• ベストアンサー

登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか?

学生で虐められていないのに 登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.13

いじめられていないというのは 事実が確認できないからわからないだけで 実際はいじめられているということは多いです。 子供は いじめられているということを言いません。 いじめる側も巧妙で 暴力的なことは  跡が残らないようなところを攻撃します。 ネットに悪口を書き込むことも多い。 不登校は 危険から避難する行為として 悪くない行動です。

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• tpht1412
回答No.14

虐めではないにしろ、それなりの理由があってからの、登校拒否のご選択だと私は考えます。 何か行動の裏には事情があるので、その良し悪しは甘えで解決できるとも限らないと思います。何かあった時には、ゆっくり休める時間をおくことも大切です。 ただ、学生のうちはお勉強に関してはいつ復帰されても大丈夫なように、備えておくことをお勧めします。

tklssrlt
質問者

お礼

回答No.12

長い人生の中での休憩時間だと思って、そういう期間があってもいいと思います。

tklssrlt
質問者

お礼

回答No.11

学校教育に馴染めないのなら最低でも家庭教師や塾などで勉強は させましょう。 勉強が嫌なんて言う選択は許してはいけません。 でないと登校したいと思っても、もう付いていけませんもの。 まだ学校の授業は幼稚でもっと先の勉強をしたいと言うのなら 見込み有り過ぎです。飛び級制度のない日本の教育では出来る 子には辛いものです。 落ちこぼれ対策の補修はあっても先に 進んだ子には何も対策がないのです。 本人に選択を迫れば良いと思います。学校に通うか家か塾かで 同じ時間学ぶかを。昔だったら家が農家や商人、職人なら家業を 手伝わすところです。 彼の甘えと言うよりは親が甘やかしてきたからでしょう。 家庭の中心に子供を置いてはいけない。夫婦間に重きを置いて おいたほうが良いと思いますよ。 その子が中卒で働くならそれ以降から、高卒で働くならそれ以降から、 大卒で働くならそれ以降から、おまえがこの家に居て働いた給料の中から 食費を払え。 ここを出て他で暮らしても家には少額でも仕送りをしろ。 おまえが結婚して新たに家庭を持つなら、おまえの給料は自分の家庭の為に すべて使え。 基本的に高校までは(18歳未満)は親に養育義務があります が大学に行きたいのなら、その時は願い出ろ。ただし4年遊ぶだけの進学に はびた一文も出さない。 国公立大学か卒業後の目鼻が立つ有名私立大に 行くなら考える。 この家にはおまえを遊ばせる金はない。 遊びたけりゃ自己責任でどうぞ。 おまえが引きこもりになりたけりゃ 自立してそこでしろ。この家で引きこもり仕事もしないのなら即たたき出す。 こんな言葉をお約束のように何度も繰り返し教えてやらないと子供は 駄目になります。 18年間におまえにかかった金はいくらか。 だから、おまえは最低でも18年間は我々の面倒を見なきゃならんのだと。 世の中なめるんじゃない。何故に親の愛が無償でなくてはならないのだ。 登校拒否も結構だが今から将来を考えておかないと親の愛も期限があること を伝えておかないと、ある日慌てることになるでしょう。 小学生でも高学年になれば中学受験を含め自分で方向を決めねばなりません。 まだ子供だからと思って甘い言葉を並べるのは逆に子供の理解力を侮蔑する ものです。真剣に話せば何とか子供なりに理解をしようと務めます。 曖昧にすると子供は道を見失いますよ。

tklssrlt
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.10

「甘え」に含むかもしれませんが、100%ではないと思います。 また、後述に話しをしますが、「甘え」とは誰に対して・・・?も考えなければなりません。 「登校拒否」は、本人の責任に於いて「自由(選択)」で良いと思います。 但し、登校規定(登校日数、授業時間数等)や一定の単位が有るでしょうし、コミュニケーション能力の低下や年齢に応じた喜怒哀楽のコントロール意識の低下等授業内容以外にも生活面で様々な弊害、傷害が出てくることを十分伝えて納得している上で、、、というのが前提になると思います。 エジソンやフャーブルのように学校に行かなくても生涯に花を咲かせる人物もいますからね。 日頃から漠然とでも高額所得者になりたいとか大学へ行きたいとか思っている人間のプロセスに「登校拒否」の選択はないでしょう!? 本人が一番よく分かっていると思いますが、「甘え」の対象が親であるとすれば、それがどれだけの価値があるものなのか、、、「登校拒否」を選択をした時点で残念ながら生涯教育的にも終わっていますね。

tklssrlt
質問者

お礼

• zazen3
回答No.9

おそらく、甘えではなく登校をしたくない理由が他に有るでしょう。 もしかして、ご両親が不仲では有りませんか? その為に不登校になったり家出をする少年少女は少なからずおります。 私は不登校やリスカをする人の相談を多数受けていますが、殆どの家庭が両親の不仲です。 だとしたら、その事をご両親に告げてください。

tklssrlt
質問者

お礼

• ginga2
回答No.8

環境には甘えていると言えると思います。

tklssrlt
質問者

お礼

回答No.7

Q、登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか? A、否。 【理由なき登校拒否=甘え・・・・・・自他による批判的評価】 【理由なき登校拒否=サボリ性格・・・登校拒否原因の一例】 >登校拒否をするのはタダの甘えでしかないのですか? 一般的でありふれた批判的評価としては?と問うているのか? それとも 理由なき登校拒否の原因を問うているのか? どっちでしょう。 後者であれば、 要因1、資質、才覚に起因した行動。 要因2、育ちと家庭環境に起因した行動。 要因3、本人の性格に起因した行動。 この3つの要因の合わせ技。 もちろん、これらの要因が登校拒否という形で表に出るには何らかのキッカケが必要です。例えば、風邪を引いて休校したとか、あるいはゲームに熱中しすぎて朝起きるのが辛かったなどなど。 さて、理由なき登校拒否の原因に関する質問だとすれば、先の3つの要因の合わせ技です。が、それぞれの要因は100個ぐらいには分類できるでしょう。だとすると、その組み合わせは100万。で、結論は、 人生色々、理由なき登校拒否の原因の色々! と言うことになります。

tklssrlt
質問者

お礼

• AnataO192
回答No.6

それは本能 みんな居心地のいいところが好き、ワンちゃんやネコちゃんも。

tklssrlt
質問者

お礼

• siukimaok
回答No.5

ズル休み=甘え (いじめなどでの) 不登校=自己防衛

tklssrlt
質問者

お礼

• akauntook
回答No.4

いえ。別に。 法律的に、親の義務があるので義務教育を受けておくべきだとは思います。 ただ、子供にとってはそれがベストとは限りません。 登校拒否するのは良いでしょう。それで、どうするの? そこを考えていないのならただの甘えです。

tklssrlt
質問者

お礼