• 締切済み

盗撮用の小型カメラ規制を女性団体が主張しない理由

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52121 >>秋葉原などには『防犯用』などと称して、メガネや100円ライターなどに偽装した小型のカメラが販売されている。 >>10年ほど前から見かけるようになったが、ここ3年ほどで性能が飛躍的に向上した。 >>2~3万円も出せば、鮮明な動画を30分以上撮影できるものが手に入る」(エ藤氏) 警察や自衛隊が捜査やスパイ活動で使うカメラはニコンやキヤノンが作って役所にだけ納入すればいいと想います なぜカメラ以外の外見のカメラや無線で転送できる機能を持つカメラが野放しでしかも 子供を持つ親や性被害車団体などが所持規制を訴えないのはなぜでしょう

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 眼鏡や100円ライターに偽装しただけではなく、ありとあらゆる物に偽装したカメラが発売されています。これはカメラに限らず、コンセントに偽装した盗聴器など、盗聴・盗撮用偽装アイテムとして知られている商品ですが、現行法では規制出来ないようです。  もっとも、傘の先端に盗撮カメラを仕込んで盗撮行為をおこなった盗撮魔のように、悪意に基づいて偽装したカメラであるのが明らかな場合は裁判でも認められると思われます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

「撮影機能を持つものはこういう形をしていなければならない」という法律を作ればいいのでしょうけれど、そうするとお店なんかにある防犯カメラも規制の対象になります。実はもうトイレにも防犯カメラがあったりするのですが、いかにもカメラの形をしているとマズいので、そういうのは外見は火災報知器の形だったりするのです。 結局そういうことを考えると、法律の条文がややこしくなって面倒くさいっていうことになるのと、仮に法律を作ったところで抜け道を突くやつは現れるのは確実なので意味がなくなると思います。 例えば、カメラの形をしたカメラが売られていても、中のカメラ本体部分がワンタッチで取り外せるようになっていて、それが不思議と収まるライターの外見をしたガワが別売りされるとかね。こっちはカメラとして売られていて、こっちはライターのオモチャとして売られているなんてされたら事実上規制はできません。 ただ現実的には、女性のスカートの下にライターを持ってきたらいかにも怪しいかとは思いますけどね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

規制できないからです。 盗撮用として売っている訳ではないですからね。 その考えがまかり通るなら、 包丁は人を傷つけるから包丁販売を禁止しろ。 ライターは放火に使われるからライターの販売を禁止しろ。 と言うようなものですよ。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

用途が必ずしも盗撮とは限らないからです。

関連するQ&A

  • パチンコ屋で財布盗難、警察は防犯カメラから捜査してもらえますか?

    パチンコ屋で席に忘れた財布を置き引きされました。離れた時間は30分ほどです。私も悪いのですが、現金数万円はあきらめますがなんとか財布とカード類だけでもかえってきてほしいのです。警察に言えば防犯カメラから犯人を捜して捕まえてくれるのでしょうか?また捜査してくれるにしても真剣に捜査してくれるのでしょうか?

  • 小型カメラ 盗撮

    私は今18才で、1年ぐらい続いている愛人がいます。 プレゼントをくれるし、相談にのってもらったり、Hをしたらお金をもらいます。車で送り迎えしてくれるし、嫉妬もされます。 このように特定の人なら、売春ではなく愛人という認識だから大丈夫と聞きました。 しかし最初に会ったときから盗撮されていることに気付きました。 最初は何この機械って感じに思っていただけでしたが、おかしいと思ってネットで小型カメラを調べたら同じようなものでした。 また、いつも腕時計を置くのですが、腕には違う時計をしているのでそれもカメラですよね。 個人で楽しむぶんには構わないのですが、もしネットに晒したり、売られたりしたらと思うとゾッとします。 バラまかれる可能性は大きいですか? 今までの動画を全部消したいけど、訴えたら家族や彼氏にはバレてしまいますか? 私には本命の彼氏が他にいますが、それでも愛人で通用しますか? あと、警察にそのことを話したら、いくら愛人でも売春ととらえられてしまって私も犯罪扱いされますか? しかもその人と私の関係は1年ほど続いていて、つまり私が17才のときからなので、期間の半分は児童売春なので何言われるか怖いです。 自業自得な部分がかなりありますが、本当に怖いです お願いします。

