• 締切済み

中学三年 藤井四段

現在30の大台を目指して対局中の藤井四段と同じ中学三年生の息子さんが居られる親御さんにお聞きします。 あなたのお子さんと藤井四段と比較すると、どちらか賢いと思いますか? まあ言うまでもない質問ですけどね。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

yoshidebubaka さん、こんにちは。 私は子供いないけど、彼の将来は心配だな。160人位の中で彼が、タイトルを取ることができるならいいけど、聞いたら、ここからほんの一握りだそうですね。大丈夫かしら?29連勝で運を使い果たしてしまったんじゃないでしょうかね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

その辺にいる普通の人です。 まさか、将棋が強い人が一番賢いとでも。

yoshidebubaka
質問者

お礼

いや、だって連勝記録を打ち立てたのが中学生なんですよ。 それに将棋の棋士は頭の賢い人がメインですから。 また藤井四段の在籍している私立中学は偏差値も高いらしいですからね。 だから藤井四段はそこら中の中学生よりも頭が賢いわけですよ。

回答No.3

将棋が強くなくても賢い人はいっぱいいますよ。

yoshidebubaka
質問者

補足

例えばどういう人でしょうか?

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

ゴメンナサイ、息子いないけど言わせて―。 藤井四段は、国立大学付属中学校に通っているんですよ。 あそこは、試験と抽選の両方で受からないと入れないんです。 頭もいいし、運もあるんだと思います。 賢いだけじゃないすごさがあると思いますよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良いですよ、別に中三の息子さんが居なくても。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

言うまでもないわな。みんな自分の子供が一番だ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学三年 藤井四段

    中学三年の息子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 お子さんと同級生の将棋の連勝記録を更新した藤井四段をどう思いますか? まああなたのお子さんと比較すると、恐らく藤井四段の方が遥かに賢いかも知れませんね。

  • 藤井聡太四段を見て

    あなたは、藤井聡太四段を見て、スゲー!!!行けぇー!!! と思う気持ちの中に、生意気だ!負けちゃえ! という気持ちも含まれてますか? ※ 自分の話をする前に質問者は?と質問返しをしたり、  質問者分析をし始める回答者の登場は想定内です。

  • 藤井五冠

    こんにちは。 渡辺明名人に勝ち、先月には羽生善治九段にも勝ちました。 現在、藤井聡太五冠より強い棋士はいるのでしょうか?

  • マスコミの藤井四段報道って…

    マスコミが藤井四段の連勝で騒いでますが、その騒ぎ方がおかしいと思う。 AI将棋をよく引き合いに出し、AI将棋が神のような扱い、藤井四段のさし手とAI将棋のさし手の一致率がすごいという。(まず、ソフト名をなぜか言わない?AI将棋は開発途上だし、とても完成形とは言えない。故にAI将棋の指し手が最善手とは限らない。一致しているからといってどれほどの意味があるのか?論理が通らない。AI将棋にも得手、不得手もあるだろうしね) 現在のAI将棋が人間を完全に凌駕し、常にパーフェクトに最善手がさせると思っているようだが、そんなに将棋の世界は浅くはないと思う。(確かに人間を越えつつあるが、まだまだ、道半ばであり、マスコミが採用したAI将棋より強い別のAI将棋があるかもしれないのである、だから、CMスポンサーへの配慮もあっってソフト名を言いたくないかもしれないが、それでも言うべきだろう。) また、藤井四段を持ち上げすぎである。確かに天才であり、29連勝は凄い。が、しかし、若手相手であり、トップ棋士相手ではない。まだ、羽生善治クラスの戦績を残せるかは、未知数である。 ゴルフの石川プロやプロ野球の日ハム斉藤投手のように、「二十歳過ぎればただの人」のようになる可能性もあるのである。 もっと、冷静に報道すればよいのにとも思う。本人にも悪影響を与えるかもしれないとも思うのだが… 佐々木五段に敗北したので、報道が落ち着くと思われるので良かったと思うけどね。 この報道姿勢を皆さんはどう思いますか?

  • 藤井君の対戦相手に可愛い女性棋士はどうですか?

    連勝記録を伸ばし続けてる 中学生棋士藤井4段ですが、 ここまで強いと 誰に負けるかが気になります(笑) 私は藤井君が年頃だけに 若い可愛い女性棋士だったら 藤井君を動揺させて お色気作戦で 負かせられそうな気がするんですが、 対戦相手に若い可愛い女性棋士は いないんですか?

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 居玉

    プロの将棋対局で、居玉のまま勝利した対局をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。自分が現在知っているものは、以下の2局です。 ●1995年12月22日の順位戦B2における藤井六段vs井上六段 ●2008年9月18日の順位戦Aにおける森内九段vs深浦王位 ご回答よろしくお願いします。

  • 将棋の戦法の初登場対局

    先日、対穴熊藤井システムの初登場は、1995年12月22日の順位戦B2における藤井六段vs井上六段戦だと知ったのですが、他にも有名な戦法が初登場した対局を知っている方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。 ※ずうずうしいかもしれませんが、「棋譜でーたべーす」のURLを貼り付けていただけると、よりありがたいです。

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。

  • 藤井システムについて

    藤井システムについて質問です。最近ようやく基本的な藤井システムを使えるようになってきたのですが、46歩36歩とついたときに55角の急戦に困っています。私はいつもしょうがないので47銀とあがるのですが、どうしても形が悪くなってしまって急戦になるとそれがひびいてしまいます。55角急戦ではない普通の急戦だったらそれなりに対抗できるのですが.... 皆さんはどのようにさしていますか?また何か有効なさし方はありますか?教えてください。ちなみに私の普通の急戦対策は41金型と藤井システムの融合みたいな形で現在実験中です。