• ベストアンサー

東京都議選・推定投票率について

まさか、19時NHK放送では、”約32%。・・・何とも、都民様実は、無関心。・ これでは、自民党と言う”政党・総理大臣・幹事長・菅官房長官・他・・・ 小池百合子氏”矢張り、”圧勝でしょうか。

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>小池百合子氏”矢張り、”圧勝でしょうか。 都民ですが、これはもう動かない前提でしょう。自民党が大臣、党首、都議の長ともに選挙期間中が無茶苦茶でしたから。 今回の選挙では、都民ファーストの会がパーフェクトゲーム(1箇所でも負けるか)をするか、民進が議席を1つでも取れるか、というレベルの選挙になるのは「ほぼ」が付かないくたいに確実な話になってしまっています。 あとは、公明党がどこまで勝つか、自民党がどこまで負けるかという選挙です。 都知事からみて、公明党は与党、自民党は野党ですから、自民党が野党第一党になるのは確実ですが、第三党になるのか、第二党になるのかでは、都運営に差があります。自民党が第三党以下になれば、自民党に役人を守る力はほとんど無くなりますから、繋がっていた役人を一気におい落とすように動くんじゃないかな。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難う御座いました。誠に、同感の至りです。 ”埼玉都民です。都議選・選挙直前なのに”豊田真由子・女性議員・秘書・運転手への”暴言・虐待・・:東京都連・下村博文会長:闇献金疑惑・唖然 等、初めから戦う前から自民党は”ダメ・ダメのスキャンダラスでしたから。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

今回は30%を超える勢い スゴイことです。小池百合子知事効果でしょう。 ただ大阪府知事の40%には届かないようです。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。

• 121CCagent
回答No.1

東京都議選 午後6時現在の投票率 前回を2ポイント余上回る http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038431000.html まぁ前回よりは一応上回っているので良いのではw 東京都選挙管理委員会が期日前投票を除いて午後6時現在でまとめた推定投票率は32.04% ともあるので期日前投票が多ければ最終的な投票率はもっと上がるのは確かでしょう。そして年々国政・地方の選挙では期日前投票の割合が増える傾向にあるので最終的な投票率は前回を上回るような気はします。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を戴きまして有難う御座いました。。前回より矢張り下がりました。 都議選投票率:終わって見れば、前回51.27%⇒今回43.50%。 ※7.77%ダウンでした、都民:選挙有権者が、今回は、見事に、都議選の場合、棄権率が高かったのでしょう。自民党は、惨敗の23議席でした。