• ベストアンサー

東京都議選・推定投票率について

まさか、19時NHK放送では、”約32%。・・・何とも、都民様実は、無関心。・ これでは、自民党と言う”政党・総理大臣・幹事長・菅官房長官・他・・・ 小池百合子氏”矢張り、”圧勝でしょうか。

  • tknkk7
  • お礼率100% (119/119)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>小池百合子氏”矢張り、”圧勝でしょうか。 都民ですが、これはもう動かない前提でしょう。自民党が大臣、党首、都議の長ともに選挙期間中が無茶苦茶でしたから。 今回の選挙では、都民ファーストの会がパーフェクトゲーム(1箇所でも負けるか)をするか、民進が議席を1つでも取れるか、というレベルの選挙になるのは「ほぼ」が付かないくたいに確実な話になってしまっています。 あとは、公明党がどこまで勝つか、自民党がどこまで負けるかという選挙です。 都知事からみて、公明党は与党、自民党は野党ですから、自民党が野党第一党になるのは確実ですが、第三党になるのか、第二党になるのかでは、都運営に差があります。自民党が第三党以下になれば、自民党に役人を守る力はほとんど無くなりますから、繋がっていた役人を一気におい落とすように動くんじゃないかな。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難う御座いました。誠に、同感の至りです。 ”埼玉都民です。都議選・選挙直前なのに”豊田真由子・女性議員・秘書・運転手への”暴言・虐待・・:東京都連・下村博文会長:闇献金疑惑・唖然 等、初めから戦う前から自民党は”ダメ・ダメのスキャンダラスでしたから。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

今回は30%を超える勢い スゴイことです。小池百合子知事効果でしょう。 ただ大阪府知事の40%には届かないようです。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

東京都議選 午後6時現在の投票率 前回を2ポイント余上回る http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038431000.html まぁ前回よりは一応上回っているので良いのではw 東京都選挙管理委員会が期日前投票を除いて午後6時現在でまとめた推定投票率は32.04% ともあるので期日前投票が多ければ最終的な投票率はもっと上がるのは確かでしょう。そして年々国政・地方の選挙では期日前投票の割合が増える傾向にあるので最終的な投票率は前回を上回るような気はします。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして有難う御座いました。。前回より矢張り下がりました。 都議選投票率:終わって見れば、前回51.27%⇒今回43.50%。 ※7.77%ダウンでした、都民:選挙有権者が、今回は、見事に、都議選の場合、棄権率が高かったのでしょう。自民党は、惨敗の23議席でした。

関連するQ&A

  • なぜ自民党は小池百合子の衆院選出馬を主張する

    菅官房長官始め自民の人は小池百合子が衆院選に出馬して正々堂々と戦うべきだと言う発言を繰り返しています。 何でですか? 蓋を開けてみなければわからないものの、自民党が過半数割れをしたら安倍さんは総理を辞職すると宣言しました。当時はよほどのことが無い限り過半数割れしない自信があったと思いますが、今は読めない状態になってきたと思います。個人的には、小池さんが出馬した場合、都知事を途中で投げ出すことになり東京都での小池さん、都民ファーストへの支持は低下し、また自民としても無責任に都政を放り出したと言う口撃材料を得ることになると思います。一方で、都民ファーストの都議選での圧勝は決して政策とか実績では無く、反自民体質と大衆的なのりだったと思います。衆院選で自民が最も恐れなければいけないことは、政策論争でも安定感でもなく、小池百合子、希望の党のいけいけのムードで、そこは小池百合子が出馬することでリスクが増えることにもなると思います。 小池さんははっきり出馬しないと言っていますが、自民も前原さんも出馬要請をしているわけで、もし都や国の世論調査などで小池さんの出馬を期待する声が高まれば、都民、国民の要望と言う言い訳で、前言撤回することはありうると思います。 小池さんの出馬要請によって自民は何を狙っているのでしょう?

  • 1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝

    1.都議会選は自民党の敗退、都民ファーストの会圧勝で終わったが、 (小池氏が自民党支持層の過半に加え、無党派層の大半を獲得する圧勝) 都民ファーストの会が勝利したこと、 自民党が敗北したこと、の利点欠点限界盲点とは? 2.都民ファーストの会、自民党、その他党は この結果をどのように受け止めるのだろうか? 3.都都民ファーストの会、自民党、その他党に対して 対して皆さんはどのように思うだろうか。 4.なぜ、都民ファーストの会は歴史的な圧勝をし、 自民党は歴史的な敗北をしたのだろうか? その要因は? 5.国政選挙の影響は都議会選挙になんらか与えたのか? 6.なぜ、無党派は都民ファーストの会に投票したのか? 7.都議会のドン・内田茂都議(自民)の地盤の 千代田区で自民党候補の中村彩氏(27)は なぜ、敗れたのか? 8.自民党は単独で1/3にすら届いていない、 なぜ、菅官房長官が積極的に応援をした、 東京、滋賀、佐賀は敗北したのか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 「一強多弱」が崩壊?小池氏圧勝 データで見る政権交代の方程式 米重克洋 | 報道研究者/JX通信社 代表取締役 7/2(日) 20:00 https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170702-00072836/ https://ja.wikipedia.org/wiki/都民ファーストの会 都民ファーストの会(とみんファーストのかい)は、小池百合子東京都知事が主宰する政治塾「希望の塾」の運営団体、ならびに東京都議会において活動する地域政党。 代表は東京都知事小池百合子[1]。メディアで小池新党と呼ばれることがある[2]。また、メディアなどでは略称として都民ファと表記されることもある。 https://news.yahoo.co.jp/story/660 19:50から「都議選特番 東京決戦2017」をライブ配信