  • 財布の中身の盗難・・

    一昨日大型ショッピングモールで財布を落としてしまいました。 落としてから40分くらい気づきませんでした。 気づいてすぐインフォメーションに行き、事情を説明しました。 すると奇妙?なことに財布のみ落し物として届いており中身は(6000円)なくなっていました。 財布の別ポケット?に入ってるお年玉(ぽち袋2つ、合計1万)は取られていなくてきっとすぐ目に入る6000円のみが取られたのかなと思っています。 インフォの方が「警察お呼びしますので奥でお待ち下さい」と奥に通してくれ、奥で待つこと15分 京都府警さん5人もきてくれて財布の外見を絵にかいたり、中身すべてだしたりして調べてくれましたがやはり6000円はありませんでした。 母に連絡したら「あんたが悪いよ・・」と言われ被害届は出しませんでした。 ですが通常遺失物ということでこちらが警察に出向かないといけないのですがインフォの方があわてまくる私を見て呼んでくれたみたいなんです。。 なのでこう言うとなんか悪いですが「ショッピングセンターに来たついで」に防犯カメラ見てくれたりしたのかなと思ってます。 帰宅して調べてみると 被害届、遺失物届を出してもあまり捜査はしてくれないと書いている・・。 届けをだしても防犯カメラを見たりしてくれないのなら「次からはしっかり気をつけるための授業料」として諦めようと思います・・。 でもやっぱり学生に6000円は大きいのでできれば見つけてほしいです・・。 質問を要約しますと (1)届けを出したら防犯カメラや聞き込みなどの本格捜査はしてくれますか? (2)防犯カメラでどこの誰か特定とかできますか?(できるようなら届を出そうかと) (3)「都会の警察はこのような事案は相手にしない」と聞きましたが京都府警はどうなんでしょう・・。 (4)店員さんが個人で犯人特定しようとしてくれますか? (5)私の6000円が返ってくる確率はありますか・・? 長文、乱文ごめんなさい。

  • 盗撮は人ばかり規制されカメラがなぜ規制されない

    県立病院医師を逮捕=スマホで盗撮容疑-山形県警 https://matome.naver.jp/odai/2146846974392211601 乳がん検診で触診した女性の裸盗撮 容疑で49歳医師を逮捕 大阪 http://www.sankei.com/politics/news/160628/plt1606280035-n1.html 10代女性のスカート内を盗撮容疑で医師逮捕 山形 http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/272099 盗撮で逮捕の病院助教に懲戒処分 http://www.sanspo.com/geino/news/20160628/tro16062813250009-n1.html 下は自衛官から上は医者まで男性が誰でも手を出すのはカメラを規制しないからではないですか 人ももちろん悪いですけど魔が差せばだれでもスイッチポンで動くカメラのほうにも責任があると思います 小型カメラの部品を個人向けに売る店はなぜ違法にならないのでしょう

  • 空き巣

    先日、空き巣の被害に遭いました。被害額は10万円程です。無理をお願いして、近所のコンビニの防犯カメラを見せてもらいました。そこにマスク姿の知り合いが映ってました。見る人が見れば、本人だってわかります。自分の家とは逆方向の上、夜中だったため、明らかにおかしいです。警察へは被害届をだしました。が、このことは、まだ警察に話してません。カメラの人物のことを話したら、捜査していただけるのでしょうか?

  • これ、怪しい団体の怪しい主張ですか?

     連休前に、知らない非営利団体の小冊子がポストに投函されていたので何だこりゃと思いながらちらっと目を通したところ、ちょっとだけ印象に残る文面があったので、うろ覚えですが質問します。  「今の日本は新たな階級社会になりつつあります。それは上質化階級と下衆化階級の二極化です。上質化階級の人は社会的な課題解決に向け専門的な技術を使って身を削っています。逆に下衆化階級の人はブラック企業やブラックなシステム構築に向けて欺瞞的手段に血道を挙げています。そのため変な平等意識のために前者が損をし、後者が得をするというおかしな格差が広がっています。今こそ後者を差別して排除するべき時です。」 ・・・みたいな中身でした。ちょっと極論っぽいというか過激っぽいけど、ふーんとは思いました。 これ、怪しい団体の怪しい主張の類ですかね?

  • いたずらに困っています。知恵を貸してください

    夜間、いたずらをされ困っています。 市販されている防犯カメラは4万円以上と高価で、秋葉原などでパーツを購入して自作しようと考えています。 1・人が動くとセンサーが反応してライトが点く 2・10秒ほどデジカメで連続撮影をする 3・データをフラッシュメモリーに保存する。 しかし電気は分かりません。具体的にどう作ればいいでしょうか。

  • 万引きについて

    お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • 盗撮カメラについて

    それは病気ですといった意見の方は本当に申し訳ないのですが回答は結構です。盗撮について至急聞きたいのですが、最近変なことがよくおこり、明らかに自分の家の中のことをしゃべっている人がいるので気持ちが悪く、盗撮や盗聴をされているのではないかと思っています。いくつか聞きたいことがあります。1、まず覗き込んで直接カメラのレンズを発見できる器具を買い、いろいろ調べていると、エアコン本体ののリモコンの受光機の中にカメラのようなレンズがあるのですが、これはやはりカメラなのでしょうか?受光機の中の構造が分からないのですが、中にはカメラのレンズのような部品は入っているものですか?2、sonyの型番NAS-M70HDのCDコンポの上側の小さいスピーカーに針穴のような小さい穴が中心にひとつだけ開いているのですが、これはピンホールカメラの可能性はありますか?3、ラジカセにもあやしいものがあるのですが、ラジカセなどにカメラを付ける場合どのように取り付けられているのでしょうか?4、昨日この件で騒いでいたせいか、証拠隠滅?のためなのか、今日近所で電線をいじったり工事が始まったのも気になります。電線に何かされていたりと言うこともあるのでしょうか?至急お返事いただきたいです。よろしくお願いいたします。