SE彼氏とのお付き合いでの悩み - 彼からの連絡とデートについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2ヶ月のシステムエンジニアの彼とのお付き合いで悩んでいます。彼からの連絡が少なく、デートも私から誘ってしまうことが多くなっています。彼の仕事の忙しさに理解はしていますが、私への熱意があまり感じられません。
  • 彼との連絡やデートのお誘いについて悩んでいます。彼からの連絡がほとんどなく、私が誘わないと会うこともありません。私の不定休なスケジュールを考慮してくれるのは嬉しいですが、彼からの熱意が感じられないと不安になります。
  • 彼とのお付き合いで悩んでいます。彼からの連絡がほとんどなく、私がデートを誘うことが多いです。彼の仕事の忙しさには理解していますが、私への熱意が足りないような気がして不安です。私が我慢しなければならないのか、彼に行動してほしいのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SE彼氏とのお付き合い

付き合って2ヶ月の、システムエンジニアの彼とのことで少し悩んでいます。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 私は20代後半、彼は30代前半です。 私は今までの恋愛は “思ったことは出来るだけ伝えて、 二人の関係をより良くしていけるように” と考えてきました。 彼はあまり思ったことは言わないタイプで、 連絡等まめではありません。 今までお付き合いしてきたタイプの男性とは まるで違うタイプで、彼のほうも私のようなタイプとは 付き合ったことがないと言っていました。 「まだ付き合ってそんなに経ってないし、 お互いまだ探り探りのところはある。 でもそれが面白いじゃない」 と言われ少し嬉しかったのですが、どうしていいか わからなくなっている部分もあり困っています。 まずひとつめですが、彼からの連絡が ほぼ0状態、たまに電話をくれます。 知り合って連絡先を交換してからしばらくは それなりにLINEも電話もくれました。 そのときはあまり仕事が忙しくなかったようで、 定時で帰れる日もそれなりにあったようです。 「平日でも早く帰れそうな日があれば会おうか」 と言ってくれることもありました。 今は連絡がほとんどない状態ですが、事前に 「仕事がいっきに入ってきたから、今後忙しくなる」 とは聞いていました。 はじめは色々気になって気になって色々と 考えてばかりいましたが、 最近は何も思わなくなってきました。 仕事柄仕方ないんだな、と。 「忙しいときは仕事のことで頭がいっぱい。 帰ってきてもすぐ寝たい。 元々スマホをポチポチ打つのも億劫で苦手だし、 余裕があるときに電話するよ」 と言われています。 会えたとき優しさを感じますしデートの時間も作ってくれます。 なので、連絡がもっとほしい!という気持ちは ないのですが、普通付き合って2ヶ月だと もっと盛り上がっているものでは…?と思う自分もいます。 私に対する好きな気持ちはそんなに大きくないんだろうな… と思うのですが、いかがでしょうか… あとふたつめなのですが、デートは彼の休みである 土日のどちらかにしていて、私が不定休なので 土日に休みがある場合に、私から 「○日空いてる?」のようにきいています。 今のところ、だいたい2週間に一度会っています。 私がきかないと誘われることもないんじゃないか… と不安になり、いつも私から誘ってしまいます。 連絡がなくても会えれば満たされますし、 だからこそ我慢出来ている部分もある気がします。 よく“女性から誘わず、男性から誘ってもらうようにしましょう” と目にしますが、そうしたいのに出来ません…。 どうなるかやってみようと思う自分もいますが、 そもそも彼は誘ってくれないだろうなと思ってしまいます。 待っていて誘ってくれるのでしょうか… 私のような不定休だと休みを伝えない限り 会おうとしても会えないわけですが、 休みをきかれるまで黙っていればいいのでしょうか? LINEはあまりこちらから送ってはいけないのかな、とか、 何もかもこちらから動かないで 待っていたほうがいいってこと?などなど… どうしたらいいかわかりません。 本当は彼から行動してくれるのが、その気持ちが感じられれば一番嬉しいです。 もちろん無理のない範囲で、ですが。 「いつでも連絡してくれていいよ」 と言ってくれますが、そもそもあなたからは 連絡しないんかい!と思っています…。笑 あと彼は私よりずっと頭がよく、プライドが高いです。 上から目線で正論をズバッと言ってくることもあり、 何も言い返せず、軽く傷付きますし イラッとくることもあります。 でも言い返してしまったら、彼のプライドが 傷付きそうだなあと思い、我慢しています。 元々私もハッキリ言うタイプで、内心 「私だって言いたいことがあっても我慢しているのに…」 と思います。 しかし、頭が良くプライドが高い男性には 言い返してはいけませんよね? でも我慢し続けるのもフェアではないですよね… 長くなってしまいましたのでまとめますが、 ・文を読んで、彼は私への熱意があまりないように感じるか ・連絡やデートのお誘いなど、自分から 動くのではなく待っていたほうがいいのか ・言い返さず私が我慢していたほうがいいのか 長文お読みいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

