• ベストアンサー

驕れる自民は久しからず・・・

東京都議会議員選挙で自民党が歴史的な大敗を喫しました。 小池都知事のあざとい手法はともかくとしても、安倍首相の強引な国会運営、性急な憲法改正を言い出したり、共謀罪の強引な成立手法、加計学園の隠蔽事案、凶暴な女性議員のはげーーっ発言等々すべて安倍自民党の油断、緩み、選挙民の意向を無視し馬鹿にした言行が原因ですよね。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

その通りですね。 ただ、油断や緩み、或いは、傲りといった理由以外の根本の部分で何故敗北したか安倍政権、自民党本部、そして、都議会自民党の面々には理解できていないと思いますよ。 これ迄のあらゆる問題に対する安倍総理、自民党幹部の言動や都議会自民党幹部の言動からも、国民や都民との感覚のズレや思考の乖離からも、都議会のみならず自民党そのものが一旦野に下る必要があると思いますよ。 ただ、こうした状況にあって尚、受け皿となる野党がない。 都政は兎も角、国政はこんないい加減な自民党でも委ねざるを得ないというのが現実でしょう。 この選挙の敗北からも、当然、安倍総理の責任は問われることになりますが、今頃、安倍降ろしを目論む麻生副総理や二階総務会長がほくそ笑んでいる光景が目に浮かぶようです。 自民党は敗れて尚、腐っているということですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

安倍さんはすべてに強引、独善がひどかった。辞めて然るべきですが、受け皿が鳩ぽっぽ、すっから管はひどすぎたから・・・困ります。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.11

まあ、都議会のドンなんてのがいるのがおかしいですよね。あれが一番大きかったと思います

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

祇園精舎の鐘の声・・奢れる人も久しからづ(大昔)平家物語と確かに、同じか。 抜粋)・選挙民の意向を、無視して、”馬鹿にした言行が、原因ですよね。) *** === *** それは、多少は、違うのでしょう。*** 今回の事は、”自業自得・政治家・政治家に成りたい人が、”人の眼は、欺けない ものだから、国政のおかしな事ばかりを、地元東京都まで、引き摺らないでと 言う”選挙民の”悲壮な涙ぐましい”抗議が””火を噴いたと、言う事でしょう。 ◎このままなら、都議選・ダブルスコア負けなら、今の状態では、4年後は、 ➡自民党・都議員なんて、”10人前後まで、減少かしらでしょう。 それに較べて、”都民ファースト小池都知事の、”東京大改革・古い昭和時代政治を”断ち切りましょう、スローガン・”花火を、上げたからでしょう。・・・ ⇒所詮、政治家達は、意味不明・既得権益・口先美味い事だからを、元にしても こう言う選挙結果投票率だって”51.3%(7.7アップ)上昇しました、これは、 前回選挙で、無党派層が今回選挙で一斉攻撃をしたから、選挙民より”喝”なのでしょう。*小池都知事”ガンバレ、”おばさん頑張れ”の、応援エールでしょう。 ◎都議会選挙結果:立候補者数60➡現有議席57➡新議席数23ですから。 勿論、総理大臣自身の行政手腕も、強引でしたが、ガバナビリティ:政党内統治能力 各種スキャンダラスな事ばかりが、ゾロゾロ・マスコミ流失ですから。 ◎これで、”選挙民に”票を入れて下さい・お願い致します。”おかしいだけ。!

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

ketsuro8da さん、こんばんは。 これで、次の衆院選挙で東京選出の自民の2回生議員なんて受かる確率は半分ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ハゲ~~っおばさんや、不倫、重婚、変なお金集め、法律を知らない弁護士議員・・・実に多士済々です。公募も良いでしょうが、問題は採用する首相の人を観る目でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.8

失言や暴言議員など、緩みが印象を悪くしましたねえ

ketsuro8da
質問者

お礼

ハゲ~~っ、違うだろ~~、この馬鹿~~・・・おばさんにはびっくりしました。ご回答ありがとうございました。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.7

都議会のドンなんてのがいたり、完全に古い体質の連中が牛耳ってるのが分かりましたからね。NOとなるのは当然だと思います

ketsuro8da
質問者

お礼

都議会のドンは中高の先輩で知っているのですが、今回は小池さんに思いっきり弄ばれてやられちゃいました。残念。 ご回答ありがとうございました。

  • xtc09xtc
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

あれだけ嘘ばかりついていたら誰にも信用されなくなるのは当然だよね。 菅、稲田、甘利、金田、今村、高市、塩崎、下村など、大臣が国会で平然と嘘をつく。そして各場に配置された犬ジャーナリストがその嘘を正当化するという手はず。この策がうまく行かなくなり始めたのが犬ジャーナリストの山口敬之のレイプ被害揉み消し問題が表沙汰になった辺りからだろう。 嘘がバレれば「誤解を招きかねない発言があったため、おわび申し上げ」とか言っておけばごまかせると思ってる。まぁ実際ここまで4年はごまかせて来たんですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

