• ベストアンサー

魚鱗癬について

魚鱗癬について、誰が読んでも理解できるような、わかりやすくて詳しい病気の内容を教えてほしいです。ホームページで調べたのですが、専門用語が多すぎて理解できません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚を構成しているタンパク質にケラチンと呼ばれるものがあります。 魚鱗癬はこのケラチンタンパク質を作り出す遺伝子の 一部に変異があり、結果、角質が異常に増殖します。 皮膚の表面はタンパク質同士の結合がうまくいっていないため バリア機能や保湿機能を失った状態になります。 皮膚が水分を保てないためカサカサとささくれ立って 魚の鱗のように見えるところから「魚鱗癬」と呼ばれます。 ほとんどが先天性のもので常染色体優性遺伝です。

yuko314
質問者

補足

ありがとうどざいます!とっても参考になりました。あと、治療法などもわかりますか??

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

#2です。 >「BJ」という題名なのですか? 手塚治虫の不朽の名作、ブラックジャックです。 マンガなので、読みやすいしわかりやすいと思います。 さらに言えば、手塚治虫氏は医師免許を持っていますから、医学的な表現は大体あっています(この話以外では正確に言うと間違っている部分もあるのですが・・・)。

yuko314
質問者

お礼

あーなるほど、ブラックジャックですね!! 前にちょっと読んだことあるかも!今日さっそく買って読んでみますね。本当にありがとうございました。

回答No.3

#1です。 治療法ですが、現在のところ根本的な治療法はなく 有効なのは対症療法のみということになります。 具体的には角化を抑えるビタミンB剤や 皮膚に水分を保つ保湿剤を適宜塗っていきます。 遺伝的な疾患なので、この先遺伝子治療が発展し、 認可されれば根治できるのではないでしょうか。

yuko314
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。とても役立つ情報をありがとうございました。ずっと情報がほしくて困っていたので、本当に助かりました。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

BJ読んで下さい。 一番よくわかると思います。 チャンピオンコミックスなら第3巻、全集なら第11巻に「白葉さま」という魚鱗癬のお話が掲載されています。

yuko314
質問者

補足

ありがとうございます。「BJ」という題名なのですか?何という方が書かれているのでしょうか?