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?

  • ブルーリボンバッジを付けてる閣僚

    ブルーリボンバッジを付けてる閣僚は誰がいますか? 私が知る限りでは安倍総理大臣、麻生副総理兼財務・金融担当大臣、菅官房長官などですが…。

  • もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロです

    もう小池百合子が次期総理大臣になる可能性はゼロですか? 石破茂も次期総理大臣になれそうにありませんよね?何をしても叩かれる。出たら叩かれるので全然前に出て来れない。 誰が次期総理大臣になれそうですか? 私は小池百合子より石破茂が次期総理大臣になると思ってたけど出るタイミングが無さすぎて本人も出ては引っ込んで出ては引っ込んでを繰り返しているだけでひょこっと顔を出しては時期が悪いと本人から引っ込んで情け無い時流が全然自分に流れて来ない運が無さ過ぎる男だし、小池百合子のように犠牲になっても飛び出す勇気もないのでこいつはダメかも知れないと思い始めました。 運もないし、運がないのを自分の力で振り切る力も小池百合子の方が上だけど彼女は求心力がない。ダメなやつは放っていくタイプで自分が集めた兵隊を勢いが無くなると簡単に見捨てた。 あれが総理大臣で兵隊が国民だったらと思うとゾッとした。 石破茂は勢いも求心力も自分で掴む力もないので国民を引っ張って行く前に自分だけ逃げそう。小池百合子は自分だけ助かるように逃げる。 では小池百合子も石破茂もダメなら次期総理大臣は誰が適当か?と言われたらいない。 小泉進次郎かも知れない。でも若いから引っ張っていく力、カリスマ性、運があっても実力が未知数で実績が出せるかわからない。 誰が次期総理大臣になれると思いますか?

  • 今回の衆議院議員選挙

    天下分け目、関ヶ原の合戦にたとえて、 自民党総理大臣(阿部 晋三)は徳川 家康 「大勝利」 公明党代表  (山口那津男)は小早川秀秋 「少し減らしたが勝利」           対 希望の党代表 (小池百合子)は豊臣 秀秋 「戦を若狭に任せて惨敗」 希望の党幹事 (若狭  勝)は石田 三成 「旗印惨敗で切腹」 希望の党幹事 (細野 豪志)は真田 幸村 「野党連合は成せるか」 小池百合子の敗因:東京都知事、都民ファーストまでは良かった。私も 応援していた。しかし、他人事のように若狭・細野に戦を委ね、民進リ ベラル系を排除、民進党員の踏み絵、音喜多 駿・上田令子の離脱は痛 かった。100名以上の落選した屍を除けば、元民進党議員ばかり、そ こで質問です。細野は野党連合を考えているのか、小池は総理大臣の器 ですか。小池の失敗は有権者は忘れません。私は嫌いになりました。

  • 野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れ

    野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れたり、野党やジャーナリストに配ったりしたと告白したそうです。 時効を考えないとしたら何かで罪になりますか? また時効だとしても代々引き継がれているという証言から、時効にならない時期の官房長官経験者へ聞き込みなどしないものでしょうか?

  • 副総理の定義

    調べた所、官房長官でない大臣が臨時首相代理1位となった場合の通称ということで宜しいでしょうか?  (亀井氏が「副総理」格で入閣する可能性あり。という都知事の発言で気になりました。) 菅氏も鳩山内閣では、副総理兼○○大臣でしたけど・・・

  • 安倍晋三、小池百合子に3連敗。 連敗が続くのは

    舛添都知事辞任からの前回の都知事選では、敗者の弁を述べるほど 負けてなお余裕の安倍総理でした。 代理戦と言われた千代田区長選では自民党が応援すする与謝野信氏が惨敗し、小池都知事が支援した石川氏が圧勝。 そして今回の都議選でも小池氏の圧勝でした。 安倍晋三、小池百合子に3連敗している敗因はなんですか?

  • 内閣総理大臣と内閣官房長官

    内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>