今の日本は新たな階級社会になりつつあります

このQ&Aのポイント
  • 上質化階級と下衆化階級の二極化が進んでいます
  • 上質化階級は専門的な技術を使って社会的な課題解決に取り組んでいます
  • 下衆化階級は欺瞞的手段を用いてブラック企業やブラックなシステム構築に取り組んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

これ、怪しい団体の怪しい主張ですか?

 連休前に、知らない非営利団体の小冊子がポストに投函されていたので何だこりゃと思いながらちらっと目を通したところ、ちょっとだけ印象に残る文面があったので、うろ覚えですが質問します。  「今の日本は新たな階級社会になりつつあります。それは上質化階級と下衆化階級の二極化です。上質化階級の人は社会的な課題解決に向け専門的な技術を使って身を削っています。逆に下衆化階級の人はブラック企業やブラックなシステム構築に向けて欺瞞的手段に血道を挙げています。そのため変な平等意識のために前者が損をし、後者が得をするというおかしな格差が広がっています。今こそ後者を差別して排除するべき時です。」 ・・・みたいな中身でした。ちょっと極論っぽいというか過激っぽいけど、ふーんとは思いました。 これ、怪しい団体の怪しい主張の類ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.2

文面からするに宗教系では無く共産党系の団体かと思います。 協賛者を募ろうと希に人の家のポストに入れて回りますけど無視しておけばその相手が貴方に接触しに来ることは殆ど有りません、関わりたくなければとにかく無視してれば良いのです。

con-ike
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

世界中探しても非営利団体なんか存在しません。知名度を上げ、金儲けの手段として利用しているだけです。今の日本に信頼できる人なんて居ないと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

日本には「言論の自由」「信教の自由」がありますので怪しいなどと決め付けることはできません。 あなたの受け止め方しだいです

関連するQ&A

  • 恋愛は二極分化の時代。

    今は恋愛二極分化の時代ですよね。 モテる人間はモテるしモテない人間はまったくモテないという世界。 私は40歳になりますが、男性の価値は容姿に加えて職業もかなりのウエイトを占めるということに今更ながら気付きました。 彼女が出来て結婚出来るのは当然ながら社会的地位の高い職業の人間ですし、現場作業員的な人間は恋愛や結婚が出来ないですよね。 私は長年工場現場作業で働いてきましたが結婚出来た人はほとんどいません。っていうかひとりもいませんでした。 女性から見ても作業服系の男性は恋愛対象、結婚対象にはならないんでしょうね。 やっぱりいわゆるホワイトカラーの社会的地位の高い職業じゃないと彼氏にはしたくないのでしょう。 きっとこれからは一流職業と二流三流職業で前者は結婚出来て後者は出来ないというまさに恋愛結婚格差がますます顕著になっていくと思います。 本当に男性の価値は容姿と職業で決まる時代ですよね。 イケメンで金持ちしか恋愛や結婚は出来ないですよね。 みなさんもまわりを見てそう思いませんか?