理系出身、既婚男性です。 ・文を読んで、彼は私への熱意があまりないように感じるか ans:理系の男性に、一般的な恋愛観を求めてはいけません。 ・連絡やデートのお誘いなど、自分から 動くのではなく待っていたほうがいいのか ans:どの位なら待っていられます? 私は待っていては駄目だと思いますよ。 もうすでにお付き合いが始まっていて、あなたから連絡をすると言う パターンが出来上がっています。 この状態で待っていても、彼から連絡が来る事は無いと思います。 2~3か月や或いは半年や、あなたから連絡が無くても、彼はあなたも 忙しいんだくらいにしか考えません。 いや、そう言う事すらも考えないと思います。 それは、連絡を待っている、と言うスタンスで居る訳ではないからです。 連絡が来るときには連絡が来るんだと思っていますから。 ですから、あなたからどんどん連絡を入れるのは、ぜんぜんOKです。 ・言い返さず私が我慢していたほうがいいのか ans:彼に限らず、相手に言い返すのはよく有りませんね。 しかし、彼に言われた事を我慢する必要も無いです。 言い返すのではなく、彼の言う事を聞いた後で、自分の考えを述べ、 彼と討論してください。 以前にも、理系男子との恋愛でのお悩みの相談が有りました。 私に興味が無い、連絡が無い、返信が無い、冷たい、そっけない、etc. なんだそうです。 理系 彼、理系男子、などで検索してみてください。 彼について思い当たる事がいっぱい出てくると思いますよ。 例えば、こんなのが有りました。 http://loveko.biz/rikei-darling-often/

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系男子やSEに一般的な恋愛観を 当てはめてはいけない、というものを 前もどこかで見ましたが、 やはりそうなのですね… 私がネックだったのは、おっしゃるとおり 私が連絡をしなくてもほっとかれたという 感覚がそもそもないのでは…ということでした。 今後も私が連絡をするようにします。 あと討論、ですね。 淡々と話せるようにします。 貼っていただいたURL先のページ、拝見しました。 URLありがとうございます。 彼に当てはまることが多々あり、わかりすぎて 笑ってしまいました。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。 質問を読ませていただきました。 まず始めの質問について、 「普通付き合って2ヶ月だと もっと盛り上がっているものでは…?」 これについては社会人になると微妙ですね。 確かに気持ちは舞い上がりたいけれど、 仕事が忙しくなると気が回せないということが 普通にあります。 エンジニアのように作り上げていく仕事の場合だと、 集中できるときに集中して、納期が遅れないよう 時間との戦いをしているので、二つのことを 同時に進行させるのが難しいです。 ましてや自分の一生を支える仕事なので、 手は抜けないのではないかなと。 たまたま付き合った直後がそのタイミングに なってしまったのだと思うので、彼の気持ちを 疑うのはまだ早いかなと思います。 次の質問について、 「私がきかないと誘われることもないんじゃないか…」 全く誘われないことはないと思いますが、 多分彼任せにすると会う頻度が減ると思います。 私も全て自分任せにされるのが好きではないので、 基本相手が言うまで言わないようにしてますが、 そうすると前日とかになってから色々な話を 出してきます。(記念日のご飯やらデートやら) レストランの予約とかも全て前日。 (この時点で計画性0) 正直に言うと、任せるといろんなクオリティが 下がるので、もしちゃんとしたデートがしたいなら 自分でやるか、プレッシャーを与え続けないと ダメなんだと思います。 その彼氏さんも誘うことができても何も プランなしとか、結局お決まりの デートコースだとか… 可能性は十分にあります。 それでも良ければ、いつ会う?の連絡ではなく、 とりあえず自分の休みの予定を報告しとくね、 という連絡だけでもどうでしょうか。 休みは教えて、いつにするかは彼氏さん次第。 これなら彼氏さんも動きやすく、尚且つ 質問者様の任せには決してなりません。 最後の質問について、 「頭が良くプライドが高い男性には 言い返してはいけませんよね?」 多分言い返さず聞いてあげるのが 男性としては嬉しいと思います。 ただそれで我慢し続けた結果は 何になるのでしょうか? 質問者様のストレスが貯まるだけなら、 少しだけでも反論するのはアリかなと思います。 逆に言いたいこと言える関係になれば よりわかり合えるのではないでしょうか。 我慢には限界があるので、爆発する前に 小出しにすることをお勧めします。 まだ始まったばかりで、いろいろと 立ち回りがわからなく苦労することも あると思いますが、頑張って下さい!

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に休みを伝えておく、いいですね。 そうしてみます。 あと…適度に反論していこうと思います。 我慢ばかりだとしんどいですし、 考えていることは伝えないと わからないですもんね。 どう伝えたらいいかも色々と考えつつ… 女性目線でのお話、すごく参考になりましたし 色々と悩みに沿ってコメントくださって 嬉しかったです。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.2

「仕事が忙しい」の程度は仕事の内容によるのですが、その職種の場合、ひどい時は「毎日終電までヘロヘロになるまで必死で働いて、休日出勤もして…というのが年単位で続くこともある」ということは知っていてください。 それこそ、毎日家に辿りついて寝るだけで精一杯という状況になることもある仕事なので。

ohk1d0k1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も同じことを言っていました。 恐ろしい業界ですね… ありがとうございました。

回答No.1

ハッキリ言おう。彼に合う彼女は君じゃない。彼と同業の女性ぐらいかねえ。 私もシステムエンジニアをやっているんで彼のことが非常にわかるんでね。システムエンジニアはブラックな業界だ。そのことを理解できるのは同じ業界に身を置くものだけだ。 君が悪いワケではないけれど、彼の仕事、職業を理解し、受け入れるのは無理な話だと思う。 1つ質問がある。君の家族親戚や、友人の彼にシステムエンジニアの人はいないかね? いればその人からいろいろ話が聞けるんだがね。いなかったら、君にはシステムエンジニアの男を彼氏にするのは無理ってことだよ。

ohk1d0k1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同業のかたからの回答、ありがたいです。 彼の仕事のことはまだまだわからないことばかりですが、理解を深めようと思い、彼に色々と話してもらっています。 大変さは少しは理解しているつもりです。 まだまだ足りないとは思いますが…。 友人にSEがおります。 でも友人は彼とはまったく違うキャラで、本人にも言われましたが参考にはなりません…