THIS IS A "敗因"だそうです。特にTHIS IS "大打撃"でしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.5

 何だか過去の歴史を繰り返しているだけのような気がしませんか。  野党が圧勝し、自社連立政権が出来た後で阪神大震災と地下鉄サリン事件が起こったり、同じく、野党が圧勝し、民主連立政権が出来た後で、東日本大震災と福島第一原発事故が起こったり、国政選挙でも野党が圧勝して、野党連立政権が出来た後で、過去の悪夢の繰り返しにならなければ良いがと思うのですが。  こういう大事件が繰り返している時には、何か重大な事実が隠されているのが原因だとも言われます。情報公開した側が勝つのは理由があるのかもしれませんよ。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

東京都議会議員選挙で自民党が歴史的な大敗を喫しました。 小池都知事のあざとい手法はともかくとしても、安倍首相の強引な国会運営、性急な憲法改正を言い出したり、共謀罪の強引な成立手法、加計学園の隠蔽事案、凶暴な女性議員のはげーーっ発言等々すべて安倍自民党の油断、緩み、選挙民の意向を無視し馬鹿にした言行が原因ですよね。 ★回答 ちがいます (1)都議会 自民 民進 は 既得権のクズだった 石原都政 都議会による 都政の つけが出てるだけだ 今まで 全部不透明な議会  経済無視の 無駄金を使い 時代に合わん いらん巨大市場(豊洲)を作ってしまった 後始末だ! 小池で やってることが 全部ばれただけ ひきつづき 小池がやれば クリーンになる 白日のもとに 公開されてしまうからよ (2) 自民 VS 小池 と言うのはマスコミネタ 小池は 自民の改革より  VS   既得権大好き 自民 民進 の古い奴ら とみるべきでしょ 安倍は 国政で 改革よりの立場 小池は都政で改革よりの立場 両方とも 既得権の古い奴(議員)はきらいよ 既得権 規制は解除して 自由にやりたい人たち (3)共謀罪の強引な成立手法、加計学園の隠蔽事案、凶暴 と 理由 関連づけしたいのは まぬけ野党と 視聴率重視のマスゴミよ 本質をねじまげた あげあしとりでしかない まぬけTV視聴者が 誘導されるだけ 選挙報道みな同じ インタビューをしている 必要以上に国政と関連づけしただけ 加計学園などは 都民から見れば度田舎の 決め事 関係ねーよ! 文科省を解体 リストラすりゃいいだけ  他国のように 学校は自由に作ればよし!自由競争にまかせる 国政における 既得権 役人の不祥事でしかない 本来売れない ゼロ円以下のゴミ土地を おかしな学園に 売った財務局の不祥事も同じ 既得権 役人の不祥事でしかない あげあし取りに勢力を使った まぬけ民進党が 溶けてなくなるだけでっす 既得権 役人が抹消されれば OK ・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

勝ち馬に乗るのが日本人の良い所なのか悪い所なのか... 一番人気だったキタサンブラックの惨敗もあり得る世界ですので、 政治はそれ以上に分かりません。 都民ファーストが民主党(現:民進党)の二の舞にならないよう、祈りますね。 数が多くても、無能な方々ばかりでは意味がありませんので。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

あまりにも逆風が吹き過ぎました。 しかも、その逆風を「そよ風」程度にしか思っていなかった安倍サイドの失態です。

ketsuro8da
質問者

お礼

「そよ風」予測が外れて「暴風」を予測できなかった自民党の認識不足が原因ですな。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このハゲーーーッ、馬鹿かおまえは、この野郎・・・

    すごいですねぇ。こういう発言をする国会議員がいる、しかも女性議員だなんて信じられません。強引な国会運営や不倫などの不祥事を平然と起こしている自民党議員など、この議員をはじめ安倍内閣全体がなにか油断しきっていて増長しきっていて、まさに末期症状、危機意識が感じられません。東京都議会議員選挙で手痛い審判を受けないと気がつかないのでしょうか。 東大法学部卒、ハーバード大学院を卒業した才媛もいくら頭がよくても知恵がない、小池流に言えばクレバーであってもワイズではないと言うことでしょうか。

  • 自民党が衆議院議員選挙で勝利するための「奇策」は?