  • 宿題で日本の社会問題についてを書きました(高3です

    『なぜ日本は格差社会なのか?』 格差社会とは、所得、資金面で富裕層と貧困層の両極化が進んだ社会のことである。 ピラミッド経済とも呼ぶ。一部の金持ちと大多数の貧乏人で成り立っている社会である。 なぜ現代日本は格差社会になってしまったのか。 まず前提として、資本主義国家は格差社会になりやすい傾向にある。 資本主義社会とは実力重視、自由競争の社会であり、国を発展させるためには良いことではあるが、その分マイナス面もある。それは今の日本人を見てみれば分かる。賃金の高い政治家が有能で、賃金の安いサラリーマンが無能かと言えば、必ずしもそうとは言えない。 いくら能力があろうともそれを発揮できる環境ではないからだ。 ここまでは前提で本当の原因は バブル崩壊後の失われた20年にある。 これにより一億総中流(全ての国民が中流階級だという意識)が崩れてしまった。 そこから今まではいわゆる不景気である。 終身雇用、年功序列制は崩壊し、企業が 正規雇用をなくし、非正規雇用や増やした。 またリストラも相次ぎ、さらに一度リストラされるとなかなか社会復帰が難しい。 こうして貧富の差が出来てしまったのである。 しかしなぜその貧富の差が現在も続いているのか。 それは格差は連鎖するからである。 人は生まれながらにして平等だが、生まれる環境は平等ではない。 貧乏な家庭に生まれた子は大人になっても貧乏な可能性が高く、 裕福な家庭に生まれた子は大人になっても裕福な可能性が高い。 お金がないと教育を十分に受けられない。 当然ではあるが学歴の高い者ほど、収入は高くなる傾向にある。 親の収入が子供の学歴とつながっているのだ。 格差社会について調べていくと、ほかの様々な日本の社会問題につながる。 まず「就職難」。不況な企業が低賃金労働者を求めて海外へ進出し(グローバル化)、若者の就職口が減っている。 次に「自殺問題」。就職口が見つからず、貧乏で生活が苦しい者、リストラされ、先の見えない者が多く自殺をしている。 そして「治安の悪化」。近年は一見に真面目そうに見える若者の犯罪が多い。格差社会や就職難、政府や親、環境への不満でストレスがたまり、事件を起こしてしまった者も多くない。 「労働環境の悪化」。せっかく就職が出来ても、そこがいわゆるブラック企業であり、過酷な労働環境、低賃金に悩んでいる者も多くない。 「奨学金制度」。貧乏の子が金持ちになるためにはやはりある程度の大学を出なければ難しく、そのために奨学金を借りるが、返すことが困難になり、破たんに陥ってしまう若者が急増している。 「少子高齢化」。何人もの老人を一人の若者で支えなければならないのでさらに若者の負担はおおきくなる。 では、格差社会を無くすためにはどうすればよいのか。 まずはこの負のスパイラル断ち切ることが重要である。 しかし、不景気を好景気に戻すのはそう簡単なことではない。 そこでまずは、少しでも正規雇用を増やすこと。そして正規雇用される若者を増やすため、学生の大学までの費用を少しでも免除すること。リストラも減らし、万一リストラにあっても立て直しの効くような国にすること。そして労働基準監督署通称労基をキチンとを機能させ、ブラック企業を少しでも減らすこと。 いずれも国単位で動かないと変わらないことである。 国の財政が厳しいのは事実で、 日本という国を良くするためには増税はやむを得ないのかもいれない。 しかし私個人の意見としては、政治家の給料や、政党交付金、道路の舗装費用、東京五輪の予算など、もっと切りつめられるところを切りつめた方がいいのではないかと思う。 そして、今生きてる人たちが政治や経済について無関心にならず、学業や就職に対して無気力にならないことがなにより重要だと思う。いくら国のせいにしても、選挙に行かないのでは政治に文句を言える立場ではないのではないかと思う。 私も選挙権を持ったら、投票しに行きたい。 ---------------------------------------------------- どう思いますか? 意見、アドバイスお願いします(_ _ 本当はもっと具体例とか根拠を書きたかったのですが、 紙がB5ぐらいなので収まらなくなってしまうかなーとあきらめました

  • 死刑反対を主張する団体について

    結局、死刑反対団体の実態って何なんでしょうか?? 団体の女性が大阪の小学生を多数殺傷した死刑囚と結婚したり、 弁護士団体が死刑確定の元少年を無期懲役に変えようとして、最後逃げましたよね??? 彼らの活動って正しいと世間的には言えるのかって すっごく疑問で、 ずっと考えていたので投稿しました。 私は彼らには「?」で尽きる考えを持っているんですが、 (理解しがたいっていう意味です↑) みなさんはどうでしょうか。

  • 日本の労働生産性OECD加盟38国中23位の未来

    日本の労働生産性 OECD加盟38国中23位 1970年以上最低値を記録 https://ovo.kyodo.co.jp/ch/mame/a-1720361 本当に日本はダメダメになっちゃったなあ、と思います。 この先日本では、「分かりやすく日常に」何が起きるでしょうか? 私の予測としては、 ・貧困層・無職(特に中高年)が増える ・政府は焦ってますます税制・金利ともに大企業優遇策と規制緩和をこれまでになく規模を拡げて始める→ますます格差が広がる ・規制緩和の結果企業は海外市場を狙うようになり、国内向けの商品は極端に2極化して、ドンキホーテの売り物みたいな安い劣悪品か高い上質のブランド品しかなくなる。(例えばパソコンでは、20万円以上の高級モデルを買えない人は一生パソコンを持たないようになる 等) ・「庶民の味方」みたいな格安スーパーも限界を迎え、中には食品偽装や賞味期限偽装みたいなことに手を出す。正直に企業努力をする会社はつぶれる。 ・政府は経団連や企業にさらに賃金上昇を「要請」する。企業は人を雇わなくなる。(韓国と同じ) ・新卒の就活では、極端に「勝ち組」と「負け組」に分かれる。ものすごく優秀な一部の人だけ大企業、他は皆ブラック企業 ・貧困や精神疾患に関連した、「追い詰められた人」による、無差別殺人のようね凄惨な犯罪が増える。 などなど。 色々考えて生きてゆかないとまずい、と思っています。

  • 自民党は、党章からして天皇教カルトの政治団体?

