています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

>どうやら、使い続けているうちに、故障してしまったようです この点に関しましては、質問者様の責任ではありません。少なくとも、「商品到着時に相手方が故障を確認した」(傷など)という訳ではない為、相手方の使用中にトラブルが発生したのであれば、それは相手方の責任となります。 ※質問者様側からも、アマゾンに対しても「問い合わせ」を行い、適切な対処法を聞かれておいた方がいいかと思われます。 >ユーズドで出品したのですが ということであれば、適切な方法を持って出品されたのですから、相手方に「落ち度がある」ということになります。アマゾンの仕組みをしっかりと理解せず、購入される方も多いと思われますので・・・。 第三者の立場として、どうしても質問者様よりの回答となってしまいますが、購入の段階で「ユーズド商品である旨、確認していなかった」というのを、出品者側の問題として押し付けられても困りますからね。 当然のことながら、質問者様側に落ち度が無かった旨、しっかりと伝えなければなりません。

mapple86
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに落ち度がなかったことをアマゾン側に説明しました。 きちんと対応していけば、大丈夫だと思います。 今までマーケットプレイスで何度も出品していますが、クレームを受けたのは初めてなので、狼狽してしまいました(^_^;)