• 締切済み

中学三年 藤井四段

中学三年の息子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 お子さんと同級生の将棋の連勝記録を更新した藤井四段をどう思いますか? まああなたのお子さんと比較すると、恐らく藤井四段の方が遥かに賢いかも知れませんね。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

競争率違えど…東大~霞ヶ関、医学部エントリー、ゴールドメダリストやノーベル賞…だってもっと居ますし、羨ましいとか嫉みなんて次元を超えて、ただただため息でしょうか… http://googleweblight.com/?lite_url=http://ailovei.com/?p%3D66450&ei=VJGh7mCI&lc=ja-JP&s=1&m=684&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E6%9C%80%E5%B9%B4%E5%B0%91%E5%AD%A6%E5%A3%AB&ts=1498942540&sig=ALNZjWni3iePdNMb0M5qcNk96WQL3A1u-g ちなみに、囲碁は29、チェスは25~が記録なので30クリアならマインド種目では別次元ですかね。 http://googleweblight.com/?lite_url=http://giat1125.hatenablog.com/entry/sports-winng-record&ei=rD7BsEep&lc=ja-JP&s=1&m=684&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%80%A3%E5%8B%9D%E8%A8%98%E9%8C%B2&ts=1498942866&sig=ALNZjWlMmyJiVprMPGkKmw8QoA5qn1akzQ

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

朝、起きられず親に起こされているのは同じだな、と思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学三年 藤井四段

    現在30の大台を目指して対局中の藤井四段と同じ中学三年生の息子さんが居られる親御さんにお聞きします。 あなたのお子さんと藤井四段と比較すると、どちらか賢いと思いますか? まあ言うまでもない質問ですけどね。

  • 藤井聡太四段はこれから女性にモテモテになるのか

    連勝記録を作った棋士の藤井聡太四段は、これから女性にモテモテになるのでしょうか。 これから女性とやり放題になるのでしょうか。

  • 将棋の藤井四段がCMに出るとしたら、良いと思うのは

    14歳の新人で、29連勝の新記録を樹立した 将棋の藤井四段がCMに出るとしたら、どんなのが良いと思いますか? 1、地元の瀬戸市や愛知県等の地域振興のCM 2、おやつに食べるらしいチョコレートのCM 3、休憩時に食べるらしい麺類のCM 4、将棋ソフトのCM 5、学習塾のCM 6、その他(出来るだけ具体的に)

  • マスコミの藤井四段報道って…

    マスコミが藤井四段の連勝で騒いでますが、その騒ぎ方がおかしいと思う。 AI将棋をよく引き合いに出し、AI将棋が神のような扱い、藤井四段のさし手とAI将棋のさし手の一致率がすごいという。(まず、ソフト名をなぜか言わない?AI将棋は開発途上だし、とても完成形とは言えない。故にAI将棋の指し手が最善手とは限らない。一致しているからといってどれほどの意味があるのか?論理が通らない。AI将棋にも得手、不得手もあるだろうしね) 現在のAI将棋が人間を完全に凌駕し、常にパーフェクトに最善手がさせると思っているようだが、そんなに将棋の世界は浅くはないと思う。(確かに人間を越えつつあるが、まだまだ、道半ばであり、マスコミが採用したAI将棋より強い別のAI将棋があるかもしれないのである、だから、CMスポンサーへの配慮もあっってソフト名を言いたくないかもしれないが、それでも言うべきだろう。) また、藤井四段を持ち上げすぎである。確かに天才であり、29連勝は凄い。が、しかし、若手相手であり、トップ棋士相手ではない。まだ、羽生善治クラスの戦績を残せるかは、未知数である。 ゴルフの石川プロやプロ野球の日ハム斉藤投手のように、「二十歳過ぎればただの人」のようになる可能性もあるのである。 もっと、冷静に報道すればよいのにとも思う。本人にも悪影響を与えるかもしれないとも思うのだが… 佐々木五段に敗北したので、報道が落ち着くと思われるので良かったと思うけどね。 この報道姿勢を皆さんはどう思いますか?

  • 藤井君の対戦相手に可愛い女性棋士はどうですか?

    連勝記録を伸ばし続けてる 中学生棋士藤井4段ですが、 ここまで強いと 誰に負けるかが気になります(笑) 私は藤井君が年頃だけに 若い可愛い女性棋士だったら 藤井君を動揺させて お色気作戦で 負かせられそうな気がするんですが、 対戦相手に若い可愛い女性棋士は いないんですか?

  • 藤井竜王 小山ちれ並みのすごさでは?