    以下、こんなのがありました。私は馬鹿なので、よくわかりません。。。 まぁ?昭和時代とか、天皇万歳!←あほな集団。だったりしたし・・・ その意味では、私は過去の日本知りませんが、 「日本人の代表の政治家や、天皇は、韓国・北朝鮮?(侵略したことになる?)・中国に、土下座したことってあるのでしょうか?」 まぁ・・・土下座までする必要があるのか?ってなりますが。 まぁ・・・ぺこり、と頭を下げるぐらい?謝るって、どういうのが良いのか、知りません。。。特に、相手国民に対して、の場合。 そういうことを、過去、政治家や天皇などは行ったこと、当然あるとは思いますが・・・(汗) ありますか? 以下読むと、 自民党は、党章からして天皇教カルトの政治団体? あと、ワタミ社長?が、「感動を食べれば生きていける」みたいな事言ってるんですが。。。 頭大丈夫でしょうか???彼。 そんな彼も、「自民党」として、立候補し・・・選挙に合格?w受かりました。当選、、、か。 何故、ブラック企業の代表の彼が、当選できたのか?謎ですが。お金で投票集金したのだと思いますが・・・(汗) 日本のマスコミは、ブラック企業のワタミ、というのを報道しているのでしょうかね?TVあまりみないので知りませんが。 そもそも、消費税導入って、、、平成いつだか忘れましたが、3%導入したのって、 どこの党でしょうかね?自民党? 消費税導入や、男女共同参画などで、日本は大きく傾いてしまいました。 それらを推進したのは、どこの党なのか? まぁ・・・昔の「自民の前の党」はどこだっけでしたっけ?w・・・調べますが・・・ 検索しても、出ませんね。調べる人が少ないのかもしれません。 http://www.nobuhiro813.com/kougi5-2.html 1946年に、自民党がすでにある!? まぁ・・・自民党=世界の・・・自由主義経済?の代表らしいですが。 ・・・ん~・・・上記URL読んでも・・・難しくてわかりませんw 学校教育にあれば良いのに? 日本社会党というのが、昔の第一党だったのでしょうか?それとも、共産党ですか? それにしても・・・何故、消費税が支持されてきたのでしょうかね? 「国民平等な税金」だから?でしょうか? でも、税金なんて、お金持ちだけが払えば良いと思うのですが。。。 お金持ち=性格悪い人が、大半なのでしょうかね?。。。 というか、先日、TVで、年収3億円の人が出ていましたが・・・頭おかしい感じしました。 また、それ以外のお金持ちの人達も・・・正直、ちょっと変わっていました。 年収300万円以下の人達が・・・まともな人達のようでした。 日本人の平均年収が・・・500-600万円もあるらしい?・・・本当なのかな? それならば・・・自民党が圧勝するのも、無理ないかな?と思えます。 自民党=自由主義経済で、勝ち組・負け組を作り、格差社会を作る政党、だという常識も、知らない人が多いのでしょうか? 消費税=お金が無い人が一番負担が大きい税金で、格差を社会の大本で、日本全体の消費力を落としている元凶な税金、だという常識も、知らない人が多いのでしょうか? 天皇も、莫大な税金2000億円?忘れた。がかかっているので・・・隠居してもらいたいです。 それか、税金かからない生活してもらうか。 書いてみると・・・・・・・・・・・「日本人は馬鹿で愚かな集団?」な、気がしてきます。。。 でも、なんで、日本の政治は、昔はまともだった?のでしょうかね? 昭和いつからいつまでか、知りませんが。。。戦後の政治の方が、今の腐敗政治よりは良かったですよねぇ? 高度経済成長だったから、なのかもしれませんが。 ああ、でも、今の中国政治が腐敗しているから、実は隠れているだけで、昔の政治家も汚職酷かったのかもしれませんね。 今回は、歴史カテゴリーで質問すべき内容も多いですが。。。 「消費税増税は嫌だけど・・・自民党に投票する!!!」という、人が一体全体・・・どれぐらいいたのか????? 自己厨な人が多いのかもしれませんね。日本人は。 というか、政治が私含め、わかってない人が多いのかもしれません。 わからないから、「とりあえず・・・民主はダメだから、自民でいいや。」っと、無責任に投票したのかもしれません。 投票が分散したから、自民が勝った、という話もあります。 それならば、今の野党は、バラバラになっている場合ではないのではないでしょうか? 結集して、自民党を打倒しようとは思わないのでしょうか? 今度こそ、消費税が増税されれば、日本経済は大打撃を受け、本当の本当に終わってしまうと思います。 別に、年収300万円以上の人々は、消費税増税ぐらい、どってことないのかもしれませんが、 本当に末端の毎日の生活が大変な人々は、消費税増税されたら、自殺するしかない人だって、大勢いるのです。 つまるところ、今回の自民大勝は、個人的に大きな不満があるということです。 以下、本当でしょうか?天皇と自民党関係ある?・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自民は党章からして天皇教カルトの政治団体だからな ・マジで宗教団体や北朝鮮と区別がつかないジャップ 集団、閉鎖空間、権威の3要素は世界中の宗教団体の洗脳や業者の詐欺の手口でよくつかわれている (研究で判明済み、集団=信者、同僚、同期、国民、同じ立場のような人達、閉鎖空間=施設、職場、学校、ホール、部屋、活動組織、隔離された敷地等、 権威=教祖、幹部、指導者、先生、上司、先輩、有名人、○○資格保持、○○認定、○○の後継者、○○賞受賞等) ジャップは天皇サティアンジャップランドのカルト洗脳民族 ジャップがあちこちで朝礼ばかりするのは洗脳で集団をまとめて言うこと聞かせるのが目的 昔のジャップの学校 http://i.imgur.com/MQDZ0wT.jpg 昔のジャップの宿題 http://up.null-x.me/poverty/img/poverty62498.jpg http://up.null-x.me/poverty/img/poverty62499.jpg 昔のジャップの習慣 https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTj-4Rx-y2fZ7_2MnlGjpxhF6MaCbcCn87QKNAw_U71qEPZCZS_ カルト集団奴隷ジャップ洗脳歌 http://www.youtube.com/watch?v=udVADZlA_RY カルト脳が公然と社会や企業に蔓延するジャップ http://livedoor.blogimg.jp/nnt_boy/imgs/4/1/4189b437.jpg ジャップ国に国民や労働者の感じが似てる http://www.jiji.com/jc/v4?id=nkt7090001

