• ベストアンサー

野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れ

野中元官房長官が官房長官当時に、機密費を毎月総理大臣や自民党国対に入れたり、野党やジャーナリストに配ったりしたと告白したそうです。 時効を考えないとしたら何かで罪になりますか? また時効だとしても代々引き継がれているという証言から、時効にならない時期の官房長官経験者へ聞き込みなどしないものでしょうか?

  • su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.1

 一応、内規と言う物が存在しているらしいのですが、内閣官房機密費(内閣官房報償費)は、官房長官の判断で何に使っても良い費用です。  内閣官房長官が日本の為に必要だと判断すれば、自分の高級スーツの購入に充てようが野党やマスコミの買収に使おうが自由です。  支出には領収書が不要で、会計検査院による監査も免除されていますから、後からその用途を糾弾する事も困難です。  ただし逆に言うと、根も葉もない真っ赤な嘘を主張されても反論する事は困難です。  野中元官房長官の発言も、邪な用途に使用してしまった事を反省して、その一部を返済したと言う訳ではないのですから、話半分に聞くべきでしょうね。  彼には、自分を無理やり引退させたという、怨みつらみが今の自民党の執行部には有るようですし…。  民主党も昔は「機密費流用防止法(年数を決めて機密費の使用用途等を公表する)」という法案を提出してましたが、政権に就いたらあっさり無かった事にしています。

su-te
質問者

お礼

なるほど、内規で何に使っても良いとなっているのですね。 それでも国に損害を与えたと訴える事ができそうな感がありますが、領収書などが残っていないとなると証言だけになるので証拠がないから無理という事になりますね。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

たぶん誰も所得申告していないでしょうから、時効を考えなければ所得税法違反(脱税)です。残念ながら、野中氏の在任期間の話はもし本当だとしても時効です。 それと、罪に問うためには相当の証拠が必要です。 恐らく、もらった当事者は「受け取っていない」と強弁するでしょう。 渡した方が相当の証拠を明らかにしない限り、罪に問うことはできないと思います。

su-te
質問者

お礼

所得税ですか、言われてみればそうですね。 当てはめられる免除規定がないと全て課税されると思いますが、その様なものはないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 内閣総理大臣と内閣官房長官

    内閣総理大臣と内閣官房長官って、別々ですよね? 今内閣の所を独学で勉強してるのですが、 わからないので、教えてください。 総理大臣は、国会議員の中から選ばれるんですよね? 安部総理は、総理大臣になる前、内閣官房長官でしたよね? 内閣官房長官は国会議員なのですか? すごく頭の中が混乱しています、ご回答お願いします<m(__)m>

  • 野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は?

    野中広務・元官房長官の官房機密費暴露の真意は? >小泉政権時代、つまり「小泉・竹中構造改革」の時代は、どうだったのか、ということである。この時代こそ、「官邸機密費」による御用文化人やお笑いタレント、コメンテーター等への、あるいはテレビ番組そのものやテレビ局そのものへの「買収工作」や「情報操作」が公然と実行された時代だからだ。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100505/1272994199 上記が本当であれば、民主党は過去の機密費の使途を公開すれば良いと思います。 公開しない民主党に対して疑問を覚えますが、それよりもこの時期(夏の参院選前)に暴露した野中氏の真意が気になります。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 内閣官房長官はなぜ内閣官房大臣ではないのですか?

    あるいは、副総理大臣という呼称も良いと思います。 原則、官房長官が臨時首相代理順位が1位ですから。

  • 前自民党政権の官房機密費はどうなった

    昨年8月の総選挙で自民党が負けた時、当時の河村官房長官が機密費2億円を引き出していたという話は、そのごどうなったのでしょうか? 町村さんなんかいまだに、政治と金問題で鳩山のお母さんを病院で証人喚問とか言ってますが、あの官房機密費のことが先じゃないでしょうか。 民主党もなぜあの問題を追及しないのでしょうね?

  • 官房長官の機密費が、自民党政権の解散時にマスコミ関係者に流れたと聞いて

    官房長官の機密費が、自民党政権の解散時にマスコミ関係者に流れたと聞いていますが、最近マスコミにもれて以来小沢問題が新聞、テレビ、ラジオからそんなに追求がすくなくなったと思いますが、本当だったのですか? 具体的なことを教えてください。

  • 自民党や自公政権時に、官房機密費を受け取っていたと噂される連中は、

    自民党や自公政権時に、官房機密費を受け取っていたと噂される連中は、 自民党関係者や野党幹部や知事や市長や地方議会幹部や役人幹部や裁判官や経済団体幹部や宗教団体幹部やマスコミ幹部やキャスターや司会者やジャーナリストや評論家や作家や漫画家や脚本家や暴力団幹部や右翼幹部などいますが、 本当に受け取ったり渡した連中をあばいて、せめて日本から永久追放すべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 総理大臣、自民以外からの時は?

    現時点での法律では 自民党以外から総理大臣が出る事は考え難いんですが 過去には出てます それが、どういう理由からだったのかという質問です 私自身、大変申し訳ないんですが 政治の事に関しては、ほとんど知りません 従って、文中にも言葉不足等が出ると思いますが 御了承下さい それで、現時点で どうして自民党以外では出難いのかに関しては 以前テレビか何かで、法律上 衆議院と参議院だったか、野党と与党だったか 言葉は忘れましたんで ここでは仮に自民系と民主系と呼ばせて頂きますが その両者で候補者が一致すれば決定(?) しかし、両者で違う候補だった場合は 自民系を優先と知りました ただ、この法律上では両者が一致すれば…と考えれば 自民以外からの総理も考えられますが 実際問題、この両者が 相手の候補と同じ輩を選ぶとは考え難いですから 事実上は、自民系からしか総理は出ないと考えられます でも、過去には現実に 自民系以外からの総理も出てます 私の記憶に間違いなければ 故、橋本元総理以降、現在(2009年7月)の麻生総理迄 全て自民系からの総理だと思いますが それ以前は、他からの総理も出てますよね? その時は、どうして自民系以外からの総理が出たんでしょうか? ひょっとして、その時には法律が違ってたのか?… それとも、自民系に候補者や適任者が出ず…だったのか? 一応、自分でも調べましたが分かりませんでした 宜しく御願いします

  • 安倍総理の3500円のカツカレーや、菅官房長官の3

    安倍総理の3500円のカツカレーや、菅官房長官の3000円のパンケーキで有名なお店がありますねぇ この店は自民党閣僚さんのお気に入りなんですかねぇ? それにしても高いですねぇ~ 別に自分のお金で何食べてもいいですよ。 私もたまには外食で数千円使いますから、、 でもこういうのは公表しない方が良いのではないですかねぇ 日本人は僻み嫉み逆怨みの三大[み]を根底にもつ民族ですからw

  • 自民党総裁と総理大臣の任期。

    安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。 もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評

    自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評論家やジャーナリストやマスコミ幹部などに渡して、 自民党や創価学会公明党や国家権力やアメリカ支配層に都合のよい発言ばかりして、敵対する組織や人物に対しては、罵詈雑言、誹謗中傷しまくっていたと確信していますが、 具体的に、誰が受け取っていたと思いますか。