    次の衆議院議員選挙では自民党が大敗し、民主党が政権を獲り、小沢一郎首相が誕生するというのが大方の見方です。このままでは自民党が可哀そうです。自民党が衆議院議員選挙で勝利するための「奇策」はないものでしょうか。小池百合子が首相になれば選挙に勝てますか。それとも森喜朗の再登板ですか。それとも大減税ですか。

  • 「こんな人達」と「排除します」現象の真相

    都議会議員選挙での街頭演説において安倍晋三が反安倍ヤジを飛ばす反対派を指して「こんな人達」と言った瞬間から大逆風が吹いて自民党が都議会選挙で壊滅的敗北を喫したのと、小池百合子が民進党から希望の党への移籍組の中のリベラル・左派系を「排除します」と言った瞬間から大逆風が吹いて希望の党が衆議院選挙で壊滅的敗北を喫したのと、この二つの現象は何を表しているのでしょう。 そこから見えてくるのは何ですか。 ウンコ人間安倍晋三がビビッているのはこれなのかもしれません。

  • 自民党のCMについて

    先般、衆議院が解散され次の日曜日には新しい衆議院が始まるのですが どうしても許せないことが一つあります。 自民党のCMで安倍首相が最後に「皆さんの声を聞かせてください」と 言っています。 夏場の東京都議会議員選挙の時に演説で自分を批判する人たちに対して 「こんな人たちには負けるわけにはいかないんです」と言い放ちました。 安倍首相の本音が露になったのです。 なのに、今回の衆議院選挙のCMでは何事もなかったように自民党に 政権を任せろとか、国民の事を一番分かっているのは自分たちだと言いたげに 振る舞っているのがどうしても許せません。 国会議員なんて嘘つきの固まりであることは私も分かっているのですが その悪行の先鋒である安倍首相にまだ日本の代表をしてもらっては 改革などできるわけがないと私の周りの経営者も言っています。 皆さんにもご意見を聞きたくて質問をしました。 屈託のないご意見を宜しくお願いします

  • 都民ファーストの会の中身は自民党と同じ?

    都民ファーストの会の中身は自民党と同じ? 東京都議会議員選挙2017で小池百合子の都民ファーストの会に投票した人の多くが都民ファーストの会の選挙公約を知らないで投票していたことが明らかとなった。 しかも自民党の選挙公約も知らないという。 都民ファーストの会の選挙公約と自民党の選挙公約の比較を簡単に説明してください。 もう選挙が終わった後なので後の祭りですが。 中には都民ファーストの会は自民党内の1つの派閥であり、選挙公約は自民党と同じだと考える人が多いことも明らかとなった。 選挙公約を知らずに投票って東京都民らしい。

  • こんどの参議院選で自民党が勝つなんて…

    こんどの参議院選、 安倍政権に逆風がふきまくっている中での選挙になるようですが、 教えてください。 1、「自民党が大敗したら総辞職する」と言われているのはどれぐらいの議席のことでしょうか。 民主党の議席によるんでしょうか。 はたまた安倍さんが辞めるだけになるのでしょうか? それは最終的には誰がどう決めるのでしょうか? 2、もし総選挙になったら、自民党はまた勝つような気がしませんか? 3、もし自民党(与党)が勝ったら、どうなるのでしょうか。   また、野党が勝ったら何が変わりそうですか?(建設的な意見が欲しいです) と、全然建設的ではない質問になってしまいましたが、 何か希望をお与えください。 僕はとにかく自民・公明以外に入れようと思っています。 ただ、なんとなくなんですが…。(これが大事ですよね?) 神様お願いします。

  • 東京都議会議員選挙と安倍やめろとどういう関係がある

    東京都議会議員選挙と安倍やめろとどういう関係があるんですか? しかも安倍やめろ=日教組やめろと同一ってどういうことですか? 全国の教職員が安倍首相の退陣を要求してるってこと? 学校の先生が安倍やめろの横断幕を秋葉原で掲げて自民党の旗で覆い隠されてた? なんで日教組はそこまで自民党が嫌いなの?安倍首相嫌いなの?

  • 都議会自民党って舛添さんと同じですか?

    都議会議員たち総勢27名が税金を使って、リオオリンピックに、オリンピック・ハラリンピックの開会式と閉会式を観光するために、視察という名目で観光旅行を計画しています。都議たちが貪る血税は1億円以上になるそうです。 共産党など6名の議員は当然の批判を考慮したのか辞退したのですが、せっかく使える税金の枠を使わなきゃ損々と5人の議員が更に行くことになったそうです。都議会自民党は13人から3人増えて、16人が視察名目で豪勢な観光旅行を楽しもうとしています。公費で観光を楽しもうという図々しさ、セコさ、卑しさは舛添さんと同じではないでしょうか。 マスコミの取材に公明党等は白紙も含めて再検討すると答えたのに対し、自民党は議会事務局に任せると答え、事務局は議運で議員さんが決めないと決められないと答えたそうです。実にずるいです。ここまでして税金で大名旅行を楽しみたいのでしょうか。舛添さんの思考回路と同じです。 このような税金にたかるハエは来年の都議選挙で叩き落とさないと自民党のためにならないと思いますが、いかがですか。私は熱烈な自民党支持者ですので、これは愛の鞭です。

  • 自民党が負けた事で地方選挙(市会議員選挙)への影響は?

    先日の選挙で自民党が負けた事で、地方選挙(自民党の市会議員)(市議会選挙)への影響は無いのでしょうか? 教えて下さい

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信