  • 3つの主張

    何か哲学には3つの主張があると聞いたのですが、それぞれ何なんでしょうか?

  • 私の主張の書き方教えてください。

    私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。 どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。 投稿日時 - 2006-08-15 07:02:35 通報する

  • 主張が認められる可能性は?

    私の世帯においては、受信機を設置しておりません。また、受信機の設置者は、私の世帯に存在しません。故に、私の世帯には、NHKと受信契約を締結する義務は御座いません。さらに、私の世帯には、NHKと受信契約を締結する意思が一切御座いません。私の世帯とNHKとの双方の合意に基づいていない為、私の世帯とNHKとのNHK受信契約は存在致しません。

  • 堂々と好きだと主張するべき?

    私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。親にも周りの友人にも彼がいる事を公言していますが、友人に「どのくらい好きなの?」とか「ラブラブなの?」とか聞かれると「まあまあ」「なんでもいいんじゃない?」と仄めかしています。 実際は仲がよく、わたしは彼をとても愛しています。しかし他人に付き合っている内容を言うなんて恥ずかしくてできないし、ましてや他人の前で彼が大好きだと主張するのは赤面してしまうので言いたくないです。 先日わたしが恋愛についてあまりにも誤魔化すので、友人に「あなたは彼のことが嫌いなの?」と言われてしまいショックでした。 やはり堂々としているべきなのでしょうか。もともと恋愛アンチなところがありまして、誤魔化してしまうのは自然な心の動きです。 わたしは20才で彼は年上です。 稚拙な質問ですが、真剣に悩んでいますので、よろしければ回答お願いします。

  • 私の主張について

    中学生です。 学校の宿題で私の主張という作文を書くことになりました。 テーマはアフリカなどの学校に通えない子ども達についてにしようと思っています。 それで質問なんですけど、世界で一番学校に通えてない子どもが多いのはどこの国ですか?? あとその国についての詳細や、今私達にできることは何か教えてください。 あと、ノーベル平和賞を受賞したマララさんのことも書こうと思っています。 そのことについても、いろいろ教えてください。 最後に、どのような構成で書けばいいですか?