    冴えない40代サラリーマン。 藤井竜王が防衛したそうです。 ふと思い出したのが、’90年後半、中国から日本に帰化して日本卓球代表になった「小山ちれ」選手。 1セット目は相手の球筋を読むためなのか、相手に勝たせ、残りを連勝する、というスタイルだったと記憶しています。 藤井竜王も、今回は5局目は落としましたが4勝2敗で防衛しています。 最近のタイトル戦でも全勝か、1戦目は落としてその後連勝している局面が多いです。 1戦目は相手の手の内を読む。 こういうことは将棋でもできるのでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20221203-00326764

  • NHK杯戦の結果を放送前に公表してしまう愚

    史上最年少で棋士になった藤井聡太四段が快進撃をつづけて、デビュー以来13連勝の新記録を達成したことが4/18(火)の各紙の朝刊で報じられました。(将棋連盟のホームページでも公表されている)。これ自体は、嬉しいニュースで、快挙を祝福したい。問題は、この連勝のニュースは4/23(日)の10:30-12:00AMでNHKEテレで放送予定のNHK杯戦将棋の千田―藤井戦の結果を放送を待たずに公表したことです。実は、この試合の観戦を非常に楽しみにしていたのです!藤井四段は、一昨年のこの棋戦の準優勝者で、今年度の棋聖戦の挑戦者であった若手の棋士の中で最も輝いている一人である千田七段にどこまでせまれるのか、接戦になったら詰将棋の名手である藤井四段は詰むや詰まざるやの緊迫した終盤戦をどう戦うのだろうか、と。それなのに、将棋連盟は、勝敗を放送前に公表するという愚を犯したために、私たち将棋ファンの期待を打ち壊してしまった!勝負事は将棋にせよ、サッカーにしろ、およそ、結果が分かっている試合を観戦することほど、面白くないことはない。だいたい、NHK杯将棋は不測の事態に備える(たとえば棋士が事故のため定刻までに到着しないといったことを防ぐ)目的で、「生」の中継ではなく、何日も前に対局を録画し、それを日曜日の午前中に放映しているのだ!それを、いくらニュース価値があるからといって、放送もしないうちに公表してしまうとは!三浦問題で大失態を演じた将棋連盟執行部は、新執行部に代わったばかりなのに、将棋ファンを怒らせるような愚を再び犯したのではないか!皆さんは今回の処理をどのように思われますか?

  • 将棋の3段 受験に役立つ?

    将棋の3段 受験に役立つ? 僕は受験を控えた中学3年生です。 この頃、少しでも内申書の足しになればと思い、 小学生のころからの趣味であった将棋で某新聞社の 棋力認定に応募しました。 そして、3段の申請権を得ることができました。 しかし、申請には5万円がかかるということで 両親が了解してくれません。 そこで皆さんに質問です。 将棋の3段とは受験で又は世間一般で どのくらい役に立つものなのでしょうか?

  • 中学生 いじめについて

    中学一年生の親です 入学してすぐ、息子が同級生に顔・頭・腹部を殴られるようになりました。 二ヶ月悩み、校長先生に相談をしたところ話を聞いてくれただけで暴力が減ったというわけではありません。 息子は担任にも相談したのですが新任だということもあり少し軽く見られている状態です。 同じ部活の生徒でもあるので、親とも話すことはありますが さすがに「お宅のお子さんがウチの子供を殴っていますので止めさせてください」というわけにはいかない気がして、親には何も話していません。 主人は 殴られるほうにも理由があるから仕方ない。というタイプのようなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。

  • 中学2年生の息子

    中学2年生の息子のことで相談です。 小学1年から精神的にも肉体的にも強くなってもらおうと空手を習わせました。 小学5年から中学受験のため、空手を辞めさせて塾に通わせる事になった時、「空手は痛くて嫌だった。言われたから行っただけ」と言われました。 医者になると言って頑張り、私立中学に合格したのですが入学後の成績は芳しくなく塾や家庭教師をつけたのですが成績も上がりません。 塾や家庭教師の先生の教え方が学校と違うといって文句を言っているときもあり、結果が出ていないんだからいろいろな方法を教えてもらった方がいいよと言ったこともあります。 部活動も上手くならないから面白くないと半年程でやめてしまいました。 勉強は頑張ると言っていたの借金までしてプロの家庭教師をつけたのですが結果は同じでいろいろと話し合って新年度(中学3年)から公立に転校することになりました。 が、その時も「私学には行きたくなかった。親に言われたから行っただけ。医者なるなんて言っていない。」と言います。 私は思わず殴ってしまい、妻もその時は止めに入いり、後から息子が信じられない裏切られたとショックを受けていました。 なぜ、何でも親のせいにする、辛抱の足りない子に育ったのでしょうか。 思い起こせば息子は幼い頃から自分から○○がしたいと言ったことがなく、人の言うままに行動し、褒められれば喜び、出来なければ人にせいにしていたと思います。 これからはどう育てていけばいいのでしょうか。